トップページ | 2005年5月 »

2005年4月29日 (金)

ロジステック。

世間様でいうゴールデンウィークが今日からスタート。私めの弟も10連休との事。 ( T∇T)‥…(((σ

しかしながら、住宅ローンを抱える我家族は仕事、仕事である。(30日のみ休み)

明日は月末ではあるけれども、自分が休みなので子供達と遊びに行こうと思っていたが、長女(小5)は友達と約束があり不在。早くも「父親離れ」かと

寂しい思いである。後、2人の子供達をどこへ連れて行こうかな?

さて、兵庫県でおきたJR西日本の脱線事故について昨晩もニュースで報道されていました。内容は「スピードか安全か」というテーマに基づくものでした。

事が起こってしまってから、討論される問題でもないが、(当然、安全である。)企業において、この手の問題はいつも孕んでいる。

スピード(効率重視、利益重視、社員抑制等々)のみが優先し、本来の一番重要な事が見落とされてしまう。一番重要な事は皆がそれぞれの裕福さを持つことなのではないか。

企業にとって、効率化を図る事は重要な事ではあるが、それだけに注力してはならないと思う。(私が上司とバトルする一番多い要因でもある。)

(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ 

ロジステックを考える上でも、心の奥底に存在する定義を外してはならない。

本日の進捗状況 通読1回目 経営法務 4課~5課

*第1回目 通読終了予定5月末(無謀)を6月末に変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

銀行。

今日は銀行さんの月末営業日です。私もかなりシビアとなり、非常に慌しい一日となります。(((^^;)(;^^) ))

一昔前、銀行は5当日(5日、10日、15日・・・月末)が繁忙日で、且つ休み明けの月曜日が重なるとかなり忙しいと思っていましたが、今ではそうではないそうです。

但し、中小企業の締日(一般的?10日・25日・月末)は昔と変わらずばたつきます。(そう思うのは、私だけでしょうか。)

自転車通勤も早1年と10ヶ月が過ぎようとしています。

マイチャリ(ブリジストンのクロスバイク ANCHUR CA700)は車重が11.1㎏で説明書には乗る人の推奨体重が記載されています。

多少、体重を落とさないとマイチャリ(タイヤ)に負担がかかります。珠にパンクするのは・・・。?

後、約10㎏落としたいのですが、(最近ロードレーサー RA1 10.3㎏も欲しい。)この1年10ヶ月で7㎏しか落ちていません。(>_<)

ra1c167_m

        これまた、「継続は力なり」なのか・・・。 (;´・`)>

本日の進捗状況 通読1回目 経営法務 1課~3課

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月27日 (水)

私の仕事。

鹿児島は今週ずっと快晴(天気予報)です。とても気分は良好です。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

さて、本来の私めの会社での業務は決算業務の取り纏め及び報告と、資金繰りに関する報告書作成(予測、実績比較)等です。(月次・年次共)

現状、月次は翌月3日には報告可。(ちょっと自慢です。)

社内役員への報告・社外(金融機関等)への報告です。

やってる中身はかなり難しいと思われがちですが、場数を踏む事でなんとか

こなしています。(でも予測は今でも難しい。その為の勉強でもあるのですが。) /(゜ё゜)\

わりかし格好の良い事を述べていますが、中身が伴わない為、毎日が必死です。

私が最近思う事は、「人間、勉強を怠るとそれだけ短期的には楽かも知れないけれども、長期的には苦難の道を確実に少しずつ進むのだ。」と言う事です。

40歳となり3人の父親となった今では時間にかなり制約がありますが、今からでも人生遅くは無い。(企業のゴーイングコンサーン同様、私の人生も・・・)

少なくとも、良き父親像を残して置きたいものである。(^-人-^)

本日の進捗状況 通読1回目 助言理論 7課~13課 終了。

中小企業に勤めていて、この助言理論はまさに現状の中小企業の本質を捉えているなと感じています。

明日からは次のテキストに入り、5月末には第1回目の通読を全て完了させたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

計画策定続き。

昨日の兵庫県尼崎市で起こったJR西日本の列車事故は、今朝のニュースで63名の死者及び重軽傷者が300名を越えるとの報道だった。

私は鹿児島に住んでいますので、比較的カントリーで割りとスローテンポので、報道を見て「可哀相だな~。」「大変だな~。」とは思うのですが、多分1週間としない内に自分の中では「忘れ去ってしまうのだろう。」と思います。

のんびりとした日常の平穏さに紛れて・・・。

来期の経営計画策定について昨日、上司と少々議論をし、改めて計画を具体的に詰め直す作業にはいるべく準備中です。

勉強は助言理論に入った所ですが、自分は社員(提案側)で上司(受入側)

は経営者です。

とかく経営者の方は自分の信念というか、自分の考え方を否定されたくない

(否定をしてはいないのですが。)という感情があるのではないでしょうか。

今回は自分の会社の内部の事ですので、多少熱く語り合う事で先に進む事ができたと思うのですが、対外的にはもっと「マインド的な事を勉強せねばならないな。」と思います。もっとも基本はしっかりと押さえねばならないのですが・・・。

昨日夜の進捗状況 助言理論 1課~3課

本日の進捗状況 助言理論 4課~6課

業務にてまたまたハプニング発生。(輸入実務)

輸入貨物を引き取る期限が明日に迫っていると言うのに、銀行へ書類が届かない。貨物を引き取れないですから~。残念。(オヤジギャグ)

でも、アチコチにTELしまくってなんとかなりそうです。*\(^o^)/*

不慣れですので、顔文字の意味は違いますが、心情です。

*顔文字変換なども取り入れてみる事にしました。ちょっと余裕? 

ドルフィンポート開業 鹿児島市
水際に「にぎわい」
25Y-01

ドルフィンポートのオープンを祝い、テープカットする関係者=25日午前9時50分、鹿児島市本港新町

 鹿児島本港区中央ゾーン暫定開発の商業施設「ドルフィンポート」(鹿児島市本港新町)が25日、開業した。九州新幹線一部開業から約1年、JR鹿児島中央駅・天文館・鹿児島本港区の回遊性を高め、新たなにぎわいを創出する場として注目が集まる中、初日から多くの人が訪れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

桜島。

昨日夜進捗 経営・政策 31課~35課

今日も自転車で颯爽とスタートを切るべく準備していたのですが、

朝の天気予報では本日の降水確率朝80%、昼50%でした。

いつもなら、雄大かつ寛容な桜島を眺めつつ、海岸通りを通勤ですが、

残念ながら、車で出勤しました。(車は感動が無い。)

日記を書いている今でも、快晴です。(天気予報ははずれ?)

25日の月曜日です。銀行関連も忙しいと思いますし、自分の業務も

来期計画策定の絡みもありまして、勉強が忙殺されてしまいかねません。

なんとか、今日中に経営・政策を終わらせて、助言理論(もっとも興味がある)に進みます。

本日の進捗状況 経営・政策 36課~39課 やった~終わった!

学習のポイントを読んで・・・。早く言ってよ!って感じ。

次回からは全てにおいて関連付けて学習しようと思います。

           ☆☆助言理論突入☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年4月24日 (日)

体調不良。

昨日は会社が休みでしたが、私自身の体も不調でした。

南国鹿児島でもここ数日の朝は肌寒いです。

一昨日の夕方は近隣のご不幸が、2件もありましてお通夜に参列して

おりましたが、鼻水は出るし、声の調子もおかしいでした。

結局、何をする訳でもなくゆっくりと休養し、夕方には温泉で体を癒しました。

今日からまた頑張ります。(まだ、幾分 気だるい感じですが。)

本日の進捗状況 経営・政策 19課~30課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

計画策定。

昨日上司から来期の計画数値のたたき台データの抽出の指示があり、

その数値作成に今日の午前中も追われておりました。

お昼間際に、更に上司から計画そのものを作成の旨、指示がありました。

来期の短期計画です。時間を頂きましたので、勉強した事をおさらいしながら、計画を策定したいと考えております。

本日の進捗状況 経営・政策 18課のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

輸入事務。

昨日は朝から輸入事務で銀行へお伺いいたしました。

中小企業の総務・経理は「なんでも屋」みたいな事を以前書きましたが、

本当に「なんでも屋」です。珠に人手が足りないときは販売のお手伝いもします、2トントラック(普通免許で可)で配達のお手伝いをする事もあります。

2トントラックは普通乗用車と比べると、運転台が高いので優越感に似た

感情が生まれます。

話が横道にそれましたが、輸入事務で銀行へ貨物(コンテナ)を引き取る際

に必要な書類の発行依頼に行ったのですが、先方の書類記載不備があり

発行には至らず、結果、先方の書類待ち(オリジナル)となってしまいました。

私は英語は自称「中学1年生」レベルで得意ではありません。

でも、英語がわからなくても経験で業務をこなす事はできます。

今回のケースは失敗(時間のロス)でもありますが、良い経験だと思います。

*私にとって外国語は特に苦手な事ですが、結構外国の方に道を聞かれる事があります。その時は中学1年レベルの単語とゼスチャーで精一杯の

対応を心掛けています。

本日の進捗状況 経営・政策 12課~17課

午後から突発業務発生。

来期(8月決算)の収支計画のたたき台(予測データ)の数値報告指示が

ありました。多分明日迄かかると思います。ん~残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月20日 (水)

学ぶにつれて。

4月19日 進捗状況 経営・政策 5課~6課

昨日はコンピティンシーについて上司から問い合わせがあり、

自分なりの意見(学んだ事を踏まえて)を申し伝えたりで、忙しい中にも有意義な1日でありました。

前から自分で考えていた結果主義(実力主義)への取組み、不要と思われるサービス残業(会社に存在する事のみに意義を感じる)の排除等々。

勉強をしている事が、自分の糧となり少しずつでも改善されていく事は

私にとって、非常に意義のある事です。

本日の進捗状況 経営・政策 7課~11課

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月18日 (月)

面接。

今日はパート・アルバイトの面接やら、突発業務やらでほとんど日中は勉強の時間が取れなかった。中小企業の総務・経理はある意味でオールマイティな仕事が舞い込むものである。(だからこそ勉強にもなる。)

広告会社の社長さんにお会いしたのですが、中小企業診断士の勉強を初めてから対外的にも自分なりに幅が広がった様な気がします。

というか「コミュニケーション」が取れる。「会話がスムーズになる。」という事であり、」私にとっては非常にうれしい事です。

本日の進捗 経営・政策 第3課~第4課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

気分転換。

咋日は会社の公休日。娘達の家庭訪問も近し、と言う事で午前中は初の

襖の張替を行ないました。(実は3日くらい前に手掛けたのだが、物の見事に失敗。)

素人のやる事なので多少は不恰好な仕上がりとなりましたが、まあ、見栄えはそこまで悪くは無いと思います。(いや、思いたい。)

午後は多分初めてと思いますが、子供達と鹿児島の南薩方面の公園巡りで

気分転換を図ってきました。結果、勉強は全く手付かずでしたが、それもまた良しとし、今日からまた頑張ります。

本日の進捗状況 運営管理2 第20課~26課

           経営・政策へ突入!!1課~2課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

パンク修理。

一昨日の自転車パンクに伴い、昨日は仕事の合間をぬってパンク修理の工具類を買ってきました。最近は一式セットで販売されていて便利ですね。

木槌まで含めても千円弱で購入できました。前に自転車屋で修理して頂いた時は700円くらいでしたので、今後は自分でやろうと思います。

実際、夜にパンク修理をしたのですが、案外簡単な作業で15分くらいで終わりました。(コンプレッサーを持っていますので、空気入れも1分もかかりません。)

今朝は業務的(仕事)にボリュームが少ないので、昨日同様勉強に勤しみます。

本日の進捗状況 運営管理2 4課~19課 

ほとんど日中は勉強。疲れた~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

パンクだ~!

片道16KMを休憩を取りながら2時間程かけてチャリ通勤をしているのですが、なんと昨日の帰り道に前輪がパンクをしてしまいました。

パンク修理の工具等をもっていなかったので、大きな建物(目印)になる場所を家人に携帯で告げ、迎えにきてもらいました。

言い訳にしかならないのですが、疲れ果てて昨日の夜は勉強になりませんでした。

後悔先に立たずです。今日は朝から仕事のスピードアップで、昨日の分を取り戻します。

本日の進捗状況 運営管理2  第3課~第5課。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

店舗施設

本日午後より運営管理2 第1課~第2課を内容をイメージしつつ読破。

マーケティングに準ずる部分とこれまで経験してきた事と共通の部分があり

割りと頭に入りやすかった。(しかしながら、業務中は何かと忙しい。)

後は帰宅してからじっくりと第3課以降に進めていこうと思う。

まずは風呂に入り、食事を取って、気持ちを整理してからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

通信講座を始めて

通信講座を始めて早2ヶ月目に突入。

社会人である為、時間が取れず思うほど進捗が芳しくない。

あせり・あせり・・・

でも、あせった所でどうにもならない。計画を変更(私の長期計画)し、

じっくりと自分流で頑張ろう。

(前もってコンティンジェンシー・プランを立てていなかった。早くも勉強不足。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »