« ロジカル・シンキング | トップページ | ブログ更新 »

2005年9月11日 (日)

○田検定

昨日帰宅後、家族が夕食の団欒でテレビを見ていた。

番組名は「○田検定 PQ」なるものでした。

私が見入ったのは番組の終わりの方だったのですが、

自分の中で固定化された物事の視点を他の角度から

考えさせられる(頭をやわらかくしてくれる)番組である

と思います。

私の仕事は日中、8割が資料とパソコンとの

「睨めっこ」です。いわゆるテレビを見続けている

状況とほぼ変わりません。

ですから、家に帰ってからまで目を疲れさせる

様な事はあまりしたくは無いのですが・・・。

しかし、興味深い(・・・面白いとも言う)番組は

ついつい見入ってしまいますねっ。

PQもロジカルシンキングの入口として、

有益かも・・・。

|

« ロジカル・シンキング | トップページ | ブログ更新 »

コメント

たかしさん。
私は初めて見たのですが、
熱くなりますよね。
そういう考え方もあるのか…など
考えが一致するとやっぱり!と
素直に喜べます。


ヒローTさん。
「ロジカル」って若い人ほど説明と
手解きを入念に行なわないと
浸透してくれません。
やってみせ・やらせてみせて・
「それでも動かじ」の若者が多いです。
私は「やってみせ」を信念として貫きます。
自己啓発されてる方は別ですが…。

投稿: ゴリラ | 2005年9月11日 (日) 12時56分

ゴリラさん、こんにちは。ヒロ-Tです。

 ロジカルというと、私の部下には「いつもロジカルに話せ!」「メールもロジカルに簡潔に!」と言い続けて嫌がられています。これは、自分に言い聞かせていることもあるのですが。
 私はテレビを見ない人間なので、ゴリラさんの言う番組は判りませんが、誰かに聞いてみましょう。ごめんなさい。

投稿: ヒロ-T | 2005年9月11日 (日) 12時19分

○田検定ですか

あれ熱くなっちゃうんですよ
そんで不正解だと不機嫌になっちゃうんでよ

とても冷静な判断は出来ません、はっはっは

投稿: たかし | 2005年9月11日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/5883789

この記事へのトラックバック一覧です: ○田検定:

« ロジカル・シンキング | トップページ | ブログ更新 »