« プロフィール改定・追加 | トップページ | 決戦の日 »

2005年6月 6日 (月)

疲れた~。

昨日は各役員から質問攻めに合っておりました。少し不本意ではありましたが、4日で月次報告を作成し、その日に各役員及び関連部門長へ報告。

今は色々なツールがありますので、非常に便利です。

7日はそれに基づいて、反省及び今以降の対策会議なのですが、

その前に数値に対する問い合わせがくるのです。問い合わせだけならまだ良いのですが・・・。

何故、総務部で「注意喚起しなかったのか。」「経費の使いすぎは総務の怠慢」とか言われるとつい反論してしまいます。

注意喚起は随時行なっておりますし、最終的に実行するのは各部門長です。警告は促しますが、抑制まではしたくありません。要は結果のみに重きを置き、その過程を軽視しすぎます。

私は経営者や社員に言いたい。

・利益や資金を重視するのであれば、業種変更をすれば良い。

・会社を存続させたいのなら、子孫にこだわるな。

・本業をまっとうしたいのなら、もっと見聞を広げなさい。(勉強せよ。)

・今までのように頑張って背を見せているだけで良かった時代は当に過ぎている。最悪の事態は常に予測しておくべきで、それこそ怠慢である。

まだまだありますが、列挙するのにも疲れます。

以上、昨日勉強をしなかった弁解です。

δ(⌒~⌒ι) とほほ...

|

« プロフィール改定・追加 | トップページ | 決戦の日 »

コメント

こんばんは。narunaruです。ここには初めてですが、U-CANでは二度ほどレスを頂いていますが、覚えていらしゃいますか?今日(正確には昨日かな?)中小企業診断士の試験の申し込み締め切りでした。まだ合格のレベルに達していないと感じていまして、今年も落ちるの嫌で、迷いに迷って最終日に申し込みをしました。今日は少しナーバスだったのですがゴリラさんのプログを拝見して元気を少し頂いたような気がします。

プロフィールを見てびっくりしたのが、私の主人と同じ星座同じ血液型なのです。だから、ゴリラさんのつぶやきは妻として少し理解が出来るような気がします。妻の立場から言わせてもうらえれば、もう少し要領よく生きてくれたらこんなにハラハラはしないのにという所でしょうか?マッそこに惚れて結婚したのだから仕方ないかと諦めてもいますが・・・。
わたしはよく主人に「それは正解だけどベストじゃない」と言います。この意味最近少し分かってきてくれた?感じてくれた?と思っていますが・・・。まだまだです。

ゴリラさんの叫び痛いほどわかりますですが、業種柄、私は色々な企業を見てきましたが、子息が後継者にいない企業は衰退の一途を辿りますよ。後継者がいるからがんばれる経営者で多いのではと思います。そしてゴリラさんが勤務している中小企業だけに限りませんよ。トップに近いポストにいるからそれが身近に見えるだけなのではと思います。上場企業のトップの根底に流れているのもさほどかわらないと我が社のトップを見て感じます。

投稿: narunarumaki | 2005年6月 7日 (火) 00時41分

ゴリラさん

タイヘンそう!
同族会社のなかで孤軍奮闘されていますネェ。

理屈通りにならないのがこうした会社ですが、でも会社も異分子のゴリラさんの意見が欲しくて採用したのでしょうから、聞く耳をもたないように見えながら聞いているのでしょう。

正論を吐いて、粉砕するのも人生。

丁度良い働き盛りなので、右に転んでも、左に転んでも何かを得れば良いのですから、突き進んで下さい!(人ごとだから言えるようですが、本当にそう思っています)

投稿: このみ | 2005年6月 6日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/4434356

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた~。:

« プロフィール改定・追加 | トップページ | 決戦の日 »