« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

公休日

私は自宅にネット環境を充足させていません。(ナローバンドのみ)

よって会社の業務等は自分のパソコンを持ち込みはしておりますけれども、

回線は会社の光回線(Bフレッツ)を利用しております。

何が言いたいのかと申しますと、ブログにカキコ=会社で仕事であります。

ふとブログのカレンダーを見るとなんと今月は3日しか会社を休んでいない事になります。(無謀だ。)

よって今日は午後から会社を休みと致しました。

実は今朝から計画をしており、午後はのんびりと温泉に浸かろうと思って準備しております。

(今朝は初めて3番目を幼稚園まで送ってきました。ある意味感動です。)

月末だと言うのになんだか周囲に対して気が引けるのですが・・・。

なんだかんだ言っても2日には月次の取り纏めをせねばなりません。

心身共に充足を図ってきます。

昨日の進捗状況 精読1回目 企業経営理論1 第1章 

           テキスト+チャート確認+キーワード確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

天邪鬼

一昨日よりお酒を呑まない様に意識しております。まだ2日目ですが・・・。

妻は妻で多分、私と同じくらい酒を呑みます。これまでもほぼ毎日呑んでいると思います。(350ミリ㍑缶 1~2本)

その妻が昨日、「お酒を呑まないの。」と実物を私の目の前において勧めてきました。(ある意味、テストか・拷問か・・・。)

「何故?」って聞いたら、「ストレスが溜まるでしょ。」との回答。

危うく呑んでしまいそうになりました。(ヤバ!)

うちの妻は天邪鬼か・・・。

昨日は帰宅してから30分だけ集中して勉強をしました。

PM10:30~PM11:00

ムシムシしていたので、冷房(ドライで26℃設定)を入れて・・・。

環境を整えると集中度も違います。(頭にも入りやすい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

節酒とご褒美

昨日上司に心療内科に行く事を伝えた時、非常にびっくりした様子で、

「心療って精神科か。」ってな表情でした。

「心療内科」という看板に抵抗がある方も多い・・・。

私もほとんどの方がそうなのだと思います。

(自分に対しても、他人に対しても)

でも、外傷であろうが、内傷であろうが、大きかろうが、小さかろうが・・・。

とにかく早期発見・早期予防・早期治療です。

自分の為、家族の為、社会の為、万民の体と心こそでなければならないと思います。

基本的には病院や薬が嫌いな私ですが、やりたい事もまだまだあります。

*これまではどちらかというと「風邪は気合いで治る。」みたいな

  阿保な考えでした。

  風邪を引いたら酒を呑んで寝る。(何の根拠も無い。)

  血圧も倒れてからでいい。200を越えなければ大丈夫と思っていました。

昨日お伺いしましたお医者様に色々とご教授を頂きましたので、

長期的な事も考えながら少しづつでも考えを改めていきます。

PS.数ヶ月ぶりに酒を抜きました。(休肝日です。)

流石に「夕食後の薬を飲んだ後に酒なんて。」という妻の発言もありまして

水を500㎜㍑くらいは飲んだでしょうか。

止めた訳ではありませんが、自分にとっての小さな「ご褒美」にしていきたいです。

来年の受験迄は色々な意味でモチベーションを持続できる様に頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

心療内科

行ってきました。「心療内科」

ご紹介頂いたサイトで勤務先から徒歩10分。

前もって予約が必要かの確認をした上で、時間の調整は致しました。

本当に普通の風邪程度の気持ちでお伺いができました。

症状についてはありのままを伝えましたが、

「何でこの病院にきたのか?」って思われたくらいの軽いものだった様です。

只、血圧の高さには驚かれたようで降圧薬を勧められました。

診断時の血圧 上150 下90

元々、血圧が高い上に環境(騒音・高温多湿)が良くない事が今回の症状を招いている様です。

今現在の室温30℃ 湿度62% せめてはやく梅雨が過ぎて欲しいものです。

騒音についても7月末迄はかかる様ですので(ビル解体)悩まされます。

薬については「トレドミン」という薬を頂きました。朝夕1錠服用との事。

気分を落ち着かせる薬だそうです。

取りあえず、様子見です。

2週間後に再診ですが、その時の血圧によっては降圧薬を処方して頂ける様でした。

勉強の方は昨日、添削問題の5回目をやりました。

今日提出する予定でしたが、封筒を自宅に忘れてきていました。残念です。

キーワードは一通り纏め終わったのですが、計画の策定で迷っていました。

来年の受験までに長すぎるのです。(計画倒れになりやすい。)

