« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

事例

幾分、気を取り直してきましたので、

ちょこっとブログにエントリー。

現状、一言でいうと「事例」に提供できるかもという

問題に直面している。(実際にはできる訳はないのであるが)

中小企業って様々な要因の内、ちょこっと絡みあうと突然に

危機にさらされる場合がある。

(一歩間違えば倒産・・・。へたすれば翌日には会社が無い)

もろ資金の事やんか。 (資金繰りに精度があろうともである。)

こう書いたら当社が、明日にでも危ないと感じ取られるかも

しれませんが、そんな状態でしたら、のんきにブログに

エントリーなぞしてません。(念の為・・・。)

それくらいの思いである。」という事で了承して下さい。

ここ数日、これは「勉強どころではない」と思っていたが、

「こういう事が起こりえるから診断士の勉強は必要なのだ。」と

再認識。

「対策は打ったが、結果は未だ見えず・・・。」

ではあるが、今後の為に原因分析中である。

ちなみに「財務・会計」だけは継続して勉強中なのは内緒。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

自信喪失

今朝も経営トップからの指示でAM4:00に起き、そのまま出社

タイトル通り、今は「自信喪失」

仕事上で大きなミスを犯した訳でもない。

廻りからは、それは経営者(取締役)のすべき事だと

言われる様な事が、昨日から自分にのしかかって

いるだけ・・・。

しかも数件・・・。(とても試練とは思えない。)

とても大きなものが渦巻いています。

何とかすれば、すっきりするのだろうか?

何とかできれば良いのだが・・・。

一応の対処はしたつもり、しかし結果はすぐには出ない。

「退職」覚悟の決意で望んでいるので後悔も無い。

その位の意気込みで筋は通したつもりである。

後日、「良い経験をしたな。」と思えればよいのですが・・・。

昨日に引き続き、内容も薄く愚痴ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

甘い考え

今年2月からべんきょを始めた初学者ではある。

しかし、9ヶ月が過ぎ去ろうとしているのに

べんきょが進んでいない。でも、焦ってもいない。

(ちっとはあせろYO)

公的資格は自動車がっこの様なものだと思っている

自分がいる。

教習所内講習が診断士1次試験(一通りの基礎習得)

路上講習が診断士2次試験(人様に迷惑をかけない実技)

財務・会計にしろ(専門家になる訳ではない。)

経済学にしろ(専門家になる訳ではない。)

いわゆるレーサーレベル迄、極める必要があるのか。

すべて、人並み(このレベルが分からんのだが)に

習得すれば良い。

自分で判断する人並みのレベルが低いから身が入らない

のかな?

今朝は朝5時に起き、そのままプチ出張で今、帰社したところ。

ちょっと「言い訳だった」かも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

注意

以前、都銀からの案件をエントリーした事がありました。

昨日はある都銀の法人担当の方が来社されたので、

お話を伺いました。(これで2社目)

案件とは「無担保・低金利」で融資を行いたい。

要は「金を借りてくれ」という事である。

ここで、重要なのは中小企業として信用力があるから

「上記条件で良いから借りてくれ」という意味では無い。

あの都銀が担保の保全なくして、資金を融資する事は

現状でありえない。しかも、低金利。

何か裏があると思った方が良い。(直感)

昨日の担当者の話によると「基本的に銀行の収益は貸金と

預金の利鞘である。大企業は資金の確保を借入以外で

賄う為、最近の動向として中小企業をターゲットにしている

のである。」ともっともらしい事を言われる。

以下、先方担当に私なりに述べた事。

①特に地方は地域に密着した信頼のある地銀・信金の方が

 将来の取引継続においても安心である。(面倒を見てくれる。)

②今後においても、政府系金融機関との連携は密にする。

③中小企業は多分8割以上が資金に苦しんでいる。

資金に苦しむという事はそれ相当の利益が確保できていない

という事。

都銀の条件で初回案件は短期からが多いと思う。

しかもパンフレット通りの金利には至らない。

予測であるが3%以上は求められると思う。

決算書3期で黒字であっても、実行後の推移

(2ヶ月連続赤字など)で条件変更を

求められる。(いわゆる貸し剥がし・早期弁済)

支払利息以上の収益計画がなければ、一年と立たない内に

更なる悪化の資金繰りとなる。

結果的に言いたいのは、何事もそうなのであるが

綿密な計画の上で運営、(確実な返済原資)ができる迄

落とし込んでから実行に移す事。

(中小企業診断士って良いべんきょ)

ここら辺で貸金の話は薄れたのだが、「いずれは取引を」と

考えているらしく懲りずに再来社する模様である。

割りと安易に借入れをして、自らの首を絞める企業が

多いそうである。(政府系・地銀・都銀の知り合い談)

PS.都市銀行が悪いという事ではありません。

   都市銀行は悪徳金融(高利貸し)ではありません。

  (中小企業でも活力があるなどの企業は良いのです。)

   借りる側も真剣に捉えて、確実な計画を立て安易な事を

   しない方が良いという意味です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

予感

何となく落ち着かない?

そんな気持ちになるって事、ありませんか?

昨日から、何となくですが胸騒ぎみたいなものを

感じてます。自分の場合、大抵が悪い方なのですが。

*「何となく」

 そんな事は無いのです。

 分かっているのに分からない振りをしている自分。

月末が近くなってくると一騎にモチベーションがダウンします。

解消する方策の為に、べんきょです。

毎年9月から11月に襲ってくる分かっているのに

分からない振りをしたくなる恐怖。

毎月末近くに襲ってくる恐怖。

これの払拭が、1番の課題なのかも知れません。

なんちゃって。

今朝の起床 AM5:00 浮気

経営理論 通信講座の1次用過去問 1.0H

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

膝が笑う

ここ数日、チャリ通を再開している私ですが・・・。

今尚、筋肉痛が治っていないようです。

今でも、膝が「ガクガク」してます。

情けな~!

しかし、ここは踏ん張り所なのでしょう。

めげてる場合でも無いし、健康に勝るものはなし。

「勉強も頑張れよ!」っなとこですが、ぼちぼち

やっていきます。

本日の起床 AM 4:45 運営管理+財務・会計

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

仕事中

仕事に飽きてしまったので、ブログを徘徊していましたら、

診断士のこの方や受験生のこの方が新動物占いを

やっておられました。

以下「私への占い」結果です。

あなたは大器晩成のおおかみです。

あ な た は ど ん な 男 性
大器晩成型のあなた、無邪気で明るく天真爛漫で、物事に
固執しないタイプです。
(この歳でそれ言われたらアホちゃうか!)

知識欲旺盛で、興味・関心のある物はとことん探求し、
途中で投げ出したりしません。
(既に数回投げ出しとるやんけ!)

自分が気になる物に関し対して、積極的で行動的です。

裏表の無い性格で、こうと決めたらそれを押し通すだけの
強さを持っています。
(押し通せずの人生誇ってます…。)

ただ取っつきにくさがあり、なかなか他人をよせつけません。

気も強く、カッとすると後先考えずに相手に
突っかかってしまいます。

時にはそれが深いしこりとなってしまうこともあるのですが、
本人はあまり気にしていません。

何事も理詰めで進めようとし、感情や一般常識などには
振り回せれません。
(理詰めだったら、苦労しませんてば…。)

この自信に溢れた行動も、周囲を遠のけてしまう要因です。

自分の意見をしっかり持つことは大事ですが、それに
固執しすぎないように注意しましょう。

新しい物を吸収し、ドンドンと自分なりのアイディアを
生み出していく才能がありますので、自分一人で物事を
進めず、周囲と協調してより大きな目標を成し遂げたい
ものです。

あなたの独自の感性、物の見方、とことんこだわる探求心が、
それを支え、大きな成果につながってくるはずです。


あ な た の 本 質
性格的には、気が優しく親切で、人に頼まれると嫌といえず、
どんなに忙しくても引き受けてしまします。

特に一度でも、お世話になった相手には、とことん
尽くしてしまうところがあります。

ただ、自分が置かれてる現状をきちんと把握していない
こともあり、安請け合いしたことに振り回され、苦労する
ことも良くあります。

時には深く考えて行動することも必要で、他人に足元を見られ
痛い目に遭わないように注意が必要です。 
又、目標達成に向う道で、弱気になりや異性に逃避して
人生を誤らないように注意しましょう。
(太字はごもっとも…デス。ハイ。)
コツコツと努力し積み重ねたことは、必ず花開き
高い評価を得られるはずです。
(↑ここだけは信じちゃいまっせ!)


対 人 関 係
あなたは、その豊富な知識を武器に、他人が少しでも間違ってると
思うと、頭ごなしに否定して、その部分を指摘してしまいます。

それがまた正しいために、相手を傷つけてしまい、人間関係を
ギクシャクさせてしまうのです。

こういった点から、何となくとっつきにくい雰囲気が出来てしまい、
あなたに気安く接することが出来なくなってしまいます。

几帳面で誠実な性格なので、あなたに対して信用はあるのですが、
今ひとつ親しみが湧きにくいのです。

本当は、みんなの中心でヒーローとなるべき人なのですが、
あなたの持つ、取っつきにくさが、それを邪魔しています。

自分からみんなの和に飛び込む努力をし、あなた本来の魅力を
アピールしましょう。


恋   愛
 生真面目で誠実な性格がそのまま現れます。

一目惚れで猛アタックということは絶対にありません。

相手がどういった性格で、恋人に何を望むか
が分かるまで行動しないでしょう。

最初はただの知り合いから始まり、少しはなせる友人、
そしてやがて恋人にと、じっくり時間をかけて
愛を育もうとします。

そのため、周囲をヤキモキさせるかもしれませんが、
当人達は至って真面目で真剣そのものです。

あなたは好きな相手にうまくアプローチできず片思いで
終わるケースも多いことでしょう。

そんなシャイな性格をかわいいと思いアプローチしてくる
年上の女性との出会いがあるかもしれません。

相手には自分の考えをあまり強制しないように注意しましょう。


相 性(恋愛編)
 恋人としての相性

○ペガサス 自由を好むペガサスと、干渉を嫌う狼とは
      うまが合う

×トラ   自分のやり方を押しつけるトラを疎ましく思う

結婚相手としての相性

○ペガサス お互いに束縛し合わないクールな関係はお互いに
      落ち着く

×子じか  いつも一緒でないと気が済まない
      寂しがり屋の子じかとは性格が合わない。


相 性(仕事編)
 上司

○ペガサス 何でも好きにさせてくれるペガサスは
      個性的なおおかみには最適のボス

×ひつじ  協調性を重視するひつじの考え方に反発

部下

○ペガサス 個性的で有能なペガサスは同じく個性的狼の
      お気に入り

×ひつじ  仕事にも協調性を重視するひつじの部下から
      個性的なおおかみは嫌われる

妻は↓でした。

あなたは前向きなおおかみです。

いわゆる飢えた「夫婦」という事で・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

油断

昨日は油断した。何も覚えてない・・・。

ほとんど寝ていた様な気がする。(実際寝込んでいた。)

風邪で気だるかったのではない。

*筋肉痛で体のあちこちが動かなかったのは内緒だ。

さて、通信講座の問題集以外に取り組んでいるのが

コレ。↓

取り組んでいる問題集

今朝もAM4:00に目が覚めたのに・・・・・。(意思弱っ)

何とか日中に消化するのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

肌寒

3日前に「爽快」とタイトルを掲載したが、

ここ数日で肌寒い・・・。

今日もチャリで通勤したが、会社に到着する迄には

汗ばんでいた。

チャリスタイルは、半袖シャツに半パンで、半袖の

ウインドブレーカーを羽織っている。

山間から下ってくる為、下りきる迄が肌寒いのです。

既に爽快感はありません・・・。

今朝の起床 AM4:30 財務・会計 (マンパ)

アカウンティング A3・A4 1.5H

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

イマイチ

今朝の起床AM4:30 運営管理 2H

チャリ通を再開して2日たち、筋肉痛くらいかと思っていたら

体力も落ちていたのか・・・。朝から体が妙に気・だ・る・い。

もしかして、風邪?

そう思いながら、今日は車で出勤した。

なんだか、仕事に身が入らない・・・。

「イ・マ・イ・チ」だぁ。 残念!!

わが部署に風邪っぴき→2名(内1名病欠)

我が家→3番目の娘が「セクシーボイス」 しゃがれ声

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

思い

自分は前職が銀行員である。

勉強ができなかった自分が何故、銀行員になろうと

思ったのか・・・。

小学校5年の時のクラスメート(学級委員長)であった

密かに思いを募らせていた女の子の父親が「銀行員」だった。

ただ、それだけである。

中学2年の進路指導で行く末の高校も決めた。

銀行に入行する為に自分なりに確実性を帯びた高校。

目的に沿った高校。いわゆる商業高校である。

銀行へ入行するべくの勉強はやった。(つもり・・・。)

結果、上京する事とはなったが、都市銀行へ入行できた。

今は、転職し地元で中小企業の総務・経理ではあるが、

更なる目的もできた。

地方であり、情報は薄いが勉強できない訳ではない。

ツールもある。後は、信念を持って目標に向かうだけである。

今朝の起床AM4:00 ロジック財務・会計(マンパ)

 アカウンティング A1・A2

財務・会計の基礎固めの意味でも、一字一句の完全理解に

努めたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

爽快

本日の起床AM5:00 早起きをしたからといって勉強をした

訳ではありません。経営法務のテキストを軽く流し読みして

いる内に、「勉強は少しずつでも毎日やらねばかなりの部分で

忘れ去ってしまうものだな。」なんて当たり前の事を考えておりました。

=忘れるって事は勉強の中身が薄い。(理解が足りない)

今月は集中して経営法務・運営管理を中心にテキスト重視で

勉強します。財務・会計は毎日1問以上をこなす。フム。

さて、タイトルの「爽快」ですが、チャリ通を今朝より再開しました。

片道、16キロ(歳なので休憩を入れて約90分)の道のり

なのですが、メンテナンスをしていなかった為、チェーンに

錆がきておりました。些か疲れましたが風が心地よく

そ・う・か・い でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

一息つけた。

今日、決算報告(株主総会)が終了しました。

私の拙い説明で各株主様に何とかご理解と

ご了承を頂く事ができました。

(利益は出ておりますので、深く考える事もないのですが)

他の企業では、どのような形で株主への報告をされて

おられるのかは存じません。

当社では、総務の部門長が進行と業績説明等々を

議題に沿って手順を踏みます。(処々の事由で初仕事でした。)

なんやかんや言っても、自分の中では年間を通して一番

気が重い事柄であると思っていましたので、今現在は

抜け殻状態です。(何事も慣れなのでしょうけれども)

でも肩の荷はだいぶ降りたので、明日からはその分

勉強に打ち込みます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

捻出

ハプニング続きの仕事も、大まか終局に向かいつつある。

総務・経理なので、利益に直接貢献できる訳ではないが、

正確且つスピーディな数値報告で経営層の指針に繋げられる。

企画,営業,販売・仕入・総務,経理での三位一体で

今後の利益増強へのスタート台に立ったかな。

会社的には皆でズバーッと往きたい方向付けが

できたのではないか。

仕事に追われる事の無い、勉強時間の捻出まで後一歩である。

纏まった時間が捻出できないと、右から左に流れて逝く

悲しい頭を持った自分への対策でもある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

株主総会

当然のごとく株主総会の日時は決まっており、

本日は、最終の決算報告書(顧問税理士作成)と

自分なりに作成している試算表との調整(自分と税理士)

でした。元データが同じなので、合わない筈が無く、

監査役にも監査に入って頂き、ほぼお膳立ては

終了。

後は細かい科目明細等で数科目の勘定明細を作成

する事と説明資料の作成が後1割程度残っているだけ。

来週には総会も終了するので、それまでは仕事に集中するぞ。

そんでもって、その勢いで勉強に突入だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

疲労

今日はAM7:30に出勤し、そのまま県内出張で

たった今、帰社致しました。

車での移動って、相変わらず落ち着きません。

緊張します。風邪気味でもあるのですが・・・。

よって今日はこの後、帰宅します。

(歳ですかね・・・仕事以上に疲れました。)

2次試験を受験された皆様は再現答案を作成のご様子。

非常に気にはなるのですが、今の自分には目の毒・・・。

はやく、基礎力とじ・つ・り・きを身に着けねばです。

さて、帰ろっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

快適

今日は朝から経営会議があり、只今、我が部署に戻ってきました。

すると、私の机上にあったマイパソ(ME)が会社支給のパソ(XP)

に変わっておりました。

ちょー嬉しい。

しかも か・い・て・き・・・。

明日も朝から出張で終日不在なのですが、その分、

今のこの時間を快適に過ごします・・・。

XP・XP・XP か た ま ら な い。

ム・フ・フ・フ・・・。

さぁ、仕事しよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

ブログ再開

2次試験を受験された皆様方、本当に

お疲れ様でした。

来年受験組も再認識でのスタートでしょうか。

私は9月においては台風到来の1日以外は

会社で仕事でした。(休み無し・・・。)

10月に入り、

1日弟の結婚式

2日長女・次女(小学校)の運動会

9日三女(幼稚園)の運動会

を除き、会社で仕事の毎日です。

でも、これまでに無く充実しています。

これまで、子供の運動会なんてほとんど参加

できなかったのですから・・・。

今日も役員と、ある意味での格闘をしながら

仕事を進めています。(笑)

(小売業は日曜日の休みは取りづらい。)

休みも取れる様に最善の工夫をして行きます。

部下の休み確保が一番ですが・・・。

もうすぐ、自分なりのスタイルを

確立できそうなのです。

今月下旬に株主総会を迎えた後、一段落

となります。はやく、勉強がしたい。

(自分の事なんだから早よせいよ。)自問自答中

気持ちの整理がついたら、再開します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »