« 地方活性化 | トップページ | 我、人生 »

2005年8月18日 (木)

2次の過去問

FSP報告 起床 AM4;30 財務・会計 1.5h

おはようございます。

今朝は素晴らしい快晴なのに予報では

午後から雨。降水確率60%だそうな。

朝、早く起きるという事は、自分にとってさほど

嫌な事ではない。(会社出勤はほぼ1番である。)

しかしながら、勉強に対するモチベーションが

今一つである様な気がしている。

ここ数日、朝に頭がすっきりしていない。

覚える様に精読しているのだが、今一歩の

工夫が必要なのである。

合間でざっと2次の過去問を眺めてみた。

長文形式で回答も100字以内でとか

20字以内でとか、字数制限付きである。

ふと、思った事だが診断士の勉強を始めて

キーワードを徐々に覚えてきている。

100字以内とあっても、関連キーワードを

含めた(要は的を得た)回答であれば、

たとえ、30字でも良いのではないか・・・。

という事である。

診断士の仕事は助言・診断であると心得ている。

実際の助言・診断においてはキーワード等は、

専門用語のようなものなので、詳しく説明する

必要があるとは思うのだが・・・。

自分の仕事を通じて、実際の業務に関連する

事を業者と打合せする際、勉強した事は

役に立っている。

ただ、キーワードだけでは、相手になかなか

伝わらない。知らない方に分かる様に回答する

のが、2次試験の目論見なのか・・・。

まさに、2次試験の内容は色々と

感慨深いものがあるようだ。

|

« 地方活性化 | トップページ | 我、人生 »

コメント

matsukatsuさん。
早速のコメントありがとうございます。
>我々のBLOGから良いところ
だけを見い出し、頑張らせて頂きます。
これも2次対策になるのかしら…。

投稿: ゴリラ | 2005年8月18日 (木) 18時46分

ゴリラさん、BLOGへのコメントありがとうございました。

とてもしっかりやられている印象を受けます。
みなさんのBLOGをじっくり見る時間がありませんが、我々のBLOGから良いところ悪いところを感じとって、是非ストレート合格を果たしてくださいね!

ではまた。

投稿: matsukatsu | 2005年8月18日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/5523247

この記事へのトラックバック一覧です: 2次の過去問:

« 地方活性化 | トップページ | 我、人生 »