« 2006年度受験組 | トップページ | ○田検定 »

2005年9月10日 (土)

ロジカル・シンキング

昨日、政府系金融機関よりメールを受信した。

当社も取引きをさせて頂いている関係上、

「経営情報」なるものを受信しております。

今回は「ロジカル・シンキング」「ロジックツリー」

決算業務が片付いたら、まず読もうと考えて

いました。

この論理的思考は取得すべきです。

「効果」・「活用」・「企業経営」・「習慣づけ」と

B4で4枚に纏められており理論的にはすんなり

と頭に残ります。

最後のコメントにある「実際に経営の現場で実践し、

活用してこそ意味がある。」

「最初から完璧な解決策でなくても、現状の置かれた

状況よりもベターな状況が想定できれば、

とにかく実行し、現場で実践するなかで

、よりよい解決策になるよう軌道修正していく」

という文言が印象深く残りました。

未だ、下からの数値報告が出てまいりません。

1つ1つを報告をもらい、指示を出す。

簡単な様で、精神的にまいります。

最終的には総纏めをし、株主・金融機関等に

報告せねばならないのですが、気だけが焦ります。

負けるな!(自分)

*BSC(経営管理手法)の必要性も謳っておりました。

|

« 2006年度受験組 | トップページ | ○田検定 »

コメント

チェンゴーさん。
いつも気にかけて頂き、
ありがとうございます。
「ザ・ゴール」「ザ・ゴール2」
は一通り、読んでみました。
自分に定着させるまでに
至ってないのが難点です。
(自社組織に有効活用できていない。)
ツールが自分のものになるには
まだまだです。
よって自分より賢い「経営者層」
にも読んで頂きました。
*他力本願が否めません…。(悲)

投稿: ゴリラ | 2005年9月12日 (月) 13時25分

ロジカル・BSCは診断士では必須のように出てきますよね!あと「ザ・ゴール」とか生産の苦手な小生には結構読みやすくて一気に読んじゃいましたよ!お勧めです!
来年受験なら早い目に読まれるほうがいいと思います!反省より

投稿: チェンゴー | 2005年9月12日 (月) 12時13分

森さん。
「継続は力なり」必ずや実証して下さい。
私は自分に無いものを他の方々に求めてる
処がありますが…。

おじさんライダーさん。
コメント&リンクありがとうございます。
私は以前から、ブログを拝見させて頂いて
おりましたが、私自身のブログが診断士
受験からほど遠くなっており、コメントを
残せずにおりました。
(40歳にもなって子供の頃からほとんど
思考回路が進んでません。)
今後共、宜しくお願い致します。

投稿: ゴリラ | 2005年9月11日 (日) 08時41分

はじめまして、初学者で2006年組のおじさんです。よろしくお願いします。リンクさせてもらいました。
http://srsindansi.exblog.jp/

投稿: おじさんライダー | 2005年9月10日 (土) 19時49分

お祝いの言葉ありがとうございました。

一回で診断士になれるよう、後で後悔しないよう、しっかり勉強します。

そして、「継続は力なり」を実証したいと思います。

投稿: 埼玉の森 | 2005年9月10日 (土) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/5868549

この記事へのトラックバック一覧です: ロジカル・シンキング:

« 2006年度受験組 | トップページ | ○田検定 »