« 感謝 | トップページ | 2006年度受験組 »

2005年9月 8日 (木)

銀行

先月は8月というのに金融機関(銀行)取引先の

内、1行の人事異動がありました。

(この時期に異動?)

当社の担当も異動になり挨拶に来られました。

毎月月次の報告で試算表は提出し、その上で

業界動向、当社の施策等々は説明させて頂いて

ますので、なんら心配する事は無いのですが・・・。

(SWOT分析は銀行さんに説明するのにも

非常に有効 当たり前!)

そして9月に入り、銀行さんから新規借入の

案件が2行も舞い込んできました。

ビックリするやら、嬉しいやら、・・・。

当社はバブル期に多角化・不動産投資etc

過去の遺産に引きづられてます。

しかも、急成長どころか、負け組み(古いかな?)

になるまいと必死こいている企業です。

このご時世に、しかもそんなに利益を残せない

のに・・・。

やはり、経営トップの意気込み

(抽象的過ぎですが)

と銀行さんとの親密なお付き合いは

常時必要な事だとしみじみ思います。

月次で赤が出ると報告に行き辛いもの

ですけどねっ。

銀行さんも基本的にはサラリーマン「立場は同じ」

(珠に自分は利息を払っているお客様だと

いう方もおられますが、基本的に間違っては

おりません。)

とは言え、ご支援・助言を頂きたいという姿勢は

必要だと思います。

ちなみに、今後金利は上昇傾向にあります。

今はまだ低金利ですので、要検討の上

(資金繰り等)判断したいと考えています。

最終決済はオーナーなので気は楽(?)です。

|

« 感謝 | トップページ | 2006年度受験組 »

コメント

銀行員も同じ人間ですから
色々な性格に方がおられます。
旧三和ですか…。
たかしさん。とんだ災難でしたね。
以前から旧○友・○菱・○和は結構強引
でした。
私の勤めていたのは○井でしたが、
「人の○井」と聞いておりました。
本質は分かりません…。
特に今は○友○井となってますしね。

投稿: ゴリラ | 2005年9月 8日 (木) 15時36分

銀行さんとの取引の経験は1年ほどありました。そのときの銀行は旧三和銀行だったんですけど、あまりにもいい加減な奴で・・・今もUFJにいるんでしょうか、彼。たぶん銀行側も困っていたと思います。

投稿: たかし | 2005年9月 8日 (木) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/5840747

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行:

« 感謝 | トップページ | 2006年度受験組 »