« 読書 | トップページ | 市街地活性 »

2005年7月10日 (日)

志を立てる

昨日は、BRUCE WILLIS (ブルース・ウィリス)のように

綺麗な頭を目指し、散髪に行ってまいりました。

でも、会社勤めなのに「大丈夫?」という散髪屋の

オーナーに言われ、五分刈でとどめました。

それでも、家にかえるやいなや、娘達に「ハゲ」と連発され、

今日は今日で、会社では「怖い。」「何の気合入れですか。」など

と言われる始末。

ただ、さっぱりとしただけなのですが…。

でも、BRUCE WILLIS 自分の中では憧れです。

上記とは関係の無い事ですが、ある書物に「志をたてよう」という項目があり

「志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、

老いも若きも道は必ずひらけるのである。」というフレーズがあり

目を引きました。

また「大事なことは、みずからの志である。みずからの態度である。

千万人といえども我ゆかんの烈々たる勇気である。実行力である。」

というフレーズにも・・・。

今回の散髪は関係は無いのですが、ある意味関連するのかも知れません。

|

« 読書 | トップページ | 市街地活性 »

コメント

「気合入れのバッサリ」ではありません。
念の為…。(そういう勇気は持っていないのです。)
「涼しそう!!」
そう。私も「涼しい筈」と思ったのですが、
涼しかったのは最初だけ…。
慣れってのは恐ろしい!(環境に適合し過ぎ)
しかも、明日は面接(面接する側)だったのです。
忘れてました。
どうなる事やら…です。

投稿: ゴリ | 2005年7月10日 (日) 11時18分

気合入れのバッサリですか~!!
凄まじい迫力が伝わってくるのですが・・・。
涼しそう!!
時々志を立て直すことも必要ね。
私も・・少し気合をいれなきゃ~ん。
何に????????バッサリ!!!!・・?

投稿: 眠斗 | 2005年7月10日 (日) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/4901904

この記事へのトラックバック一覧です: 志を立てる:

« 読書 | トップページ | 市街地活性 »