気持ちを切り換えて取りあえず、テキストの精読をやるべきと考えています。

実戦問題を軽くやってみたのですが、通読1回じゃ半分もできる訳ありません。(当たり前じゃ。)

(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

疲れなのか?

今年の梅雨は空梅雨との様相が強いですが、ほんとに雨があまりふりませんね。(農家の方々…大丈夫なのでしょうか。)

さて、昨日は休みでありまして朝11:00迄寝ておりました。

昼にお袋が(近所に住んでおりまして、味噌汁の冷めない距離です。)

ラーメンを奢るとの事で自分と子供3人を連れおいしいラーメンを馳走になりました。

依然、自分自身の「疲れ」がとれず、

・30分と集中力が続かない。

・雨が続く為で車通勤であるにも関わらず、妙に疲れる。

・肩が重く、内臓(肝臓等々)周辺にかすかな痛み。

・耳鳴り(特に左側)

・頭の中に何かが潜んでいる様な軽い痛み。

母も、妻も心配そうな素振りではある。子供達の為にも「元気になれ」とは

言われますが、どうしたら良いものか。

あまり続く様であれば、やはり病院かな・・・。

でも何科に行けば良いのだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

モチベーション低下と夢

昨日もモチベーションが低下しており、只ひたすらキーワードの纏めをやっておりました。

それでもなんとか残りは経済学と新規事業開発だけとなりました。

キーワードの纏めにも梃子摺っています。(纏めるだけなのですが・・・。)

上司より来月の会議日程の知らせがあり、2日には会議資料を作成し纏めねばならない事になりました。(3日纏めで自負しておりました。)

かなり、ハードなスケジュールです。(一応九州管内に事業所がありますので)

月次報告を1日繰り上げる事がいかに大変な事か・・・。

いつもなら、自分が燃え上がらねばならない(やったるで~!)のですが、

如何せん、だるい・・・。(気の持ちようでもあるとは思うのですが)

なんとか、関係部門長に協力の要請だけはしておきました・・・。

毎朝ミーティングで小冊子を読んでいるのですが、今日のテーマは

「夢を追い続けよう」でした。

ぐだぐだほざいている場合でもない今はに向かって進もう デス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

温泉効果

昨日は日中、事務処理やら勉強のキーワードの纏めやらをしましたが、

なんとなく体がだるく重かったのでした。

帰宅を少し早め、PM6:40には退社し温泉へと向かいました。

いろはの湯

1・主浴槽「いにしえの湯」→7・スタジアムサウナ「熱気蔵」→4・備長炭冷水風呂

軽く10分くらい休憩

7・サウナ→4・冷水風呂

軽く10分くらい休憩

2・不感温度風呂「泡満の湯」→3・湯腰掛→1・主浴槽

以上の様な行程でのんびりと過ごしてきました。

今朝の起床後において昨日の温泉効果はあまり感じられていません。

朝から酷い豪雨に悩まされています。

*テレビで成増の中学生による父母殺害のニュースを昨夜から報道されていました。

朝日新聞 抜粋

彼は何故、温泉へ行ったのでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

今後の勉強計画

昨日は上司の提案によりマイ執務室にブラインドを取り付けて頂きました。

私の右横に大きな窓があるのですが、日中は非常に暑いのです。

今は訳あって窓が開けられないので(隣のビルの解体で騒音+粉塵)

尚更です。(でも、桜島が一望できます。)

これまで、太陽光を遮るカーテンさえなかったので、当たり前と言えば当たり前ですが。(当然、冷房設備もありません)

今、AM7:45 室温27度 湿度83%

ブラインド効果はいかがなものか・・・。

勉強にいたっては、インターネットを駆使してキーワードの纏めを昨日から手掛けています。

今月は「計画策定月」ですので、これまで一読して必要と思うものの準備や

頭の整理を行ないます。(まず、焦らない。焦らない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

更に落ち込み

昨日は何とか一日持ちこたえる事ができました。

廻りにはそれとなく伝えてみたのですが、それ以上に皆、眠いのだとか…。

皆、結構、深夜番組(ゴルフ・カーレース・サッカー等々)を見ているのですね。就寝が朝3時とか朝5時とか「みんな、遅過ぎ」で唖然としました。

自分的には帰宅前にお客様宅にお伺いする予定がありましたので、

その車中(ここの所、車通勤)より携帯電話で従兄弟と弟に昨日の謝罪をし、気持ちを切り換えて帰宅致しました。

ところが、帰宅してから妻が申しますに「更に落ち込む」言葉・・・。

はっきり言って人が信じられなくなります。

「酒に溺れた狂人の様。」「酒で身を滅ぼす。」「酒で人格が変わる。」

色々な事で身内間に直ぐ広まっていったらしいのです。

ただ、酒の勢いで「自分を責めていただけ」らしいのに・・・。

結局は、覚えがない程、酔っていた自分の自業自得です。

酒は飲んでも「溺れるな」です。大きく反省です。

さて勉強の方ですが、一通り通読は終了しました。これからが本番です。

取り敢えず、通読2回目をしながら計画を今月中には策定せねばと考えています。来年の受験ですのでモチベーションの低下だけは招かない様に考えます。

昨日の進捗状況 通読1回目 診断・助言実務 36課~39課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

落ち込み

昨日は弟の「結納」でした。

朝11時に始まり、仲人さん(従兄弟)の進行で約30分程で目出度く終了。

12時からは深厚を兼ねての昼食会。

食事もそこそこにビール(久々に飲むアサヒ・スーパードライ)が非常においしかったです。

調子に乗ってこの時、既にかなり酔っておりました。(焼酎もお湯割りでかなりハイピッチでした。)

夕方には実家にて身内で飲み直し。

夜9時位まで延々と焼酎を飲んでいたそうです。(お湯割り、水割り)

頭の中では実家での話や行動はあまり覚えていません。

朝、妻が申しますには「落ち込む」話が・・・。

昨日の夜9時前に突然、自分が廻りに語り始めたとの事。

どうも、「自分の存在意義」について悩んでいたとの事で、従兄弟からは

精神的に疲れているのだとか、今は年齢的にそういう病気の人が増えているとか、従兄弟や弟が取り繕うのが大変だったとの事。(様は絡んでいた?)

今日は今日で酒が抜けない為か、「頭が重く、体がだるい。」

最悪です・・・。

会社に出てこない方が良かったのかも知れません。

廻りに迷惑な(自分に覇気が無い)状況は作りたくありません。

早退しようか迷っています・・・。

「飲みすぎ」と「迷い」で早退なんて理由にもならない。

情けな~。

一昨日の進捗状況 通読1回目 診断・助言実務 32課~35課

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

マイチャリ復活

リンク: ROAD << CA700>>. 但しマイチャリは2003バージョン

ca700_s

昨日マイチャリの前輪が復活したのでした。

v(≧∇≦)v

タイヤサイズ 700-32C 工賃含む \3,570-

来週からまたチャリ通勤復活です。(雨が降らなければ良いのですが・・・。)

片道16キロは健康維持には貢献大(+ダイエット効果)・・・。

少なくとも、リバウンドが少ないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

総務部

明日は弟の「結納」である。

よって明日がお休みであり、本日が出勤である。

(我、上司に前もって報告をし振替休日と願い出ましたが、夕方少しでも会社に顔出ししなさい。)だと・・・。 (≧ヘ≦)

酒が入ったらそれこそ「ヤバイ!」現時点では、明日は完全に休みと考えています。

その為の段取りは課員で十分賄える。

一昨日・昨日と連休の「右腕君」と年上でありコンピュターに詳しい「左腕さん」

「腕」の見せ所ですよ・・・。なんて思っているのは自分だけかも。

「アホな上司に有能な部下」このスタイルが我総務部にはマッチしているのかな・・・。

自分を含めて総務部は8名(内4名が社員)

総務経理とは言え実務は「裏方」であり、それぞれが専門的です。

当社の社員が今の倍になろうとも、対応できる自信もあります。

唯一の気がかりは「先見の目」を持った自発的な社員が育っていない状況

(自分を含めて)を打破したい事です。

昨日の進捗状況 通読1回目 診断・助言実務 25課~31課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

熱中症

_001 今日の朝、デジカメで鹿児島港を撮影してみました。

奥の方にかすかに見えるのが「桜島」です。見えるでしょうか。

鹿児島も梅雨に入り、日中の気温が上昇しています。昨日の室温も30℃を維持していました。(日中仕事に身が入らず、流石に上司が扇風機を持ってきてくれましたが、「何か違う・・・。」と思っています。)

熱中症の記事

最初の写真で、爽やかさを演出できなかったので、新聞より抜粋してみました。

16Y-01

草の先で羽を休めるベニトンボ=16日午前11時、鹿児島市上荒田町  (南日本新聞)

昨日の進捗状況 通読1回目 診断・助言実務 20課~24課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

パンク修理

昨日の午前中はマイチャリのパンク修理を自転車屋さんにお願いに参りました。

(前輪だけでしたので、前輪だけを持っていって・・・。)

「業務中に時間がよく取れるな。」とお思いの方もおられるでしょうが、そこはそれ、中小企業の強みでしょうか・・・。

さて、自転車屋さんにおいて

「あのぅ・・・。チューブが薄くなり過ぎて空気が半日で漏れるんですけど・・・。」の私の問いに店員さんは、「チューブだけでなく、タイヤも交換しないとボロボロですよ。」とお答え頂きました。

しかもタイヤも在庫が無く、預りとなりました。タイヤサイズ 700-30Cだとか。

おおよそ¥4,000-となりそうです。「またまた出費が・・・。」と思いつつも

致し方の無い事です。

昨日、今日とお借りしている「軽」自動車・・・。MTでかなり気に入っております。雨の日だけと思ってはおりますが、どうなる事やら・・・。

あまりの暑さに勉強どころではない。(仕事が手一杯)

なんて思いながらも勉強せず・・・またもや反省・・・あかんがな!

(*`ε´*)ノ_彡☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

テンプレート変更

あまりの暑さにテンプレートを変更してみました。

これで幾分、気も紛れそうです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血センターにて

昨日の午前中は上司に断りを入れて一昨日財布を拾って頂いた社長さんの名刺を元に社長さんの会社を訪ね「お礼」に伺いました。

約3千円程の手土産?を持って・・・。

(薩摩蒸○屋の果物ゼリー詰め合わせ)

「まぁ、上がっていきなさい。」と言われたのですが、昨日の午後に献血センターより献血の依頼を受けていたので、「仕事中ですから」とお断りを致して退散。

そのまま献血センターへ・・・。

問診の時、医師から「恐ろし警告」を頂きました。

血圧が上「157」下「96」で「いつもこんなに高いのですか?」と聞かれましたので、「最近は170を越えたりしますが・・・」と返答した所、「医師の処方で血圧の降下剤を毎日1錠でも飲まないといつかあの世だよ。」と・・・。

しかもそれは突然 やってくるらしい・・・。

食事療法とか有酸素運動などはなかなか長続きをしないものなのだとか。

ついでに昨日のプラスアクシデント (T_T)

①マイチャリのタイヤパンク(チューブの消耗により自己修理不能)

②宝くじのはずれ(残念)

③帰宅時の突然の雨

昨日の進捗状況 診断・助言実務 17課~19課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

財布の行方

通常私のお昼は愛妻弁当なのですが、珠に妻の機嫌でコンビニ弁当になります。

昨日も弁当を作ってもらえず、サン○スでパンと飲物を買いました。

事務所で買った物を食べていたら、ヤク○トレディさんがヤク○トの販売にみえたので

高血圧に良いとされる「プレ○ィオ」買おうと思いました。

その瞬間。財布が無い事に気付き、非常に慌てふためきました。

妻の怒り…恐怖・・・青ざめる自分の顔 う・・・。

今月の生活費の一部(払込予定+お小遣い1万)3万也

毎月の事で妻からもらっても一万円札なんて3日も財布に滞在しないのに・・・。

.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

次ぎの瞬間、課員から外部の方より電話が入っているとの事。

電話を取ると、その電話主は「財布を拾い、中を見たら名刺が入っていたので連絡をした」との事。

どうもサン○スから事務所に帰る途中で財布を落としたらしく、電話を切るやいなや、すぐにお伺いしました。

拾って頂いた方は非常に律儀正しいご年配の御三方でした。

その内のお一人が財布の中を確認した事でお詫びを頂きましたが、そんな事はこの非常事態(私の事)、恐縮ですとお答えしました。

名刺交換もして頂いたのですが、ある会社の社長さんでした。

さすが、「社長さん」と本当に心からありがたかったです。

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

昨日の進捗状況 通読1回目 診断・助言実務 12課~16課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

弟の車

自分には自分用のマイカーがありません。マイチャリです。

でも弟が一人おりまして、普段は使わないという事と周辺に駐車場が取れないという理由で私の自宅に車をおいておりました。

雨の日などはガソリン満タン返しで借りておりました。(兄弟とは言え礼儀?)

昨日帰宅したら、その弟の車(スバルレガシィ ツーリングワゴン)が白い軽自動車に変わっておりました。

実は今度、弟は晴れて結婚する事になったのですが、(今度の日曜日は結納です。)

「新居を決めたので、自分の車を引き取る代わりに相手の自動車を持ってきたとの事」だったらしいのです。(妻 談)

二台置くスペースが無いからだそうで、まぁ。私にとってはこれからの梅雨シーズン「非常にありがたい」事です。

(>_<)ヾ(^^ )

昨日の進捗状況 通読1回目 診断助言実務 6課~11課

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

頑張り時

昨日は2週間ぶりの「休み」♪

でしたが、午前中はある社員とお客様の所へ訪問しておりました。

なかなか自分の時間というものが取れないものです。

それでもお昼前には自宅に戻り、子供達に昼食を取らせ部屋の掃除、トイレの掃除と済ませましたが、2時くらいから爆睡・・・。

よ~く寝ました。それから4時半くらいに目が覚め子供達とお風呂。

久々に子供達と幾分の時間を過ごす事もできました。

勉強もここの所、全くの手付かずでした。「反省」です。

やはりどんな事があってもテキストは一日少しでも目を通していくべきと

再度、感じました。

昨日の進捗状況 通読1回目 診断助言実務 5課

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

暑つ過ぎるっ!

昨日は仕事らしい仕事をしませんでした。

特に昼からは何かに取りつかれたかの様に、睡魔に襲われ打ち勝つ事ができませんでした。

お蔭様で今朝から昼過ぎまで「忙しい」のオンパレード。

AM7:00 配送部お手伝い(アウトソーシングではあるが・・・。)

AM8:00 総務部 部内会議

AM9:00 コンピュター業者との打合せ

PM12:40 食事(煙草休憩含む約10分)

昨日から積もった書類の整理等でやっと先程、片付きました。

(^^;;;;;;

午前中の涼しい時間帯があっという間に流れました。

南国「鹿児島」はすでに暑いです。

(*我部署は昨年11月に移転しました。)

本日、計器は室内温度30℃ 湿度64%を示しております。

何故、我・執務室には冷房器具がないんだ~。「狂いそう。」

(-_-;)

(我、上司の部屋にも無い。我慢するのだろうか。)

課員の部屋には冷房設備があるが、気にしているのか皆我慢している。

別に「冷房を入れてはいけない」とは言っていない。

それどころか、「入れないと仕事にならんでしょう。」とは皆に伝えた。

何か。皆。「けなげだな~。」

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

・・・寸前。

何が寸前て・・・?。

爆睡街道まっしぐらです。あんまり眠いのでブログなどカキコしてます。

仕事柄、一日中パソコンに向かっていると眠くなるのは当たり前。

小うるさい右腕の部下は本日公休。いつもなら、「眠っちょらせんね。」なんて起してくれるのですが・・・。(ほとんど友達状態・こんな関係で良いものか?)

朝のうちは、月次報告で銀行廻りでしたので、まぁ何とか体が動いておりましたが。(頭の中ではこの時点で雲の中状態)

それにしても眠たすぎる・・・。気分変換にとテキストを読む。

( _ _ ).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ・・・( _ _ ).。oOグゥー 繰り返し (最悪)

「なにしとんじゃ。」

こりぁ!寝るしかないか~。

ありえない。ありえない状況だ。意味不明。意識不明。自分よ。「頑張れ!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プログでの存在

昨日は情報番組「サンデープロジェクト」でご活躍中の財部氏の経済公演会に出席させて頂きました。演題は「日本経済、これからのキーワード」でした。

1/5…同感 1/3…なるほど 残り…爆睡寸前(笑)

ここ10日以上休みを取っておらず、しかも講演会が昼過ぎからだった為、

意識を保つのが精一杯でした。(財部氏の話の上手さと内容でなんとか持ちました。)

昨日の夜は自宅のベランダで夜空を眺めておりました。星一つ出ていない真っ黒な空。

考えていた事。「自分の存在そのもの。」

①ブログを通して共感できる方々とのネットワークを広げたいばかりに、

 相手の事を無視した行動や文面になっていないか。

②ブログは実際に感じた事や行動は紛れもない事実ではあるのだが、

 もっと皆さんに感じ取って頂ける文章にできないもどかしさ。

③このプログを通して皆さんがどう感じていらっしゃるのか。

などなど・・・。はっきり言って相手が見えない分、不安が一杯といった所でしょうか。

こう書いている事自体、独りよがりな事なのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

自分の気分変換法

昨日の会議は会社的にも、自分的にも満足のいくものでした。

最初は役員間の壮絶なバトルで始まり、終わり頃にはあるテーマで「?」はありましたが・・・。

CHECK(過去の経緯)→PLAN→DO→SEEに基づく(当たり前ですが)、やっと会議らしい会議となってきました。

中小企業診断士の勉強は(何の勉強でも)やはり、自分を高めてくれます。来年のストレート合格を絶対に果たし、自社にも、できれば他業界を含めて、「貢献したい」と強く思う一日でした。

一時期「起業」という事も頭にありましたが、自分は所詮「サラリーマン」

しかも、間接要員です。(判断力が無いとは思わないが、度胸が無い。)

取り合えず、自社を通して地域に貢献を目指します。

…といった訳で夕方7:30よりのんびりと温泉&サウナでくつろいでおりました。さっぱりした後のビール(発泡酒ですが)は格別です。

いろはの湯 鹿児島の方ならご存知ですよね。私は、気分が凹んだら即です。

今日は、午後より経済ジャーナリストで「あるお方」の経済講演会があります。

しかも鹿児島で(プラス 無料) ラッキー♪

私はセミナーにはできるだけ積極的に参加したいのですが、鹿児島では中々恵まれません。(時間的にも、金銭的にも、)

7月にもセミナー案内がきていたので、2つ程参加予定です。

こちらは有料。会社で会費は出して頂ける様なのですが、逆にプレッシャーでもあります。(ですから、自分で望まないセミナーには不参加です。)

行かせて頂くからには、それを正確にOUTPUTし、定着させねばなりません。

(1つはランチェスター法則、1つはコーチング・コミュニケーション)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

決戦の日

タイトルは大げさです。

今日は、毎月定例の業務推進会議(先月の反省点や今月の推進動向など)です。

昨日は、各役員から軽いジャブやストレートを受け、軽いダメージを受けていましたが、夕方4:00頃、顎に「会心」の右フックと腹にボディブローを喰らいました。(なぜかボクシング)カウントダウン寸前でした。(笑)

後で、財務担当役員から勘違いTELを頂きましたが、一方的にある役員から思いもしない叱咤を受けたのです。(財務担当役員は直属の上司)

本当に勘違いだったのか…?勘違いとは言え、謝罪を役員間だけで済ますのか…?

まあ。そんな事は毎度の事でどうでも良い。まともに受け、考えていたら毎月辞表を提出している事になる。(本当に心底、応える発言が多い。)

( ̄△ ̄#)

先月の会議はこれまでに無く、前向きな会議でした。

今日の会議は更にステップアップしてもらいたいな。(望)

今の心情はそんな所です。

勉強は9日より再開し、20日迄にテキストの通読は全て完了。

今月中に今後の計画を策定し、来年のストレート合格を目指します。

コメントを頂いております皆様方、私めなどに励ましのお言葉「ありがとうございます。」

今日も「玉砕覚悟」で頑張ります。・・・心の中だけです。根は小心者の気分屋ですから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

疲れた~。

昨日は各役員から質問攻めに合っておりました。少し不本意ではありましたが、4日で月次報告を作成し、その日に各役員及び関連部門長へ報告。

今は色々なツールがありますので、非常に便利です。

7日はそれに基づいて、反省及び今以降の対策会議なのですが、

その前に数値に対する問い合わせがくるのです。問い合わせだけならまだ良いのですが・・・。

何故、総務部で「注意喚起しなかったのか。」「経費の使いすぎは総務の怠慢」とか言われるとつい反論してしまいます。

注意喚起は随時行なっておりますし、最終的に実行するのは各部門長です。警告は促しますが、抑制まではしたくありません。要は結果のみに重きを置き、その過程を軽視しすぎます。

私は経営者や社員に言いたい。

・利益や資金を重視するのであれば、業種変更をすれば良い。

・会社を存続させたいのなら、子孫にこだわるな。

・本業をまっとうしたいのなら、もっと見聞を広げなさい。(勉強せよ。)

・今までのように頑張って背を見せているだけで良かった時代は当に過ぎている。最悪の事態は常に予測しておくべきで、それこそ怠慢である。

まだまだありますが、列挙するのにも疲れます。

以上、昨日勉強をしなかった弁解です。

δ(⌒~⌒ι) とほほ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

プロフィール改定・追加

もう少し自分を見つめ直す意味で、プロフィールを変更してみました。

要領だけで人生を歩んで来た様なものですので、今になって後悔ばかりです。

でも、これから頑張れない事もありません。(要は気分次第と思う、根が単純な気分屋です。)

共感頂ける皆様とできるだけコミュニケーションを図って頂いて、自分を成長させて行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上場企業への投資家対策

リンク: NIKKEI NET:主要ニュース.

経産省。「やりますね~。」ってか投資をやらない自分にとっては蚊帳の外。

でもでも。いずれは中小企業も・・・かな。その頃まで生きているかしら。

話は変わりますが、最近「ココフラッシュ」で色々な方々のブログを拝見します。(皆さん ご自分の表現が上手ですね。)

中でも、自分が共感できる方々のブログには極力コメントを残し、少しでもお近づきになりたいと思います。

(心の奥そこで何かしらの安堵感が欲しいのかも知れません。)

自分は自分さえもうまく表現する事ができません。

基本的には、(生きる為の仕事でなければ)人様と話をするのは「おっくう」です。かといってインドア・オンリーも嫌です。

単に体育会系なだけかも・・・。

昨日は仕事上(事務職)、月次報告の書類に追われて?

(ブログ閲覧などもしながら・・・。過去の数値作成、分析なのでちょっと余裕。)

勉強は全く手付かずでした。今日も月次以外の書類作成をせねばならず、

「勉強ができるのかな。」   (’’;)

ps.今日はじめて「ブログ」と気付きました。

   それまでは「プログ」と思っていました。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

アクシデント

昨日はちょっとしたアクシデントが生じました。

夕方4:00でしたが、会社に3番目の子供の幼稚園より電話があり、「お預りをしていたのですが、体調が良くない。熱をはかったら39度を超えているので迎えに来てほしい。」との事でした。

通常は妻がPM4:45に迎えに行くのですが・・・。

自分は自宅から自転車で1時間30分はかけて通勤しています。

よって天気の良い、本日も自転車です。でもそんな事を伝えている場合ではありません。「何とか対応します。」と電話を切りました。

それからが、また問題でした。妻は携帯電話を持っておらず、しかも勤め先の電話も知りませんでした。

考えた挙句、自分の母に電話をしましたが、母もPM4:45から仕事との事。結局、母が娘を迎えに行き、妻が来るまで近所の主婦の方に預かって頂いた様でした。

こんな時、父親としての自分が情けないと思います。

しかも、通常土曜日を休みとしておりますが、今日は仕事です。

C= ( ̄ー ̄;;) ハー

昨日の進捗状況 通読1回目 診断・助言実務 1課~4課

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

血液型

いつになく、予想と反してのんびりとした月のスタートで推移している。

そう思っているのは自分だけかも知れません。

自分の血液型はAB型です。(昔は、二重人格型とも言われておりました。)

Uターンしてから、「何か自分で社会に貢献できる事はないか。」と思い、

日本赤十字社の献血登録をしました。基本的に自分は飽きっぽい性格ですので、この登録制度は自分にとっては、有り です。

必要な時は携帯に連絡がきますので、その時はなんとか努力して行きます。

AB型の血液型の人口比率は他の血液型に比べて少ないのか、割りと依頼が多いのでは、とは思います。(月1回ベース)

献血といっても成分献血といいまして必要な成分だけを抽出し、後は体内に戻して頂きますので、体にはやさしいです。

昨日の進捗状況 通読1回目 新規事業開発 補講4~補講8 完了

           本日より最終テキスト 診断・助言1実務事例です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

空回り。

月初は慌しいものである。予期せぬ顧問税理士の来社、売掛金未収先への担当への動向確認・・・等々。

1件のお客様宅へは担当が病欠であった為、私はお客様へアポを取り、課員の車を借りて集金へ伺う始末。(全額は頂けなかった。)

当社は小売業である。(決して金融業ではない。)にも関わらず、お客様から代金を頂けないケースがある。

ほとんどは、クレームによる対応の悪さによるものとは思っているのだが。

ことクレームに関しては、素早く行動を起し、その結果によっては良い顧客になりうる。それが、なかなか・・・。

時間と金をかけたら、社員一人一人が私と対話を行い、それぞれの本当の自分をさらけだしてもらえるのだろうか。

どうも最近、自分だけが「空回り」している。そんな気持ちが芽生え始めている。

昨日の進捗状況 通読1回目 新規事業開発 25課~補講3

今日で新規事業開発を終え、最終テキスト12へ入っていきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

トラックバック。

昨日はプログの基本的な事をもう少し知ろうと思い「トラックバック」のテストを行なってみました。

すーさん。黒蜜蜂さん。本始動第1号です。「勝手」に送っちゃってます。

ご勘弁を・・・。

ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ 

さて、昨日はなんとなく気分が落ち着きませんでした。月末という事もあったのでしょうが・・・。

新聞では完全失業率の改善は(前月比0.1%?)あった様ですが、若年層及び年配者の失業率は依然高い様です。

会社勤めの自分としては、自分がなんとなく会社に「しがみついている」みたいな嫌な感情が根底にある様な気がします。

「何かできないか。」「何をやれば良いか。」「どうすれば良いか。」

ゆっくりと考える時間を作りたいものです。

同年代のある店舗の店長が「店舗運営を任せてもらえない。」

「上からの指示が一定しておらず先が不透明。」などの理由で自信喪失の状態だとの噂を聞きました。

いづれは「退職」かも知れません。

現状を打破すべく行動しているつもりですが、どうも追いつかない様です。

(;@_@)

昨日の進捗状況 通読1回目 新規事業開発 22課~24課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »