« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

こだわり野郎 全員集合!

「こだわり」ったって何にもないけれども。

通勤にチャリを使っている事くらいかな~。(来月で2年目)

以前3ナンバー車に乗っていたら税金払えなくなり、原チャリに変えたらスピード違反多発でまたまた金がなくなり・・・。(悲)

挙句の果てはチャリ・・・。  (・・,)

原チャリが8万で売れたので7万弱のチャリを買った。今は快適だけれども、チャリ通勤はこれからの時期は暑くて辛い。

「金がかからなくていいや」と思っていたけれども、何故か貯金が無い。

不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会話。

最近、娘達の会話を聞いていると「うざい」「むかつく」「きもい」etc…の言葉を良く聞きます。やっと耳慣れしてきて「きもい」→「気持ち悪い」が判別できるようになり、子供達の会話が面白いです。

私が会話の中で「うぜーよ。」「チョーむかつく」などと言うと非常に喜んでおります。こんな会話で子供達とスキンシップを図っていて良いのだろうか。

てか、今日は月末です。心理的には「うざい」日です。(-_-;)

忙しそうで(周囲が忙しそうにしている。)忙しくも無いそんな心持ちの日です。

昨日の進捗状況 通読1回目 新規事業開発 17課~21課

           午前中 添削問題 第4回取組み 提出

そうそう。あるメールマガジンで「現在、都市銀行を中心に、ビジネスローンの貸出競争が起こっているみたいです。東○三○銀行などは、今まで支店がなかった地域に積極的に進出して、融資先開拓に励んでいるようですね。」なんてのを見ておりましたが、昨日その東○三○銀行から上記の案内が当社にも電話で着ました。

「無担保、低金利、○○千万」との事。

現状の借入を減らすのが先じゃ~。

それとテキストにも出てくる「経済産業省企業活動基本調査」

6月1日現在の提出が控えているのでした。

ゆったりともしていられないや~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

祖母の回忌。

昨日は「ばあちゃん」の33回忌があり、日曜日だったのですがAM11:30~PM3:30迄は会社を不在と致しました。

課員には事情を説明して外出したのですが、上司(役員)には内緒で・・・。

分かって頂ける上司ではあるのですが、何か気まずくて・・・。(苦笑)

しかも、店舗でパートの面接が夕方6:00からあるとの事である店舗の店長から電話があり、結局仕事にも、勉強にもなりませんでした。

店舗にいる間、一人の若い販売員が前日に訪問したお客様より信頼を得た事により翌日ご来店頂いたのだが「額が少なかった。」と嘆いていました。

私は、素直に「信頼を勝ち取った事」に対し絶賛しました。

本人は非常に喜んでいましたが、廻りの社員はそんなに褒めなくてもなどと口にしていました。(そんなに褒めてもらえる事が少ないのか。)

運営管理1の添削を今月中に提出すべくさっとテキストを流し読みしただけ。

月末がすぐ迫っているので、気持ちだけが高ぶっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

久々のうまい酒。

一昨日は別部門の方からのお誘いがあり、久々にうまい酒を我を忘れるくらいに飲んでいました。(ビールのおいしい季節になりました。)

何時に帰ったかも分からないくらいです。

昨日は店舗のパートさん補充の為に午前10時から面接受けでした。

シャワーだけを浴び、何とか10時前には到着しましたが、頭は重くはっきり言って「二日酔い」でした。(最悪)

シャワーを浴びた時、左腕や左肩に痛みを感じました。結構な擦り傷です。

多分、どこかで転んだのでしょう。(若くは無いですね。)

昨日は午後はずっと寝ていました。子供達はかわいそうでしたが・・・。

こんな日もあっていいのでしょう。

一昨日の進捗状況 通読1回目 新規事業開発 14課~16課 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

NLP and 宝くじ。

昨日は朝から勉強という気持ちではありませんでした。

どうも最近、「心理学」と言う三文字が頭から離れません。

最新の心理学「NLP」という理論も良く耳にします。聞く所によるとこの「NLP」のセミナーはある所で2日間20万円もかかるそうです。

「お金と時間があれば、セミナーに行ってみたいな。」なんて(悲)

よし。今日は27日金曜日(大安)宝くじを買いに行こう。

鹿児島の天文館チャンスセンターは鹿児島では、当たる確率が高いと聞きます。それも大安の日の午前中。

買わねば当たらない。(微笑)

昨日の進捗状況 通読1回目 新規事業開発 11課~13課

今月中には添削問題4回目を提出します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木)

考え事。

勉強を進めて行く中で、人と人のつながりに関して今一つ心に引っかかりがあります。

日常の生活や仕事を通してのコミュニケーションは、実際に対面で相手の顔の表情などである程度読み取る事ができますので、そうそう困る事はありません。

でも、それだけでは幅が広がりません。そう言う意味ではネットは非常に有効だと思います。

只、相手の表情が見えない分、もしかすると知らずの内に誹謗中傷めいた文章になってしまっているのか。

自分という存在が「自分本位」でのみ動いてしまっているのか。

etc・・・。最近になって考える事が多いです。

先日のメーカーさんによるセミナーで心理学に興味が沸きましたが、

その影響なのでしょうか。

昨日の進捗状況 通読1回目 新規事業開発 1課~10課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

夫婦喧嘩。

今日は朝っぱらから不機嫌です。 (*`ε´*)ノ_彡☆

今日は7時前出勤の日でしたので5時に起き(この所5時30分起きでした。)出掛ける準備をしていました。

出社してから着替える衣服をリックに詰め込んでいたら後ろで妻の怒りの声が飛んできました。

「衣服を取り出す時は他の衣服をぐちゃぐちゃにしないで!」

私も思わず「朝から何を怒鳴る必要がある。それに散らかしてはいない。」

と反論。その後は約束をしていない夕食の準備の事(パートに出る様になってからは家事は折半と思っているらしい。)etc・・・。

気持ちは分かるし、できる事はやっているつもりだったので後は「無言」で家を出てきました。後味悪ッ。

たまにある妻の反動。(夜になれば何事も無い様に戻っているから不思議である。)

昨日の進捗状況 通読1回目 経済学 24課~参考2 経済学終了

           今日から新規事業開発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

後20年。

昨日は商品仕入担当の取締役がみえられておりましたので、現状の政策等を踏まえ、どうすべきかを話し合いをしました。(雑談程度ですが。)

総体的に景気が低迷している中で、どう存続していくかはどの企業でも考えねばならない事ですが、経営者は本当に迷いながらもあれこれ考えすぎる面があるのではないでしょうか。(これまでの自ら培ってきた業績・経験に固執する反面、これではいかんと言うギャップ。)

私は現在40歳。定年まで後20年間もあります。

この診断士の勉強を通して「会社全体が、ひいては社員全員とその家族の幸福が達成できれば良いな。」と思います。

いづれは自分を賭けて会社に対し、行動を起さねばならない時期も出てくると思いますが、今はその準備に徹します。

昨日の進捗状況 通読1回目 経済学 21課~23課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

対処動向。

昨日は一昨日にクレームを頂いたお客様より再度電話を頂きました。

部門の責任者と担当者が早速に丁重なお詫びと対処をした様です。(当たり前の事なのですが・・・。)

お客様より「かえって恐縮でした。今後においても宜しくお願いします。」とのありがたいお言葉を頂戴しましたので、すぐに部門責任者にも労いの意を伝達致しました。(嬉)

届くクレームは今後の良い商談(お取引)に繋がります。

数日前に気になる事を掲げましたが、その件も本人に興味がある職務を自らの考えで検討する様に指示した所、前向きに取り組んでいる様です。

補佐のみで、見守ろうと思います。

(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・

昨日の進捗状況 通読1回目 経済学 11課~20課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

クレーム。

昨日はお休みでしたが、結局PM1:30~PM6:00の間会社で仕事と勉強をしていました。

夕方5:00過ぎだったでしょうか。課員からお客様よりクレームの電話が入っているとの事。

最初、「社長か次点の偉い人を出して下さい。」との事だったようですが、私より上の肩書きの方はいませんでしたので、すぐに電話に出ました。

内容は販売員のモラル(モラールではない。)に対してのクレームでした。

お客様は「当社のファンであり社員の応対に納得がいかないので、本社の方から指導をして欲しい。」という主旨のお言葉を頂きました。

私は電話ではありましたが、お客様のご意見を謙虚に賜り感謝の意を述べさせて頂きました。私に話をさせた事で幾分、満足されてから電話を切られましたが、当社としてはそれからが行動です。

すぐに社員から事情を聞き、どこがまずかったのかを助言した上で、最終的にはお客様にご満足頂く事により責任は達すると伝えました。

その際、上司にはすぐにこの内容を報告し指示を仰ぐ事(私の話も加味して。)を伝え、その後、確認とフォローの意でこの部署の彼の上司にも直接電話を入れておきました。

お得意様を増やす事は非常に難しい事であり、ワン・ツー・マンマーケティングと言われる時代です。

「一つ一つの事を踏みしめながら、お客様側の視点に立ち業務を遂行する事が必要だ。」と改めて感じさせられました。

昨日の進捗状況 通読1回目 経済学 8課~10課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

土曜日。

今日は土曜日なのですが、昨日の日帰り出張の件と課員の子供さんが保育園の運動会との事でしたので、「自分が出社せねば」(フォロー)と昨日から考えておりました。(子供の運動会と仕事、どっちが大切なのだという過去の慣習的もので小売業はこういう時に休みが取りづらいものです。しかし、子供達には罪はありません。…先輩の言葉の受け売りです。)

自分は子供の運動会にこれまで参加した事が2度くらいしかありません。

それもお昼ご飯だけ一緒のみ。(悲)

幼稚園の催しものは父母と一緒の競技があるらしいのですが、私の子供達の父親かわりは先生でした。(思えば、可愛そうなものです。)

午前中に洗濯を済ませて、昼食の買出しに子供達と出掛け、昼食を済ませてから洗濯物を取り込み(快晴でしたので乾きも早い。)さっとシャワーを浴び、その後に出社いたしました。

子供達はビデオ三昧の事でしょう。(本当は外で元気に遊ばせたいのですが・・・。)

昨日の進捗状況 通読1回目 経営学 7課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

日帰り出張。

昨日より経済学のテキストに戻り、通読を致しました。

前もって他の書籍で勉強する事により前より分かる様になってきました。

(少なくとも何が言いたいのかが分かる。)

今日は、AM7:10迄には着替えを済ませて会社を出ねばなりません。

日帰り出張なのです。

「今日は、勉強ができるのかな。」などと思いつつ、準備に取り掛かります。

昨日の進捗状況 通読1回目 経済学 1課~5課(再読込)

           通読1回目 経済学 6課          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

セミナー。

昨日はメーカーさんによるセミナーに参加致しました。

心理学を取り入れた販売に関するセミナーです。私には直接的に関係は無い様な内容ではあったのですが、助言論に通ずる事も多く、興味深いものがありました。 

納得。納得。です。

メーカーさんから商品知識以外での勉強会を開催して頂ける事は今までに無かった事です。(メーカーさんも大変です。)

今日からはしばらく遠ざかっていたテキスト(経済学)に戻ります。

○(^^ ) o o ( ^^) ○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

ザ・ゴール2。

今日と明日は雨模様です。ちょっと憂鬱です。

昨日から経済学のテキストを始めるつもりでしたが、日中の業務に追われてしまい、結局勉強はしませんでした。

今日も会議兼勉強会で一日、勉強どころではありません。

でも今は、「ザ・ゴール」に続いて「ザ・ゴール2」が興味が多く、326P迄読み進めました。

今日までは、「ザ・ゴール2」にはまりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

プロセス。

此処の所、鹿児島は快晴が続いています。気がかりな事はありますが、気分的には絶好調と言ったところです。(嬉)

昨日は、「ザ・ゴール」を後書き迄読み終え、次ぎの「ザ・ゴール2」へと読み進めていきました。ほんの60Pですけれど。

で、「ザ・ゴール」は上司である役員に薦めた所、「持って帰って読むのでしばらく貸しておいてくれ。」という返事を頂きました。

当社の物流システムにわずかながらの意見を申し述べましたので、「当社の活性化につながれば・・・。」といった心境でした。

経済学においては、本日よりテキストに戻る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

気になる事。

昨日は「東大生が書いたやさしい経済の教科書」をP245(全P283)迄読み、休憩時間や帰宅後に「ザ・ゴール」を読みました。

経済に関しては、初心者向けに分かりやすく記述されておりおおまかな概念は捉える事ができましたが、やはり「何か」が引っかかります。

又、奥深さについても気付かされました。

並行して「ザ・ゴール」を読んでいたのは、正解でした。

「思考プロセス」に基づく「気付き」、「究極の目的」とその「ツール」

これは、どんな事柄にも共通する事ではないかと思いました。

であるならば、私にとっての「目的」とは何か。「経済を学ぶ」とはどういうことか。学ぶ事によっての「波及効果」は。等々考えていました。

「経済の教科書」を理解する事により経済が面白くなりそうですので、おさらいした後でテキストに戻ろうと思います。

最近、一人の部下の行動が気になっています。(自己啓発能力が低下している。)

やる事はこなすのですが、それ以上に自分で何かを進んで行動する事が減ってきました。それとなく自分の仕事を覚える様に促すのですが、どうもやる気がでてこない様です。

原因は分かっていまして、これまでも何度かワン・ツー・マンで話し合いをしてきました。

「動機づけ」の部分で工夫が足りないのかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

(驚)経営学。

一昨日は経営学に入った所で、(第5課迄)基本が分かっていないという事に気が付きました。なぜならば、運営管理2(工業)以上に頭に入っていかないのです。イメージすらわかない。

という事で、昨日は経営学のテキストを進める前に基本を学ぶべく本屋へいきました。

一昨日にネットで調べて、経営学入門シリーズ 石川秀樹著 PHP を見てみたく2、3件の書店を廻ったのですがありませんでした。

結果、メーリングで埼玉の森さん推薦の「東大生が書いたやさしい経済の教科書」を購入致しました。

明日からはこの本がテキストです。この本で理解が足りなければ「経営学入門シリーズ」を取り寄せたいと思います。

「ザ・ゴール」は今日でP345迄読みました。非常に参考になる本だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

経営学。

昨日は、仕事で先送りできるものは先送りとし勉強を優先させました。

情報システムは現状で当社のコンピューター入れ替えを8月に予定しており、通読しているだけでも業務に関連する部分が多く、割りと流れを掴む事でできたと思います。

勢いにのって経営学に入っていったのですが、経済学など勉強をした事のない私には、はっきり言って「なんじゃこりや!」てな感じを受けました。(驚)

でもメーリングやネットで諸先輩方を拝見しておりましたので、そこまで落胆視することなく、基本からゆっくりと習得していきます。

昨日の進捗状況 

情報システム 通読1回目 22課~補講3(終了)

経営学・経済政策 1課~4課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

人は人、我が道を進まん。

昨日は前日の会議の議事録を午前中で纏め、午後からは勉強に取組みました。相変わらず通読だけですが、「サブノートをどのように作成していこうかな。」などと考えながら進めました。

今年受験の方々のメールを拝見する度に自分にも緊張が走る思いです。

通読1回目が終わる前に再計画を組みなおし、来年の受験に備えようと考えています。

最近「ザ・ゴール」「ザ・ゴール2」を取り寄せましたので、夜は読書の習慣を身につけ様と考えましたが、すぐに軽い催眠状態に入るみたいですぐに寝入っています。(悲)

昨日の進捗状況 情報システム 14課~21課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

会議。

昨日は1日中会議でした。

これまでは反省会という形の進行でしたが、これまでに無い前向きで活発な意見が出ておりました。非常に有意義な会議だったと思います。

リストラクチャリングもほとんど実行に移し、対外的(金融関係)にもある程度の評価を受けて頂いておりますが、それだけでは企業は存続しえません。

やっとベースができ、戦略的に行動を移せそうです。

そんな会議でした。

自分は、総務部でありますので間接的(補助・助言)に行動していきます。

その為の勉強です。決意を新たにする事ができました。

来年度合格を実現すべく邁進致します。

昨日の進捗状況 通読1回目 情報システム 12課・13課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

月次報告。

昨日は当社役員と各銀行さんへ月次決算報告をして参りました。

基本的には、社長自ら銀行へ出向き報告と方向性をうたわねばなりませんが、当社は中小企業であるにもかかわらず、財務担当役員と私で毎月お伺いしております。(毎月の報告は、絶対に必要な事です。)

今日は、月次に基づいての戦略会議です。(どうなる事やら・・・。)

昨日の車中の中で私は、私なりに当社の強み・弱い所(競合他社、市場環境)を述べある程度の意見具申は致しました。

中身の濃い会議をしたいものです。

昨日の進捗状況 通読1回目 情報システム 8課~11課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

分からない事だらけ。

昨日は比較的日中に時間が取れたので、割りと読み進める事ができました。しかし、忘れている事や分からない事が多いのも事実です。

情報システムにでてくる2進法なんて小・中学校以来です。課員のシステム担当に聞きながら「やっと入口が理解できたかな。」って感じです。

16進法なんて・・・。(悲)

通読1回目はおおまかな概要を関連付けていく事としているので、「こんなもんかな。」と自分なりに納得しながら進めて行っております。

当社の総務部の長でありながら、誇れる長として存在していく為にはと思い、分からない事は入社1年目の社員に聞く事もあります。

最近迄、学生だった方に聞くのが手っ取り早い事もあります。

「なんでも聞いてください。」って言って頂けるので感謝しています。

(*^▽^*)ゞ

昨日の進捗状況 通読1回目 経営法務 18課

                   情報システム 1課~6課 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

お休み日。

昨日は土曜日で私の仕事が休みでしたので、午後からは子供達と遊びに出ました。午前中は洗濯2回、ダイニングの掃除(含む食器洗い)をしました。

主夫業に目覚めた訳ではないのですが、嫌いでも無いです。

でも毎日やられている主婦の皆様、本当にご苦労様です。

p(*^-^*)q  がんばっ♪

さて、午後は近く(近くといっても車で20分)の公園に行ってまいりました。

鹿児島ふれあいスポーツランドという所で小さい子供向けの「遊具」が充実しており、プールや室内トレーニング及びアウトドアも低料金で遊べます。

子供達は「草ソリ」で草スキーをし、大変元気良く、遊んでおりました。

¢__(^0^¢)__===

私は、自称「アウトドア派」ではありますが、人込みを避け、木陰で本を読んでおりました。勿論、テキストの通読です。

私は、このプログを会社に出勤してから書き込んでおります。

基本的には毎土曜日を除く曜日で書き込むという事ですね。会社的には週休2日ですが、自分でちゃんと休日を取得する事も大事だなと最近は考えております。(金融機関関連等が主業務で平日は休暇が取りづらい上に、小売業なので土・日・祝日は他の社員の反感を招きかねない。)

昨日迄の進捗状況 通読1回目 経営法務 14課~17課 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

雨。雨。

昨日から鹿児島も大雨が続いています。バス+徒歩通勤も2日目、人込みの好きでない私はやや、疲れ気味です。 (´・`)

昨日は午後からちょっと時間を割く事ができましたので、幾分集中して勉強に取り組めました。

夜は家族で「アタックNO.1」を見て過ごしておりました。

「上戸 彩」ちゃん。可愛いですね。子供達に人気があるのも頷けます。

でも、私は自他共に認める隠れ「松嶋 奈々子」ファンであります。

「救命救急」は間に合わない事が多いので、録画撮りをして観ておりました。

最近、ドラマに出てこない?のでちょっと残念です。 ( ̄人 ̄)

昨日の進捗状況 通読1回目 経営法務 12課~13課

添削問題 提出状況

      企業経営理論1・企業経営理論2 → 3月末提出済

      財務会計 → 4月末提出済

択一実戦問題集 (通読1回目単位毎に復習の意味で。)

      企業経営理論1・企業経営理論2 → チェック済

      財務会計 → 途中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

anego。

昨日は帰宅後、小5の子供が起きていてテレビを見ていた。もう寝なさいと促したのですが、「anego」が見たい・・・との事。子供は寝かしつけたものの,気になってその「anego」とやらに見入っていた。

v(≧∇≦)v ♪

おもしろ~い。っていうか、ストーリーがなんともうまい。

実際にありうる仕事上のトラブル?に伴う感情、行動・・・。+恋愛。

昔、独身時代に廻りがイタ飯だのフラ飯だの言っていたのは、今も変わらないのですね。(男の努力の原点はやっぱり低レベルなのか・・・。)

自分的には、最初のデートでお弁当を作ってきてくれた女性に一番興味を惹かれました。(現 妻 *仕事に対する姿勢も含めて。)

昔に戻れる様な気を懐かせるこのドラマを次も見てみたいと思います。

子供と一緒に・・・。

(^ ε ^)o

月末月初は仕事の密度が濃く勉強の進捗が芳しくありません。

ていうか。やる気も起こらない・・・。(悲) 夜のお酒の量が増えるだけ。

何とか今日で「ケリ」をつけ、勉強の時間を割きます。(ケジメ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

やっちまった~。パートⅡ

昨日、夜10時頃お酒をかっくらっていたら、家族が突然帰って来ました。

明日の夜の予定だったのに・・・。(酔っていたのでどうでも良かった。)

さて、今朝6時過ぎ徒歩とバスで出社しようと準備していたら、携帯に着信がありました。相手は、当社の経営者(トップ)からで「日々、新聞を見ていないのか。」という事でお叱りでした。

内容はお取引先の経営者のご親族がご不幸に会われていて、死亡広告に出ていた事で、それがすでに1日経過していた事。「誰も気付かないかも」という恐れ。です。(悲)

通常の業務としての月次決算は昨日で纏め、社内役員や幹部へは報告迄完了し、一段落と思っていました。まだまだです。

自分は課員に「気付き」について指導しているつもりでしたが、言っている本人がこの調子では・・・。(めげるな自分。)

何はともあれ、頑張ります。

今日は、腰の痛みもそれ程でもなかったので自転車で通勤致しました。

天気も良いので、気分的には爽快な1日となりそうです。(なんのこっちゃ~。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

痛い日々 3日目。

今日・明日と妻と子供達は、妻の実家へ帰省します。ゴールデンウィーク中に何処にも遊びに連れて行けないのはやはり不憫との理由です。

(= =)

何もできない私の自宅の食卓には大量のカップ麺が購入してありました。

(T_T)

朝7時30分に出発という事でしたので、私も便乗する事にし会社迄は乗ってきました。「子供達よ。多いに遊んで来い!。」ってな気持ちです。

帰りは久々にバスと徒歩で帰宅予定です。自転車も考えましたが、取り合えず無難な方法をとりました。(バス50分+徒歩30分)

休憩を取りながら、仕事を進めている為か一日一日が良くなっている感じです。

今日の進捗状況 通読1回目 経営法務 10課~11課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

腰の痛い日々 2日目。

昨日の夜は、大口の焼酎「黒伊佐錦」と「発泡酒」で酔いを回し、割りと痛みを感じる事なく熟睡できました。朝起き上がる時は結構、痛みが走りました。

腰が痛い時の自動車の運転は難儀なものですね。(非常に危ない。)

曲がる時が、一層大変で少しずつハンドルを回さないと一騎に痛みが走ります。それと最も気を使うのが、「バック」。下手に後ろを見ようとすると気絶ものです。

。・°°・(;>_<;)・°°・。

通常はスーツに着替えての勤務なのですが、昨日から事情が事情なので、

昨日はスウェット、今日はジャージで勤務です。まるで小学校の先生みたいです。

ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ 

周りからは「休暇をとって安静に。」とは言って頂けるのですが、時期が悪すぎました。月次決算真っ最中なのです。めげるものか・・・。

○(^^ ) o o ( ^^) ○

今日の進捗状況 通読1回目 経営法務 9課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

やっちまった~。

昨日は会社が休み。子供達を連れて遊びにでもと思っていましたが、生憎の大雨。Mックのハッピーセットでなんとかごまかしました。

明日から又、仕事に頑張らねばと夕方早めに入浴したのですが、

それは突然襲ってきた。「ピキ!」という電気ショック的感覚と共に・・・。

いわゆる「ギックリ腰」です。それでもなんとか布団にもぐりこみました。

今日は、朝から腰が痛く、できれば会社を休みたかった。

昨日に引き続いての雨のせいか痛みも増し、午前中は事務所内のソファーで横になっていました。

午後から、幾分の痛みを押さえつつ、何とか業務はこなす事はできました。

自分的には、この1文字を入力するのにでも悲鳴をあげたいくら痛い。

非常に痛い。気を失いたいくらい痛い。 .・゜゜・(/。\)・゜゜・.

自分は九州男児である。桜島も大好きである。

至って関係は無いのですが、痛みなんか何のその・・・。(と思いたい。)

ゞ(+ヘ+)``

本日の進捗状況 通読1回目 経営法務 6課~8課

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »