« 桜島。 | トップページ | 私の仕事。 »

2005年4月26日 (火)

計画策定続き。

昨日の兵庫県尼崎市で起こったJR西日本の列車事故は、今朝のニュースで63名の死者及び重軽傷者が300名を越えるとの報道だった。

私は鹿児島に住んでいますので、比較的カントリーで割りとスローテンポので、報道を見て「可哀相だな~。」「大変だな~。」とは思うのですが、多分1週間としない内に自分の中では「忘れ去ってしまうのだろう。」と思います。

のんびりとした日常の平穏さに紛れて・・・。

来期の経営計画策定について昨日、上司と少々議論をし、改めて計画を具体的に詰め直す作業にはいるべく準備中です。

勉強は助言理論に入った所ですが、自分は社員(提案側)で上司(受入側)

は経営者です。

とかく経営者の方は自分の信念というか、自分の考え方を否定されたくない

(否定をしてはいないのですが。)という感情があるのではないでしょうか。

今回は自分の会社の内部の事ですので、多少熱く語り合う事で先に進む事ができたと思うのですが、対外的にはもっと「マインド的な事を勉強せねばならないな。」と思います。もっとも基本はしっかりと押さえねばならないのですが・・・。

昨日夜の進捗状況 助言理論 1課~3課

本日の進捗状況 助言理論 4課~6課

業務にてまたまたハプニング発生。(輸入実務)

輸入貨物を引き取る期限が明日に迫っていると言うのに、銀行へ書類が届かない。貨物を引き取れないですから~。残念。(オヤジギャグ)

でも、アチコチにTELしまくってなんとかなりそうです。*\(^o^)/*

不慣れですので、顔文字の意味は違いますが、心情です。

*顔文字変換なども取り入れてみる事にしました。ちょっと余裕? 

ドルフィンポート開業 鹿児島市
水際に「にぎわい」
25Y-01

ドルフィンポートのオープンを祝い、テープカットする関係者=25日午前9時50分、鹿児島市本港新町

 鹿児島本港区中央ゾーン暫定開発の商業施設「ドルフィンポート」(鹿児島市本港新町)が25日、開業した。九州新幹線一部開業から約1年、JR鹿児島中央駅・天文館・鹿児島本港区の回遊性を高め、新たなにぎわいを創出する場として注目が集まる中、初日から多くの人が訪れた。

|

« 桜島。 | トップページ | 私の仕事。 »

コメント

すーさん コンバンワ。
(私にとってはオハヨウですが・・・。*会社に出社してからパソコンを使うので。)
誤解?を解いておきたいと思います。
私は、埼玉の森さんに共感しており、まずざっとテキストを読み込む。(関連・体系はできるだけ捉える。)次ぎに2回目を熟読しながら、覚えにくい科目をピックアップする。3回目で速度を上げながら、サブノートを作っていく。
テキストの読込は最低5回をこなす。
添削問題は随時、進捗を図りながら提出する。
以上を来年2月迄に完了するという大雑把な計画があります。
現状はまだ1回目の初期段階ですので、あまりハイペースではありません。
私はどちらかというと体で覚える方なので、まず全体像を捉えてからではないと呑み込みが悪いだけです。
会社で勉強するのもその為かも。
ちなみに最初はサブノートを作りながら、勉強していましたが、テキストの半分くらいにしか
縮小できず、テキスト1の最初の経営組織迄でやめてしまいました。(理解度を深めてから再開します。)
まだまだと思っているのは、同じだと思います。
お互いにコツコツと頑張りましょう。

投稿: ゴリラ | 2005年4月27日 (水) 08時03分

ゴリラさんこんばんは
助言理論まで進んだということはテキスト1~6はもう済んだのですか?
だとしたらかなりのハイペースですね

私はテキスト2と3を同時進行しているところなので、まだまだ先は長いです

投稿: すー | 2005年4月26日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/3862986

この記事へのトラックバック一覧です: 計画策定続き。:

« 桜島。 | トップページ | 私の仕事。 »