« 激怒 | トップページ | モチベ »

2005年9月17日 (土)

センス

物事の微妙な感じや機微を感じとる能力・判断力。

感覚。         三省堂提供「大辞林 第二版」より

勉強時間を作れない(作ろうとしない)ジレンマの中、

帰宅途上の車の中でラジオを聞いていたら、

某プロの女性の方の談話を耳にした。

「私は高校生迄、走るのは通常の人より遅かった。

にも関わらずプロとして今の自分があるのは、

努力というセンスが他の人より勝っていたからだ思う。」

自分がこうすると「目標」を掲げたら、それに信念を

持って邁進する事が成功の秘訣(?)なのであろう。

昨夜は2次の過去問(事例Ⅲ)だけを読んだ。

決して解説・回答をみる事なく、どのような主旨で

問題が投げかけられているのか・・・。

「センス」という意味の解釈は違うかもしれないが、

「自分は基礎(1次)を早く固めて、多くの事例

(2次)に当たりながら、基礎(1次)の関連付け

をせねば、本当の意味で理解したとは言えない。」

と感じた。

人の何倍もの努力が必要と言う事だ。

|

« 激怒 | トップページ | モチベ »

コメント

horiさん。
コメントありがとうございます。
>一歩踏み出せれば、
の一歩が踏み出せてません。(T_T)
自分の意識の問題なのですが、
(決算・資金繰り・輸入実務等々)
当社は以前から海外(特に中国)からの
輸入も手掛けてます。
結局は何でも屋のバタバタで、
収拾がついていないだけなのです。
落ち着いたら、この反動をぶつけて
勉強に取り組みます。

投稿: ゴリラ | 2005年9月17日 (土) 19時29分

>昨夜は2次の過去問(事例Ⅲ)だけを読んだ。

ゴリラさん、いい感じですね。一歩踏み出せ
れば、あとは勢いでいけます!!!ゴリラさ
んの仕事っぷり通りに学習できれば、1次試
験は余裕もって合格できると思いますよ。

努力のセンス、大事ですよね。

投稿: hori | 2005年9月17日 (土) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/5982129

この記事へのトラックバック一覧です: センス:

« 激怒 | トップページ | モチベ »