« 学ぶにつれて。 | トップページ | 計画策定。 »

2005年4月21日 (木)

輸入事務。

昨日は朝から輸入事務で銀行へお伺いいたしました。

中小企業の総務・経理は「なんでも屋」みたいな事を以前書きましたが、

本当に「なんでも屋」です。珠に人手が足りないときは販売のお手伝いもします、2トントラック(普通免許で可)で配達のお手伝いをする事もあります。

2トントラックは普通乗用車と比べると、運転台が高いので優越感に似た

感情が生まれます。

話が横道にそれましたが、輸入事務で銀行へ貨物(コンテナ)を引き取る際

に必要な書類の発行依頼に行ったのですが、先方の書類記載不備があり

発行には至らず、結果、先方の書類待ち(オリジナル)となってしまいました。

私は英語は自称「中学1年生」レベルで得意ではありません。

でも、英語がわからなくても経験で業務をこなす事はできます。

今回のケースは失敗(時間のロス)でもありますが、良い経験だと思います。

*私にとって外国語は特に苦手な事ですが、結構外国の方に道を聞かれる事があります。その時は中学1年レベルの単語とゼスチャーで精一杯の

対応を心掛けています。

本日の進捗状況 経営・政策 12課~17課

午後から突発業務発生。

来期(8月決算)の収支計画のたたき台(予測データ)の数値報告指示が

ありました。多分明日迄かかると思います。ん~残念。

|

« 学ぶにつれて。 | トップページ | 計画策定。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/3792316

この記事へのトラックバック一覧です: 輸入事務。:

» キャッシュフロー [中小企業診断士]
調子が悪いなりにもキャッシュフローの勉強をしようと思い、中経出版の「キャッシュフ [続きを読む]

受信: 2005年4月21日 (木) 21時51分

« 学ぶにつれて。 | トップページ | 計画策定。 »