« 心療内科 | トップページ | 天邪鬼 »

2005年6月28日 (火)

節酒とご褒美

昨日上司に心療内科に行く事を伝えた時、非常にびっくりした様子で、

「心療って精神科か。」ってな表情でした。

「心療内科」という看板に抵抗がある方も多い・・・。

私もほとんどの方がそうなのだと思います。

(自分に対しても、他人に対しても)

でも、外傷であろうが、内傷であろうが、大きかろうが、小さかろうが・・・。

とにかく早期発見・早期予防・早期治療です。

自分の為、家族の為、社会の為、万民の体と心こそでなければならないと思います。

基本的には病院や薬が嫌いな私ですが、やりたい事もまだまだあります。

*これまではどちらかというと「風邪は気合いで治る。」みたいな

  阿保な考えでした。

  風邪を引いたら酒を呑んで寝る。(何の根拠も無い。)

  血圧も倒れてからでいい。200を越えなければ大丈夫と思っていました。

昨日お伺いしましたお医者様に色々とご教授を頂きましたので、

長期的な事も考えながら少しづつでも考えを改めていきます。

PS.数ヶ月ぶりに酒を抜きました。(休肝日です。)

流石に「夕食後の薬を飲んだ後に酒なんて。」という妻の発言もありまして

水を500㎜㍑くらいは飲んだでしょうか。

止めた訳ではありませんが、自分にとっての小さな「ご褒美」にしていきたいです。

来年の受験迄は色々な意味でモチベーションを持続できる様に頑張ります。

|

« 心療内科 | トップページ | 天邪鬼 »

コメント

新プログ拝見させて頂きました。
更にバージョンアップですね。
感性豊なすばらしい作品を拝見させて頂きました。
(感謝・感謝です♪)
早速マイリストも変更です。
ニックネームも変えられたんですね。
ちょっと「びっくり」でした。

投稿: ゴリラ | 2005年6月29日 (水) 09時14分

お身体大丈夫ですか?夢源です。お久し振り~。やっとブログが完成し落ち着きました。
そしてゆっくりゴリちゃんのページを見ていたら・。なんと・・お身体・・。青・・・。ほんとに・・大丈夫???ストレス???これって体に悪さをするんですよね。自分では気づかぬうちに・・・。ゆっくりのんびり出来る時間を作る事が大切なのかも。元気を取り戻してくださいね。何も出来ないけど陰ながら願ってます!これからも宜しくね。

投稿: イヴ | 2005年6月28日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/4741167

この記事へのトラックバック一覧です: 節酒とご褒美:

« 心療内科 | トップページ | 天邪鬼 »