« 平凡とは | トップページ | ○○活動○○調査 »

2005年7月 6日 (水)

模擬試験

昨日は帰宅してから中小企業白書の完全攻略を読んでおりました。

さすがTBC(TAC・大原・LECなどもそうですが)の講師兼中小企業診断士です。

本書の習得のやり方がまず前書きとしてありました。

なるほどと思わせる内容です。但し、キーワードすら満足に覚えていない私にはまだ時期早でした。

(テキストを最低3回は読んでからの方が良いようです。)

当たり前の事ですが、今勉強している事が学生の学校の勉強なら、

専門学校は「短期詰込型の多問題こなし塾」と言った感じでしょうか。

試験に受かるだけなら、非常にすばらしいと思います。(効果あり)

しかし、基本的な事はどこで教わろうと内容等は同じであると思います。

後は、応用的な事をいかに自らが基礎を応用できるか否か…。

応用が利かないのであれば、1つでも多くの事例にあたり、

それらを蓄積していくしかないのでしょう。

近年、診断士の受験は難しくなっていくと言われていますが、

公的資格は資格取得後においては第一線で有効に活用できねば

ならないと思っています。それが、資格を取ったが、「さあどうしよう」

ではいけないのです。結果、難しいのが当たり前なのです。

全く時間が取れない訳でも無く、また専門学校生が羨ましい訳でも

ないのですが、来年のストレート合格を実現し、

「独学でも十分、生かせるんだ。」

という事を実践したいと思います。

でも、模擬試験くらいは受けておいたほうがよいのかな…?

|

« 平凡とは | トップページ | ○○活動○○調査 »

コメント

眠斗さん。
ご助言ありがとうございます。
「難しい事は解りませんが…。」
私、本人も解ってません。(爆)
「全力投球で頑張ってね。」
もったいのうございます。
ありがたく「頑張らせて」いただきます。
受験は来年の8月(?)予定ですのでかなり先です。
ゴリには丁度良いのかも…。

投稿: ゴリ | 2005年7月 6日 (水) 15時03分

コメントありがとうございました。
何の模擬試験でも参考になるみたいですね。
そうそう模試は受けて損無しって所・・・???
難しい事は解りませんが・・・。(笑)
全力投球で頑張ってね。

投稿: 眠斗 | 2005年7月 6日 (水) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/4848878

この記事へのトラックバック一覧です: 模擬試験:

« 平凡とは | トップページ | ○○活動○○調査 »