« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

来年の今頃

今年の一次試験迄後、6日となりました。

自分は来年の受験を目指しておりますが、

多分、5日(土)6日(日)となるでしょう。

その為には業務の一部である月次決算を

3日で締め、4日で報告を定着させ、且つ

自分がいなくても、業務が遂行できる様に

部下に育成をせねばなりません。

試験の前、一週間に会社を不在とする

訳にもいきませんので、この1年、

事前にバタツク事の無い様に

日々の積み上げに精進します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

遅ればせながら・・・

ブログで知った「企業診断」。

モチベーション維持と特別付録に魅せられて

購入しました。

鹿児島の繁華街である天文館の書店と

(天文館とは言え、老舗の書店も衰退してます。)

南日本新聞抜粋

鹿児島中央駅内(アミュプラザ鹿児島)にある

紀○国○書店にしか置いてなく、

かつ関東地区から2日も経過してからだった。

この様に地方は一部において情報が

遅れるのか・・・。

しかも、中央の中央と呼ばれる書店

にしかないとは・・・。

(入荷状況等の問い合わせで2日

かかりました。)

まぁ。九州新幹線(つばめガイド)が

全面開通すれば、いささか解消される

とは思いますが・・・。

受験生が少ない鹿児島ですが、

地方でも、ほとんどコミュニケーションが

取れない事務職でも、プログ活用等で、

2006年のストレート合格を目指します。

モチベーションは当分、維持できそうです。

今日中に企業経営の問題の復習を終えます。

明日は休みですので、通信講座の添削課題を

やる予定です。(経営・政策)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

もう月末!!

昨日に続き、過去問等への

チャレンジ結果は以下の通り

通信講座択一問題集 企業経営理論 2 

48問中29問(60.4%)時間 0.5H

(回答箇所一つを1問とした。)

ランクC(難)を根本的に間違え

更にランクA(易)でもミス。

更にテキストにないキーワード?も発見。

やはり科目終了ごとに、アウトプットをして

不確かな部分は把握しておくべきか。

月末迄に再チェックせねば・・・。

しかし、仕事の方も月末、月初は

ハードなものである。

しかも、今月同様に来月の月次報告も

3日に終了予定。

頑張らねば・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

アウトプット

今月の目標である企業経営理論の精読

キーワードの再確認を終え、

どの程度、知識が深まったのか?

通信講座の過去問にチャレンジして

みました。結果は以下の通り

通信講座択一問題集 企業経営理論 1 

45問中25問(55%)時間 0.5H

(回答箇所一つを1問とした。)

時間に捉われ、問題を良く読んでいない

傾向が強い。

ランクC(難)は流石にじっくり読むので、

ミスらないもののランクA(易)で

なんと2問もミス。ケアレスミス続出・・・。

理解力が半分も無いのか。(ショック!!)

やはり、アウトプットをしてして見ないと

自分の把握している部分、してない部分が

明白にならない。(当たり前・・・。)

それと、幾分かの時間との兼ね合いでの焦り。

今日は企業経営理論2のアウトプットを行い、

今月はその復習をしようと思います。

来年の受験までにやる事が山積みです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

やってもうた。

昨日は午前中外回り、午後は来客がありました。

今度総入れ替えを行なうコンピューターの件

3日前くらいから当社のIT関連の担当者から

聞いてはおりましたが、手違いが発生しており

その説明でした。(詳しくは言えませんが)

先方はお詫びをされましたが、はっきり言って

推進管理責任者の私の失態です。

上司から常に状況を把握しておく様に

言われておりましたのに、担当まかせに

しておりました。凹みますね。

昨夜はそんなこんなでプチ自棄酒でした。

凹んでばかりはいられません。

今日も来客が3件程あります。

「前向きに・前向きに」です。

昨日の先方の上司の名刺に

診断士の肩書きがありました。

早く自分も名刺の肩書きに加えたい

ものです。頑張るぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

たまには外回り

エアコンが会社の事務所に増設され、

仕事の効率は改善されました。

(本当に暑かったです。) C= ( ̄ー ̄;;)

総務部という所は9割が定型業務(分析含む)

ですので、ダラダラしない分は当然、効率が

上がります。

今日は、その時間的余裕を店舗監査に

向けます。(部下の係長を一人引き連れて…。)

総務は数字だけに捉われてはいけないのです。

「自己研鑽」、「部下育成」と一挙両得に加えて、

会社の為の行動となるかどうか・・・・・。

*今朝は、5時から6時迄の1時間

 集中的に勉強をしました。

 集中すればするほど、時間がたつのが早い気がします。

咋日の進捗状況 精読1回目 

テキスト+キーワード確認 

企業経営理論2 27課~補講6  

第7章 チャート確認

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

早起きだけでは・・・

今朝の4時起きは、昨日目覚ましを

3時58分に設定し、自分の行動心理が

どう動くのかを推察しながらであった。

別段、勉強をすべく机に向かったわけ

でもなく、意識と体がどう結びつくかが

知りたかったのです。

結果、朝を早めて時間をとる事よりも

朝の1時間をいかに集中して取り組む

かが、自分にとっては有益な事だと

気づきました。

明日からは5時の起床に戻し、家をでる

6時迄の1時間(1時間は無いですが・・・。)

を集中させる事にします。

夜は11時迄に就寝厳守。

*鹿児島のフォーターフロント(花火大会)は

 台風の余波なのか、強風の為に花火は

 打ち上げられなかった様ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

資格取得の心構え

来年の受験に備えて今からする事。

(既に資格を取られた方のブログを拝見

したりなどを参考)

①試験の時間帯に頭がフル回転できる様に

  勉強は朝型の方が良い。

  長丁場な試験なので、途中で眠たくならない

  様な時間配分を定着させる。

②財務・会計は問題集を毎日1問でも

 必ずこなす。

   1次試験は電卓が使えないので、

 これも想定して解く。

とりあえず上記2点は、必ず定着させたい。

受験までは、他にも備えなければならない事も

ある訳で、その都度対応します。

今日の進捗状況 精読1回目 

テキスト+キーワード確認 

企業経営理論2 24課~26課  

第4章・第5章・第6章 チャート確認

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝い事とお酒

昨日は従兄弟の転居祝いで真昼間から

ビール三昧、焼酎三昧、酒三昧♪

いや、たぁっぷりと頂きました。

それでも、帰宅してから寝酒を少々…。

数年ぶりの従兄弟間の語らいも

できました。みんな大変(生活)です。

すべては、皆「可愛い我子の為」です。

一昨日の進捗状況 精読1回目 

テキスト+キーワード確認 

企業経営理論2 21課~23課  

第5章 チャート確認

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

爆熱気解放

ビッグニュースが舞い込んできました。

朝から、隣でぶつぶつ言っていた上司が

エアコンの見積もりを取れだの何だの

うるさいくらいだったのですが、

帰り際、「明日、エアコン取付に業者が来る

からね。」と一言。

チョー嬉しいではないですか。

今日までの外気とほぼ変わらない温度

(今日の室温32度)に

もう、悩まされる事がなくなります。

明日は休みで予定があるので、明後日が

非常に楽しみです。

「夢」であってほしくない上司の帰り際の

ワンシーンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100記事目

いきなりですが、この記事で100記事目でした。

。続けていけるものですね。

昨日は上司と二人で半日、自社の

店舗監査に車で行っておりました。

運転は当然自分ですが、通常業務と違い

社内はエアコンが効いており非常に

快適でした。  ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

当社本来の在り方にも十分、議論する事も

できました。

年間365日の内、約320日が太陽に

当たらない生活をしておりますので、

そういう意味でも気分転換にもなります。

ひ弱と言う意味ではありません。

(171㎝・70kg)

さて今朝の4時起き勉強ですが、

4時30分にベッドから抜け出し

顔を洗い4時45分から始めました。

朝から生温かい風であったせいか

今、思うと勉強した筈のテキストの

内容が頭に残っていません。

・・・・・。(悲)

昨日の長距離運転での疲れ?

・・・と思いたいです。 (≧ヘ≦)

明日は休みですので、今日一日を

充実させます。

昨日の進捗状況 精読1回目 

テキスト+キーワード確認 

企業経営理論2 18課~20課  

第4章 チャート確認

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

自分は朝型?

今朝の4時起き、頭上の出窓を開くと

爽快な風が舞い込んできた。涼し~い。

昨日の夜も、今朝も冷房要らずでオフってました。

右横の大きなサッシを開き、洗顔の為

一階に下りる。(/0 ̄) ふぁ~ねむい

妻が何事と問いかける。「勉強」と一言で返す。

眠い目を擦り擦りしながらも、4時30分から

勉強開始。6時迄、勉強ができた。

意識して定着をさせたいと思う。

子供達は今日から夏休み。

昨日の夜は通知表を見ながら

「ご苦労様、頑張ったね。」と三人とも頭を撫でて

労をねぎらった。d(^0^)b グッ!

会社で、こういった光景をあまり目にしなくなって

いる様な感覚があると感じています。

昨日の進捗状況 精読1回目 

テキスト+キーワード確認 

企業経営理論2 14課~17課  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

続 朝の快楽?

昨日の朝は4時30分に起きてあの調子だったので、

昨日の夜は意識して11時前にベッドに入り目覚ましを

4時にセットして就寝。

南国鹿児島は、梅雨が明けたというのに就寝時は

蒸し暑く、26℃にエアコンの温度を設定し、

3時間程のオフタイマーで除湿モードで快適に

寝入りました。

4時の起床時には、部屋が再度の蒸し蒸し状態。

ムッとしてベランダに続くサッシを開けたら

それはそれは爽快な涼しい風が

舞い込んできました。

「あ、涼しい」と感じた瞬間でしょう。

ベッドのすぐ横の大きなサッシでしたので、

はっと気づいた時には、6時前

・・・・・・。

また駄目ジャン。 (-_-)ゞ゛

朝の時間を効率的(頭と体がフル回転)に

自分の体にどう馴染ませるか(定着させるか)

が、当面の課題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

朝の快楽?

一昨日より自宅での勉強を意識している訳

ではあるが、幾分は自宅の方が効率は

上がるようである。

(なにせ、田舎なもので環境的には非常に良い。)

後はパソコンを自宅に持ってくれば、完璧である

と思われる。まぁ。パソコンについては9月以降に

どうにかなるとして、このまま進めていくとしよう。

問題は「朝」である。今日は試しに4時30分に

目覚ましをセットしてみた。

起きれたのではあるが、実際に机に向かったのは、

5時30分(勉強時間30分)である。

4時30からの1時間、無夢病者のごとく、

朝の不確かな意識の中でまったりとしていた。

非常に勿体無い事である。

明日の朝はまた違う意識・考え方で望もうと思う。

昨日の進捗状況 精読1回目 

テキスト+キーワード確認 

企業経営理論2 9課~13課  

第1章・第2章・第3章 チャート確認

今朝 中小企業白書 0.5H

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

5時に起きても

昨日は帰宅してから1時間 中小企業白書を読んでおりました。

「白書を制するものは診断士を制する」と言われるそうですが、

まさに奥が深いと思います。しばらくは、白書も並行して勉強します。

勉強時間を勤務中から在宅時間へとシフトを考えております。

何か、勤務中だとあまり捗らない様な気もしておりますし、

本来の仕事に支障が出ても困りますので・・・。

と言いながらも今朝の5時起き勉強はしませんでした。

(-_-)ゞ゛

起きれるのですが、モチベーションが高まらず時間だけが

過ぎて行く。そんな気合の入らないスタートでした。

何とか、月2冊のテキスト熟読を当面の目標とし、

頭に蓄積していく努力を重ねて行きます。

1回目の素読よりは、頭に残っている様ですので…。(微笑)

咋日の進捗状況 精読1回目 テキスト+キーワード確認 

企業経営理論2 6課~8課  

中小企業白書 素読+線引 1・0H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

足(脹脛周辺)の痒み

昨日は休み。

ここの所、(1週間位)就寝時に「家ダニ」にやられていました。

ずっと梅雨状態で換気もしていなかったので、当然といえば当然の

結果なのですが・・・。

ワイドダブルのベッドに一人と、

のほほんと何も考えていなかった罰なのです。

午前中に皮膚科の有名な病院で診察して頂き、有効な塗り薬と

痒み止めの飲み薬を頂きました。即効で効いております。

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

午後は寝室の家ダニ撲滅作戦を決行しました。

「ダニアース」をマットに注入及び散布、

ベッドスプレッドの洗濯と日干し、マットレスの陰干し

そして、寝室のあらゆる物の掃除機かけ。

これで、もう嫌な痒みは無くなるでしょう。

世間は3連休の所も多いというのに、今日も仕事。

でも、くじけません。来年の試験に合格するまでは・・・。

今日の進捗状況 テキスト1 補講2~5

テキスト1がここ3日ほど見当たらなくて、探しておりました。

やっとチェック終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

だいやめ

鹿児島では、よく「だいやめ」っていう言葉を耳にします。

意味:晩酌の事。 解釈:ダレ(疲れ)ヤメ(止め)。

前にブログ「節酒とご褒美」とは裏腹に最近、

だいやめが続いております。(ここ4・5日程)

少しなら、これも「良薬」かと自分に甘い自分なのでした。

PS.朝5時には起きれるのですが、朝一で勉強という

気持ちにはなかなか切り替えられません。

ここら辺は、朝1時間でも勉強に当てられる様に

努力せねばならないとは考えております。

(そう,絶対に努力すべき…。)

朝だけは、自分に厳しく…。

自分は朝型なのだから・・・。

プラスPS.

今朝は天気が良かったので自転車で

通勤したのでした。

実に2週間ぶりです。出社後は1時間程汗が

止まりませんでした。

帰りを考えたくありません…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会議とセミナー

今日は午前中が取締役会、

(自分は取り締まれる側であるが、議事の為参加)

午後からはセミナーに参加致しまして先程、帰って参りました。

今の心境・・・。何ぁんにもしたく無い。(駄目ジャン!)

と思いつつも何もしません。議事録の作成くらいはしますが…。

セミナーはあの竹○陽○先生の「地域ナンバー○○戦略」

しかも頭に「○○が進める」と付きます。

その○○(社長)の方の代わりに参加したのです。

セミナーの主旨はわかりましたが、○○の方が参加されるべきでした。

明日は休みなので、早めに帰宅してから勉強は行なう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

夢見

昨日は熟睡し過ぎたのか、夢見が悪かった。(?)

自分はあまり夢を見た事が無い。

いや、記憶に残っていた事が無いというべきか…。

それが、今朝の明け方近くだと思うが記憶には残っていた。

それは、会社内での出来事・・・。

自分の上司(財務担当役員…「せんむ」とも言う。)から

「君は明日から来んでもいい。」という一言だった。

すかさず、「解りました。」と会社を出る自分。

それを引きとめようとする他の役員。

僅か、数十秒の出来事…。

今日会社で、その事を上司に話たら笑われてしまった。

(。_゜)〃ドテ!

今日の進捗状況 精読1回目 テキスト+キーワード確認 

企業経営理論2 1課~5課  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いながらも絶好調

昨日の午後からのセミナーは結局、欠員予定の社員が

予定を繰り上げる事ができたとの事で、自分は参加を辞退しました。

その分、自分的にはゆとりが生まれ、暑いながらも勉強を

進める事ができました。(ほとんど眠気は無く、絶好調です。)

自分で関心の向かないセミナーは

「お金」がかかっている事もありますが、

あまり参加する意欲はありません。

途中で中小企業診断士の方々や、現在受験に取り組んでいる方々の

ブログを拝見しながら、意識的にも高める事もできたと思います。

今日はテキスト1の事例研究を終わらせ、次のテキストへと進む予定です。

昨日の進捗状況 精読1回目 テキスト+キーワード確認 

企業経営理論1 21課~補講1  

第1章・第2章・第3章・第4章・第5章 チャート確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

睡魔

一昨日の通院?の話の続きではないのですが、

昨日は終日、激しい睡魔に襲われておりました。

自分が個室である為、多分幾度となく仮眠状態が

あったのでしょう。所々記憶(仕事や勉強)がありません。

それでも、昨夜は11時前にはすっと寝入ってしまいました。

しかも、今朝の5時起きは目覚ましを止めただけ、

実際にベッドから立ち上がったのは、6時過ぎでした。

完全に寝坊です。(疲れているのかな~?)

今日は、午後よりメインバンク関連会社主催の

セミナーがあります。(PM1:30~PM4:30)

テーマは「管理職のリーダーシップと指導強化」です。

診断士の勉強と重なる部分ですので、参加を辞退

していたのですが、1名欠員が出ましたので、

参加の予定です。

昨夜は十二分に寝たので、睡魔が襲う事は無いと思うのですが、

どうなる事やら・・・デス。

昨日の進捗状況 精読1回目 テキスト+キーワード確認 企業経営理論1 18課~20課

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

思う事

集落消滅 最近、職場で会社勤めをしながらも、

近隣の農地を借りて農作業を手掛けようという案が出てきている。

(大体、言い出しっぺは私)

皆、365日全てが仕事に忙しい訳でもなく手すきの時に

作業をやれば良いと話し合っております。

「心の隙間」も埋まるのではないでしょうか。

でも自分の場合、多分実行は伴わないでしょう。

健康保険料

年金問題、健康保険の問題等、いずれも経済効果に期待できない

反動(対応策)なのでしょうが、自分的には消費税の引き上げ

(5%→10%以上)を行なうべきと考えます。

自分ら貧乏人には元々、買うという行為が少ないので…

という安易な理由ではあります。

消費税引き上げを拒むのは「裕福な低所得層から以上の方々」

なのです。しかも国民すべてに平等です。(上限は撤廃すべき)

昨日の進捗状況 精読1回目 テキスト+キーワード確認 企業経営理論1 17課  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

通院日?

午前10時は面接をし(頭五分刈は問題無し)、11時には2週間前に受診して頂いた病院で再診でした。

面接にこられた方、非常に「GOOD」でした。長く続いて欲しいものです。

①物怖じしない明るくさわやかな表情。

②礼儀正しい。

③非常に元気が良い(大きな声という意味ではない。)

これらがあれば、私的には即採用の方向で役員に意見具申です。

さて病院の方ですが、

先生:「調子はどうですか?」

ゴリ:「前回受診時よりは、耳鳴り・気だるさは少なくなりました。」

先生:「薬を続けられますか?」

ゴリ:「自分的には不要と考えます。」

先生:「では、薬は処方しません。」

ゴリ:「高血圧(処方)の方は・・・?」

先生:「・・・。」「他の病院へいかれては・・・。」

ゴリ:「他の・・・。」「内科でしょうか?」

先生:「やはり専門の病院が良いでしょう。」

結局、紹介状も頂けませんでした。

会社でその話をしましたら、皆で病院の選定をして頂けました。

ありがたい事です。

今日の血圧 上 137 下 93 (前回より上が下がっていました。)

いわゆる「高血圧予備軍」なのだそうです。

会社的には、きつい時には休暇を取れと言われます。

(その分は所得が下げられている様な、なんだか矛盾を感じます。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

市街地活性

市街地活性化とは言え、昔遊んだ遊園地が無くなるというのは、

やはり寂しいものです。

ジャングルパーク

幼年期は家が比較的貧しかったので、あまり遊園地に行った

思い出は無いのですが、だからこそ連れていってもらえた時の

感動は今だに忘れられないのでしょう。

いずれは商業大型施設が建設されるのでしょけれども、

新しい世代にマッチした夢を広げる施設を造ってほしいものです。

昨日の進捗状況 精読1回目 テキスト+キーワード確認 企業経営理論1 11課~16課  第1章・第2章・第3章・第4章 チャート確認

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

志を立てる

昨日は、BRUCE WILLIS (ブルース・ウィリス)のように

綺麗な頭を目指し、散髪に行ってまいりました。

でも、会社勤めなのに「大丈夫?」という散髪屋の

オーナーに言われ、五分刈でとどめました。

それでも、家にかえるやいなや、娘達に「ハゲ」と連発され、

今日は今日で、会社では「怖い。」「何の気合入れですか。」など

と言われる始末。

ただ、さっぱりとしただけなのですが…。

でも、BRUCE WILLIS 自分の中では憧れです。

上記とは関係の無い事ですが、ある書物に「志をたてよう」という項目があり

「志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、

老いも若きも道は必ずひらけるのである。」というフレーズがあり

目を引きました。

また「大事なことは、みずからの志である。みずからの態度である。

千万人といえども我ゆかんの烈々たる勇気である。実行力である。」

というフレーズにも・・・。

今回の散髪は関係は無いのですが、ある意味関連するのかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

読書

明日は休みを取る予定ですので、忘れない内にカキコしておきます。

480612205X 今日は、ほとんど仕事も勉強もせず、上司から勧められて

左記の本を読んでおりました。

結構、勉強になりました。今後に生かして行きます。

  ここをクイック  「10の能力」

①現場感覚②時間管理③合理主義④委任力⑤育成力⑥解決力

⑦コミュニケーション力⑧応用力⑨自己認識⑩感謝の心

*直接、中小企業診断士の勉強とは関係ありませんが、読んでおいて

 損は無いと思います。(特にお勤めの中間管理職の方・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この時期

昨日は何とかオンライン処理ができました。「企業活動基本調査」

暑さでパソコンもバテ気味だったので、一旦は書式をダウンロードして入力を終え、

アップしてからの提出(送信)とはなりましたが…。(^^;;;

市からのアンケート(アナログ)九州新幹線全面開通に伴うアンケートも

咋日依頼がきておりましたので、ついでといっては何ですが、郵送しておきました。

また、この時期は、来年度卒業予定の大学・専門学校・高校等からの

採用試験依頼(面接等)も頻繁に入ってきます。

郵送であったり、電話であったり、来社であったり、

これまで当社も毎年ターゲットを絞って面接を行なっております。

今年もわずかではあると思いますが、面接は予定致します。

私も面接官経験は3年目に入ります。(〃_ 〃)ゞ

(未だに面と向かって他人と話をするのは照れますが…。)

やはり、企業存続の為には「若い人材」は常に必要だと感じます。

今日は午後より、公的機関からの来社を予定しております。

たぶん、任意退職者の方の退職斡旋に伴う面接依頼なのでしょう。

良い(頭が良いと言う事とは違う)人材がいれば良いのですが・・・。

昨日の進捗状況 精読1回目 テキスト+キーワード確認 企業経営理論1 9課~10課  第1章・第2章・第3章 チャート確認

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

○○活動○○調査

すっかり忘れておりました。

「平成17年経済産業省企業活動基本調査」

調査表の項目は既に記入は終わっていたのですが、

昨年よりオンライン入力をしております。

先月末に今年もパソコンでと、まず、ライセンスID (Enter)

次ぎにPIN番号・・・。

PIN・・・。PI・・・。P・・・。??? 何処にも記載が無い。

どうやら昨年の資料を無くしてしまったらしい。

結局、経済産業省に電話(アナログ)して再発行してもらったのでした。

今月初めには速達で到着していたのですが、月初のドタバタで

今朝、机の整理をしていて気付きました。

今日当たり、再チャレンジです。

我が家も苦しい  厚労省調査

・RDD(ランダム・デジット・ダイアリング)サンプリング

 今回の参議院選挙予測調査で使われた手法。

昨日の進捗状況 精読1回目 テキスト+キーワード確認 企業経営理論1 7課~8課  第1章・第2章 チャート確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

模擬試験

昨日は帰宅してから中小企業白書の完全攻略を読んでおりました。

さすがTBC(TAC・大原・LECなどもそうですが)の講師兼中小企業診断士です。

本書の習得のやり方がまず前書きとしてありました。

なるほどと思わせる内容です。但し、キーワードすら満足に覚えていない私にはまだ時期早でした。

(テキストを最低3回は読んでからの方が良いようです。)

当たり前の事ですが、今勉強している事が学生の学校の勉強なら、

専門学校は「短期詰込型の多問題こなし塾」と言った感じでしょうか。

試験に受かるだけなら、非常にすばらしいと思います。(効果あり)

しかし、基本的な事はどこで教わろうと内容等は同じであると思います。

後は、応用的な事をいかに自らが基礎を応用できるか否か…。

応用が利かないのであれば、1つでも多くの事例にあたり、

それらを蓄積していくしかないのでしょう。

近年、診断士の受験は難しくなっていくと言われていますが、

公的資格は資格取得後においては第一線で有効に活用できねば

ならないと思っています。それが、資格を取ったが、「さあどうしよう」

ではいけないのです。結果、難しいのが当たり前なのです。

全く時間が取れない訳でも無く、また専門学校生が羨ましい訳でも

ないのですが、来年のストレート合格を実現し、

「独学でも十分、生かせるんだ。」

という事を実践したいと思います。

でも、模擬試験くらいは受けておいたほうがよいのかな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

平凡とは

昨日の会議は夕方4時30分には終わり、自分の部署に5時には戻ってきておりました。

一昨日同様、それ以降はボーッとしておりました。

しかも7時前には会社を退出し帰宅。

まぁ、こんな時もあって良いのでしょう。しかも連チャンで…。

しかし、ブログを振返ってみると日々、この様な内容の記事ばかり…。

考えてみれば、あんまり変化の無い平凡な日々である。

変化を求めても、ある意味「優柔不断」な自分と「飽きっぽい」自分の

存在が、これまた平凡な日々を繰り返させるのであろうと思う。

一番良いのは「平凡」な日々なのかな・・・。

少なくとも、サブタイトル「継続は力なり」の存在だけは

忘れない様にせねば…。 ( _ _ )/'

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

会議

昨日は午後2時に社内の報告資料の作成を終わらせ、3時からは

社外資料(銀行関連)を5時迄に終わらせました。後の時間は虚無・・・。

と言うか、ただ「ボーッ」としていただけ…。

(^^;;;;;; アセガトマラン

今日は会議の日です。会議でボーッとしている訳にはいきませんので、

気合いを入れて臨んできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

月初

昨日で月次決算はロワーマネジメントレベルで98%は纏まっておりました。

2日でこれだけの事ができれば、同レベルとしては最高ではないでしょうか。

(午前中私も、久々に基礎データの入力をしてやや疲れましたが・・・。)

夕方7時くらいで報告漏れ(残り1部門)とニアミスで数箇所の訂正となり

後は今日、私にて纏めます。(B/S・P/L・C/F及び検討資料)

明日は会議ですので、今日中に(遅くとも昼過ぎ2時迄)各部署へ報告

しないと会議の事前対策もできません。

集中力を高め、今日一日をやりきります。

報告資料(内部・外部)を作成し、報告迄が終われば「ゆとり」が生まれます。総務部という部署は毎月初が気合いの「入れ時」といつも思っています。

明日から勉強を再開せねば…。(月初はどうも身が入っておりません。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

仕事場の環境

今の事務所は仮設事務所みたいなもので、プレハブに近いものがあります。思えば、この会社に転職してきて早14年の歳月が流れました。

前の勤務先は都市銀行でしたので転勤は全国区で伴いましたが、少なくとも「暑さ・寒さ」で悩む事はなかったでしょう。

この会社、総務部のお引越しは3度目です。黒子役は何処へ行っても黒子役です。(ここも何れは立ち退きをせねばなりません。)

結局何が言いたいのかと申しますと、上司の指示で、ここ2日程は業者依頼をしておりました。

私:この夏過ごせれば良いので、引取りのエアコンがあったら工事代のみで取り付けて欲しい。

業者:この時期はほぼ買換え需要が終わっていてありません。

私:見つかるまで我慢をするけれども、体が持つまでに見つけて下さい。

業者:わかりました。早く見つかるとよいですね。

上司曰く、「いずれまた引越しをするのだから、経費を押さえましょう。」

ですと…。さすが、財務担当役員である。

(最近この方も耐え切れない様なのではあるが・・・。)

今日で月次決算を取り纏めねばならない。最悪、役員への資料作成は明日になるかも知れないのであるが・・・。

自分には頼りになる部下がいます。皆を信じればこそあまりプレッシャーは

感じておりません。

月末月初は、充実した仕事を感じるピークの日々でもあります。

↑勉強をしなかった理由。  (--;;;

昨日も帰宅してから勉強をしようとテキストを広げましたが、10分としない内に寝ていました。

↑勉強をしなかった理由。  (--;;;

昨日は久々の自転車通勤でしたが、帰りにおいてまたまたパンクしました。

今度は後輪です。近くにDSがあったので、\840-で修理して頂きましたが、

20分もしない内に空気漏れで結局、妻に迎えにきてもらいました。

やっぱり専門店でなきゃ無理か!

空気入れも買わなきゃ!(前回のパンク修理時に壊れたまま)

疲れたな~。     単なるボヤキです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

心の健康と体の健康

昨日は午後から温泉に2時間30分程、ゆったりと過ごしてまいりました。

外の露天の方にはアウトドア用のプラスティックでできた長折椅子が日陰に

用意してありますので、ほとんどの時間がうたた寝です。

3時過ぎには3番目の子供を幼稚園に迎えに行き、帰りにアイスを買い

帰宅です。(自分の子供とて幼稚園位までが非常に可愛いものです。)

アイスを食べて一時したら、お昼寝モードに入っておりました。

無邪気なものです。私はその間、外の天気を見ながら洗濯物を干したり、取り込んだりでした。多分、昨日は夜の10時くらいには熟睡したと思います。

朝はいつもだいたい5時に目が覚めるのですが、久々に爽快な気分で起きれました。

今日は天気が良いので2週間ぶりに自転車で通勤です。

汗は目一杯かきますが、体を動かす事はやはり必要です。

日々、心身共に少しづつでも鍛えていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »