« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

弟がっ。

昨日の夜8時前にお袋から電話が入った。

会社で仕事を進めていたのだが、内容を聞いて

ギョッとした。弟が倒れて病院に担ぎ込まれたと言う。

役員に報告をしたら、すぐ病院へ向かえと言われ、

実家にお袋を迎えに行き、病院へ向かった。

車で片道約2・5h~3.0hの行程でした。

薩摩半島(鹿児島)から大隈半島(鹿屋)

結局、病名は「心不全」でした。

カテーテルで心臓の血管の詰まりを除去した

のですが、最低3週間は入院との事。

弟は38歳なのですが、その歳で「心不全」という事で、

お医者様から小うるさい程の注意を頂きました。

結果、3時過ぎに寝て6時に起床・・・。

今、会社で業務中です。

でも、取りあえず良かった。ほっとしています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

航海

FSP報告 AM5:30 財務・会計 0.5h

通信問題集

昨日は当社社長と話をさせて頂く時間が取れた。

やはり社長は船でたとえると「船長」である。

1つの質問に解決策を2・3事例述べたら、

ものの数秒で回答が返ってきます。

ふと考える・・・。

わたしは「機関士」なのか「舵取り」なのか?

中小企業の総務部という部署は「何でも屋」である。

基本的には、なんでも知っておかなくてはならない(筈)

ただ、今の時点では、「デッキブラシで甲板を磨いて

いたい。」です。

忙しいと思っているこの時期は、

何故か、来客も多いです。(アポ無し)

今日も一日、ハードそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

忙しい!

FSP報告 起床 AM5:30 財務・会計

テキスト問題取組み 0.5h

今日辺りから本格的に仕事の方が忙しくなって

参りました。今朝もAM7:00から仕事を進めて

ますが、確認・指示・決済・役員へのお伺いの

繰り返しです。

当分は続くと思いますので、中身の無いブログと

なります。

(これまでがあったとも思っておりませんが・・・。)

しばらくは、本業に集中します。(これ当たり前)

でも、朝と隙間時間は見逃しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

感動

昨日は休みであった為、午前中はゆっくりと体を

休め、午後は8時間勉強を致しました。

財務・会計はテキストを一通り精読できましたので、

今日からアウトプットです。

来年の受験迄、日々継続します。

通信の添削問題も解答致しました。

夜8時からテレビを見ていたのですが、

(家族が妻の実家に帰省しており、夕飯くらい

と思って見入っておりました。)

24時間テレビ…はっきり言って涙が止まりません。

感涙度★★★★☆

松井選手と脳性麻痺により足が不自由な少年

元基くんが交わした更なる約束

「55球のキャッチボール」

立つ事もままならない状況で前進しながらの

キャッチボールを考案する。

1回目のチャレンジ 19回 

2回目のチャレンジ 44回

「悔しさ」があるから頑張れる。(松井選手の言葉)

感涙度★★★★★

(途中で耐え切れず、消しました。)

「小さな運転士 最後の夢」

この物語は、生後数ヶ月で重い心臓病である

拡張型心筋症と診断された少年の16年の

短い生涯を描いたドキュメンタリードラマである。

身近にこの病気になっている方がおられるので、

非常に涙が止まらなかった。

普通に暮らす事のできる自分をついつい

比較して涙してしまう。

まだまだ、甘い自分に気合を入れねば・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

一段落?

FSP報告 本日の起床 AM5:30 財務・会計 0.5h

株価の査定 30分じゃ何も覚えられません・・・。

(起床時間・勉強時間・勉強内容 

 共にFSPと呼べるものではありません。)

財務のテキストも後30P程で終了なのですが、

進捗が芳しくありません。

明日は休みが取れますので、何とか基礎迄は

しっかりと覚えようと思います。

後、添削問題も提出しなきゃ!

(半分マークシート、半分記述式 短文ですが・・・)

自分のやっている通信講座のテキストは

各テキストの最終が2次対策補講となって

いる為、非常に勉強になります。

今の段階では2次の問題の方向性だけは

外さない様に心掛けるのみです。

はやく基本をマスターしなきゃ!です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

これ。

診断士受験の勉強に今、必要なのでしょうか?050825190158.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドタバタ続き

ここの処、ドタバタ続きです。

思わぬハプニングが続いてます。

何とか切り抜け様と昨日迄は頑張ってこれました。

昨日は深夜に考え事をしており、今朝の起床は

AM6:15 慌てて出社したものの午前中に

ハプニングが2件・・・。

1件は関係会社にお手伝い頂き、なんとかなりました。

無事、切り抜けられるでしょう。

もう1件は現在、対応中・・・。

こんな時、本当に助かるのは日々会社関連で

お付き合い頂いている方々ですね。

電話1本で、「大変ですね。すぐ対処させて頂きます。」

というお返事。しかも、私の健康迄お気遣い頂ける。

本当にありがたい事です。

当面、FSPは挫けるかも知れませんが、

勉強時間は必ず作ります。(隙間時間)

FSPも意識して頑張るゾ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

失念とお詫び

8月4日にエントリした経済財政白書講演会

今日でした。

たかしさん。ゴメンなさい (・・,)

眠気対策どころか、失念してしまいました。

気付いたのは今(3時)、講演会も13:30~15:00

全くもって頭にありませんでした。

最近、謝ってばっかですね。

<(_ _)>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

教わる事

FSP報告 起床 AM5:15 財務・会計 1.0h

投資の評価方法 

もっと早くに勉強してれば良かったと

思う事ばかりです。

いよいよ今月末が近づいて来ました。

当社の決算です。

毎月次で修正は行なってますし、顧問税理士の

先生とは随時、打合せして頂いてますし・・・。

後は利益(当社は小売業なので棚卸を含む)

そして資金(これ1番重要)

こればかりは、後の数日じゃどうにもなりません。

しかも、月末近くに全勤務員(社員・パート)を

集結させ会議も予定してます。会場は押さえたし、

来期を含むお膳立ては完了してますが。

当社の役員は「今後は君らの時代だ」なんて

蚊帳の外。(任せて頂くのは嬉しいが荷が重っ!)

全て残りは細かい調整だけなのですが、これが

また神経を使わねばならない事ばかり・・・。

でも、ブログを拝見していて自分以上(能力を含め)

の方がおられるので、負けじと頑張ろうと思います。

FSP隊のhoriさん 私よりずっと若いのに凄い活躍

最近拝見しているブログ 

凄まじい仕事と勉強に熱意を燃やしておられる

お二方以外にもまだまだおられるのですが、

勉強だけでなく、精神的にも追いつきます。

                

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月23日 (火)

思い込み

FSP報告 起床 AM4:30 財務・会計 1・0h

今朝も502教室へお邪魔して皆さんのブログを

楽しく拝見・・・。

ムッ・・・。

さり気無く自分の残してきたコメントを見ると

502教室→「502号室」となっているではないか。

netplusさん。誠に申し訳ございません。<(_ _)>

又、私がコメントを残した皆様方、大変失礼致しました。

頭では「教」なのに指で「号」、恐るべき頭の構造です。

ただのアホやん。・・・・・。

今朝の502教室のエントリも非常に参考になりました。

2次試験回答の書き方

特に御三方のコメントは経営者とコンサルの先生の

会話みたいな感じで拝見させて頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

2次対策

FSP報告 起床AM5:45 財務0.5h

昨夜は時間が取れたのでPM11:30迄

財務をやっておりました。(2.0h)

昨日、「80分間の真実」と

「ロジックで解く財務・会計問題集」が

届きました。ネット「amazon」で今月半ばに

予約していたのですが、

その時は8月末~9月上旬の到着予定でしたので、

割りと早い入荷に喜びを感じました。

財務・会計は今月を通信講座テキストの

強化月間に当ててますので、来月よりアウトプットに

使います。80分間の真実は昨夜、第1章と

第4章だけを読みましたが

モチベーションのアップにつながったと思います。

第2章・第3章は隙間時間を使い、楽しく読む

予定です。今から、2次の傾向も把握して

おかねばとも思います。

何せ、「5W1HやPDCAの様にこれまで培って

きた事を素直に文章にある文言を活用し

回答すれば良いや。」

なんて軽く考えていた所が多分に

ありましたので・・・。

他の方々のレベルの高いブログを拝見していたら、

反省すべき事です。はやく気づいて良かった・・・。

田舎者でも、「診断士になれるんだ!」が今の

私の達成すべき事です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

3連敗

一昨日、昨日、本日とFSP連敗です。特にS(お勉強)

昨日は公休であった為、子供達との約束を守り、

AM8:00より準備をしプールへ・・・。

PM1:00迄、優に3時間近くも遊んでました。

その後は「兼ねてからの疲れ」と

「運動不足による疲れ」で今朝まで、

記憶がありません。

今朝はAM4:30に目が覚めるも筋肉痛です。

何故か、腰も重たい・・・。

まぁ。日頃遊んでやれないので、夏休みの1日

位は父親らしい事?ができて良かったかなとも

思います。

これまで、「遊ぶ約束さえ、なかなかしない。」

「約束しても、土壇場で遊んでやれない。」事が

多く、昨日はたかがプールといえども非常に

喜んでくれました。

子供の友達は○ィズニー○ンドや○○○へ、

しかもお泊りなどと聞くのですが・・・。

子供の教育も、診断士の勉強も仕事も

場所・時間・内容等々・・・・。

「何をしたら、喜んでもらえるのか。」

「本当に望んでいる事は何なのか。」

を外す事なく経験を踏んで行きたい

と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

我、人生

FSP報告 起床 AM:5:50 (ダァ~!)

寝坊の為、会社に出社してから勉強。

財務・会計 1.0h (資金運用表の作成)

昨日の天気予報は「ハズレ」でしたが、

今朝に「当たり」ました。AM4:20頃

降ってきました。

窓を開けて就寝していたものですから、

慌てて窓を閉めたのですが・・・。

(決して、今朝のFSPの言い訳ではございません。)

さて今一度、我人生を振り返ってみると

(なんだ、突然)

18歳・・・本店が関東の都市銀行に入行

     (東京・神奈川の各支店)

     (3時に仕事が終わると信じていた)

20代・・・色々な企業の社長さんや会長さんの

      話を聞け、非常に有意義ではあった。

26歳・・・高卒だった為、自分の能力の限界を感じ

      里帰り。(親父が二十歳の時に逝去し、

      長男だった事もあるが)

      地場中小企業に入社

30代・・・ただガムシャラに仕事に従事。

      (徹夜という事も経験)

40歳・・・勉強嫌いであり、経験だけで役職のみが

      上がって行き、前職同様、自分の存在に

      疑問を感じる。

      自社内及び対外的にも、自己の存在意義を

      確立すべく中小企業診断士の勉強を開始。

*金融機関を経て中小企業の経理をやっている

 訳であるが、月次の資料を持っていくなどの

 理由で必ず、銀行担当者と月に1回は必ず、

 コミュニケーションを図っておく事は絶対必要

 と思います。

 (たとえ、単月で赤字が出ていても

  アドバイスを頂ける)

 (自社の現状の取組み姿勢や、予測を伝えておくと

  先方も安心して頂ける。)

 実際、当社の資金繰り表もメインバンクとの連携で

 エクセルで作表しました。

 要領の良さ?とアホな自分がこれまでやってこれた

 のは、熱意だけは他の人には負けたくないという

 気持ちが強いからだと思います。

 (後は、忍耐・努力が必要・・・かな?)

 さぁて。雑と振り返った所で、仕事を始めるか・・・。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

2次の過去問

FSP報告 起床 AM4;30 財務・会計 1.5h

おはようございます。

今朝は素晴らしい快晴なのに予報では

午後から雨。降水確率60%だそうな。

朝、早く起きるという事は、自分にとってさほど

嫌な事ではない。(会社出勤はほぼ1番である。)

しかしながら、勉強に対するモチベーションが

今一つである様な気がしている。

ここ数日、朝に頭がすっきりしていない。

覚える様に精読しているのだが、今一歩の

工夫が必要なのである。

合間でざっと2次の過去問を眺めてみた。

長文形式で回答も100字以内でとか

20字以内でとか、字数制限付きである。

ふと、思った事だが診断士の勉強を始めて

キーワードを徐々に覚えてきている。

100字以内とあっても、関連キーワードを

含めた(要は的を得た)回答であれば、

たとえ、30字でも良いのではないか・・・。

という事である。

診断士の仕事は助言・診断であると心得ている。

実際の助言・診断においてはキーワード等は、

専門用語のようなものなので、詳しく説明する

必要があるとは思うのだが・・・。

自分の仕事を通じて、実際の業務に関連する

事を業者と打合せする際、勉強した事は

役に立っている。

ただ、キーワードだけでは、相手になかなか

伝わらない。知らない方に分かる様に回答する

のが、2次試験の目論見なのか・・・。

まさに、2次試験の内容は色々と

感慨深いものがあるようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

地方活性化

FSP報告 起床AM4:30 財務・会計1.0h

おはようございます。

今日はマタマタ久々の、チャリ通でした。

(発疹以来で、幾分の発疹痕が残りました。)

AM7:20会社到着 

今日も一日、張りきっていきます。

色々な方のブログを昨日も拝見して

いたのですが大方、今年の2次受験者が

多いという予測ですね。

引いては、来年の2次受験者も多い・・・。

国家資格なのだから、

「基本を徹底してマスターし

それを応用して企業に助言をする。」

ただそれだけなのだが、これが非常に難しい。

実際の応用となると、診断士以外のノウハウも

必要となる筈・・・。

ただ、思う事はあまり認知されていない

中小企業診断士の資格であるが、

鹿児島においては更に有資格者が少ない

という事である。

(ネットで索引しても旧制度の有資格者で

最近の活動などが記載されていない。)

来年は分からないが、今年、1次の通過者が

多いのであれば、当然、試験監督者も限度がある筈、

(要点のみ採点)

レベルが同じであるならば、地方活性化の為に

地方受験者の合格率を上げるべきではないか?

なぁんて事を考えてみる・・・。(随分、勝手な発想)

さぁ。仕事・仕事・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

ここの処

FSP報告 起床AM4:30 勉強せず。

というか、実際にベッドから出たのはAM6:30でした。

実に3度寝をしてしまいました。(気の抜けすぎ・・・。)

ここのところ、色々ありまして悩み多き日が

続いております。

仕事の事、家庭の事、色々あるから人生も

楽しいのでしょうが…。

昨夜もあれや、これやと考えておりましたが、

全てを一騎に解決するのは、当然無理として

1つ1つをクリアせねばならないと再度、

思い巡らせておりました。

(その日で解決できる事は少なく、時間がかかります。)

少なくとも、時間の有効的な活用は自分自身の

事なので、今朝の様な事は(意味の無い時間)

無くせねばなりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

まだまだ

FSP報告 起床 AM4:45 財務・会計 1.0h

原価計算

世間はお盆で、3連休とか5連休であるようだ。

しかし、小売業はなかなか連休というものが

取りづらい。(取れば良いのに取らない)

何かビミョ-!

一昨日(土)は休みだったが、課員のちょっと

した心配りの無い事が、昨日(日)の

半日時間を潰す事になった。

こういう時、脳裏を駆け巡るものがある。

それは、「昨日(土)、チョコッと出とけばよかった。」

などという余計な考えである。

自分だったら、絶対に気付き、対処してる筈。

なんて慢心な考えをしている様では、下は

育たない。

人生の半分を過ぎようとしている。

まだまだ・・・だなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

里帰り

FSP報告 AM4:45 財務・会計 1・0h

一昨日の夜、長女と次女が私を前にして一言。

「実家に帰らせて頂きます。」

はぁ。実家ってお前ら・・・ここじゃねえか。

しか~も、10歳と9歳が何をゆっとんじゃ!

てか、お盆を利用して妻の実家に遊びに

行くらしい。やた~。

ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

うるせえ、怪獣どもがいない!

という事で、昨日は久々にOF日

携帯を換え、DVDを借り、有意義な

一日を過ごした。

*携帯はやっとカメラ付になりました。

(遅せぇゾ!)

今日から又、頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

痒い

FSP報告 起床AM4:45 財務・会計 1・0h

利益計画・損益分岐点分析・限界利益

昨日は銀行への月次報告に行ってまいりました。

午前中に済ませたのですが、一つ仕事に支障が

ありまして・・・。

実は、朝から体の下腿部・腹部に異常な発疹が

でていて非常に痒かったのです。

銀行の帰りに病院(皮膚科)に寄りましたら、

「虫刺され」との事。しかも「酷いですね。よっぽどの

藪を掃ったのでしょう。」とも言われました。

藪なんか掃いません。

(わたしゃ、事務職ですから~!)

妻によると、洗濯物の取り込みの際、バスタオルと

下着に毛虫の様なものがいたので、

棒で払いのけたとの事。

多分、それや!(原因)。

たぶんコレの種類

鹿児島の一部地域では過去数年、

異常発生しているそうです。

私の住んでいる地域も注意区域でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

定例会議

FSP報告 起床AM4:45 財務・会計 1.0h

キャッシュフロー分析・利益計画

今朝はAM7:00よりアウトソーシングしている

部署の定例会議に参画(1.0h)

基本的な事で、なかなか活性化されていない。

遅刻・欠勤が多い。

社員のモラルの根底にある会社組織に問題がある。

根拠には経営者の指導方法によるものだが、

(経営者とは随時、当社役員と私とで協議はしている。)

基本的に明日をどう凌ぐかというレベルである。

今日は、如何にして早く業務をこなし、

定時に帰れるかを話合った。

(朝が早い、夜が遅いという不満が多い。)

SWOT等々の分析以前の初期段階の

会議であった。(自分の中では分析を頭に置くものの)

今月末は当社(小売業)の決算も迎える事になる。

気合を入れて頑張らねば、終わらねえぞ、こりゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

FSP入隊

今日、前から入隊したかったFSP
(ファストモーニング・スタディ・ピープル)
に参加させて頂く事になりました。
既に入隊されておられる
諸先輩の皆様方
宜しくお願い致します。
自分にとって有益な時間活用法
「朝、早く起きて勉強」です。
非常に嬉しい反面、皆様方に恥かしくない
行動を起さねばという念に駆られますので
来年の合格を目指し、頑張ります。
何せ、鹿児島県人という田舎者ですので・・・。
(地元の方に怒られるかな?)
皆様のブログを拝見しながら、勉強と仕事の
モチベーションアップにつなげます。
プライベートも含みます。(笑)
ちなみにブログカンパニーというサイトにも
参加してみました。
自分の行く末に大きなコミュニケーションの
輪が広がる事を期待して・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

財務・会計

本日の起床 AM5:05 財務・会計 1.0h

20分くらい寝過ごしてしまいました。

財務・会計は自分が本職(事務職)という事と

裏腹にしっかりと基礎ができていない事に

今更に驚かされます。(合併とか投資とか)

でも、分からない事が少しでも自分の知識と

して蓄えられるのだと思うと楽しさが出てきます。

専門分野では完璧を目指したいものです。

来年の合格を達成させるのは、自分にとって

大きな自信に繋がる事ですが、覚えた事を

業務につなげられる様に更に意識して勉強を

継続させて行きたいと思います。

他のブロガーの方々のブログを拝見していると

既に2次試験に対する事が多く、「置いてけぼり」

感が否めませんが、自分は自分と捉える事にします。

学力が全然満たないのに、何を考えているのか。

でも、モチベーションの維持にはつながっているので、

良しとするか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ビック○マンチョコ

本日の起床 AM4:45 財務・会計 1.0h

ここの所、本業の業務が割りと忙しい。

(当たり前ですが。)

朝の1時間は非常に貴重です。

通勤に自転車を使わずに車にすると、

後、1時間は勉強に当てられるのですが・・・。

それにしても、ガソリン代が高くなったものです。

体調管理も必要な事ですし・・・。

私の周りでは、ビック○マンチョコ(○ッテ)の

大人買いをされている方を見かけます。

20周年記念で発売されている様なのですが

(もう発売中止をされているかも。)

当時のシールが、あるものについては

プレミアがついて4万とか6万とか

だそうです。

(当時30円のチョコのプレミアム)

○ッテさんも色々と企画してますね。

当社ももっと戦略的に計画(企画)せねば

です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

自覚と決意

今朝の起床時間 AM4:45 財務・会計 1.5h

昨日の夜は色々な事を考えていた。

来年の今の時間、自分が納得して

完全燃焼できているのか。

その為には、自分絡みの事で犠牲に

せねばならない事があるのではないか。

いずれにしても、自分に対して言い訳を

作りたく無い。

まずは、ニッチタイム(隙間時間)を有効活用。

時間が少しでも取れたら、テキストを読む

問題を解く。

それと、むやみに酒を飲まない。

自宅での飲酒は止める。

(自宅外では基本的に飲む事が少ない。)

当面は、上記2項目を守り日々勉強を

継続する事に専念したい。

頑張るぞ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

図書館

今朝の起床AM5:45 勉強せず。休み明けだし・・・。

「意識が低い」と事後反省。

昨日はPM1:30~PM4:30の3時間、図書館で

財務・会計及び白書の第1章2部の読み込みを

してました。

白書の読み込みはまだ早いとは思うのですが、

財務会計だけだと疲れるので、気分的な

切り替えの為につらつらと読むだけです。

2部は事例もあり、なかなか取組みやすいと

思います。

図書館は夏休みである為、ほぼ満室状態でしたが、

なんとか空席を見つけ、集中してました。

図書館での勉強は、この歳になるまで一切無く

初めての試みでしたが、今後は活用していきます。

駐車場は3時間迄無料(1時間¥100-)。

但し、駐車券にカウンターの無料印を

押さねばなりません。

今日は無料印を押してゲートの前に

進んだのですが、17分オーバーで

¥100-を支払いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

来年の自分

今朝の起床6:00 勉強せず。

昨日は21:30に就寝、自分が来年の今を

実際に想定しての事。明日が試験と思い込み、

ベッドに入ったのだが、落ち着かずチョイお酒・・・。

AM3:00・AM4:15と軽く目が覚め、AM4:45に

アラームで起され、実際にベッドから這い出たのが

AM6:00

勉強もせず、こんなアホな事をやっているのは、

明日から試験の始まる今年の受験生ブログに

刺激されたからなのか・・・。

しかぁし。何歳になっても落ち着かない自分が

ここにいる。

気を引き締めて頑張らねば。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

来年の自分に自信誇りを持つ為に・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

講演会

平成17年度経済財政白書講演会のご案内

~改革なくして成長なしⅤ~

講師 お役人様(内閣府)

という案内が葉書で、しかも名指しで

メインバンクからきた。

(聴講無料) これは行くべき・・・。

今月の中旬過ぎ・・・。(問題無し)

しかも昼から・・・。(= =) ウム

ん・・・・・・。また昼から~。

どうして、半日のセミナーって午後からが

多いのでしょう。

40過ぎてますますお子チャマな自分。

一番下の娘(4歳)でさえ、お昼寝タイム

が要らんと言うのに・・・。

もしかして、老化か?

((°°;)プルプル(;°°))

午前中とは打って変わった様な

アホな事を考えているゆとりの

午後です。o( _ _ )o...zzzzzZZ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドタバタ続き

本日の起床 AM4:45 財務・会計 1.0h

今日は、昨日作成した資料の内容確認や

対策資料のOUTPUTでバタバタしてます。

明日は戦略会議なので、メールで送った資料

に対しての問い合わせ等々・・・。

前向きな会議にするべく、事前の反省は必要

なので、最大限の努力をしてます。(^^;;;;;;

午前中には、なんとか片づけます。

昨日のブログカキコ。チャリ通片道26kmなんて

書いてました。チャリで時速26kmなんて

自分じゃありえね~。しかも途中は息切れで

2回(約10分)の休憩もしたのに・・・。

16kmの間違いです。(T_T)

話は変わるのですが、ブログの有効活用が

最近、気になってます。

色々な方々がアクセス解析なんてのをやって

おられる様なのですが、ちょっと見方を変えれば

十分、ビジネスにつなげられる様な気が最近してます。

ここの所は暇々を見つけて勉強したいと考えます。

てか、診断士の勉強が先じゃ!ってなものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

決断

今朝の起床AM4:45 財務0.5h

久々の晴天でチャリ通をしてきました。

所要時間1時間

信号以外ノンストップ(片道16km)は

流石に疲れました。

とは言え、今日は3日。

今月もっとも集中すべき日です。

ちょこっと財務のテキストに目を通してから、

仕事をきちっとこなしましょう。

昨日、賞与支給で悩まれていた財務役員に

再度の資金状況と予測を説明し、

「決断は、トップの仕事です。」と一言申しましたら、

やっと決断が下されました。今日、明日には支給です。

こちらの決断に対する資金繰りが月次決算を更に

盛り立てます。経理業務担当じゃなきゃ分からないかも。

(こんなんで、どうにかなるから面白い。

 珠に逃げたくもなるが・・・)

ていうか、わりかし厳密な資金繰りは展開してるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

1日坊主

今朝の目覚ましAM4:45、バッとベッドから体を起し

目覚まし(携帯アラーム)を止める。

その後、ベッドに腰を降ろしたとたん

再度時間を見たら

AM5:38 如何やん。

てな訳で7時に会社に到着し、勉強してました。

財務 1・0h

月末、月初の事務は割りと忙しい、

資金報告はせねばならないし、(資金繰り)

10日、20日、月末(全て計画対比)

報告は基より、先を見越した計画を想定せねば

ならないし・・・。

実際、賞与も出さねばならない時期は

過ぎているのに決断が下せない。

(決断するのはトップだが・・・。)

なんて言っている場合でもないのだった。

さぁ。仕事・仕事。

3日迄に全ての資料を作り上げれば、

そこから、また新しい方向性が見出せるの

だから・・・。

PS.企業会計原則

   神聖の使命を継続し補担する

   しん(真)せい(正)の(資)めい(明)を

   けいぞく(継続)し(保)たん(単)する。

朝からこんなんで、覚えてみました。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

早起きの公表

色々な方の受験プログを拝見していると

早起き宣言なるものをされている方が

おられる。

非常に良い事だと思い、今朝から自分も

実行です。

8/1 AM4:45起床 財務・会計 1.0h

会社勤めだからこそ、しっかりと時間の確保

できる朝は有効に使わねばなりませんが、

これまで自分に甘く、定着していませんでした。

今日から、自分に厳しさも追及していきます。

昨日から今朝迄の進捗状況 精読1回目 

テキスト+キーワード確認 

財務・会計 1課~3課  

通信講座 添削問題提出 経営・政策 

経営理論復習終了

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »