« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

結果

紛らわしいエントリーでスミマセン。 (^。^;)

健康診断です。

身長171.5cm 体重73.0㎏ 

体脂肪率 30.1

痩せねばなりません。(自転車通勤だけじゃ駄目だ。)

健康あっての集中力、そして体力あっての長丁場試験。

故に、ここで決意を致しました。

★(*δ-)y─┛~~~~~(煙草を止める:これまで2日に1箱)

 煙草は記憶力がおちるのだそうだ。

★∪ヽ(;б3б)ノ彡☆ (お酒を止める:これまで毎晩、焼酎3杯)

 合格後の美酒を味わう為に♪

★テレビ:仕事で目を疲れさせているのに・・・・。

  睡眠時間を削るだけ。情報は新聞・ネットで十分。

いきなり「ずばっと」は自分で自分の首を絞めかねるので

今、「その場合か?」「その間にやる事、あるだろうが!」で

今から、取り組むのだ。。。。

明日から12月(もう時間が無いのである。)>自分。

読んだ本には「肥満体では、受からない」と記述してあった。

早稲田セミナー学院長 成川先生の著書

「どんな試験にも受かる合格の法則」

orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

資金繰り

資金繰り担当者は、長期に渡る病気に侵される事は

許されない。特に中小企業では尚更であると思っています。

「這ってでも出て来い。」って昔から良く言われています。

実際、これだけは十分な対策をしてても不安ですし。

おまけに謝って済む問題じゃないし・・・。

その為か、なかなか風邪も引きません。(親に感謝)

てか、周りから「風邪じゃないですか。」って言われても

「風邪って病名じゃない。だから、平気だ。」何て言ってる内に

風邪なのに、なかなか休まない部下が増えてきました。

これは、これで間違いだったと「反省」してます。

仕事は健康な時に集中してやるべし。。。。

風邪ってうつるんですもんね。。。。

(うつすなよ。>部下) 健康管理は一番肝心。。。。

でも、資金繰りって毎日確認する事で、心から安堵感を

感じるものだと感じてます。

(当たり前の事ですが、早め早めに対策が打てますものね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

ブック・○フ

他のブロガーの方々のエントリーを拝見していて

見かける「ブック○フ」。

鹿児島にもあるのかな?とネット検索していたら、ありました。

通勤経路からかなり外れて・・・。

しかも市街地から結構、外れた見落としやすい所に・・・。

で、下記の書籍を思わず買っちゃいました。

「朝型人間の成功哲学」

「どんな試験にも受かる合格の法則」

特に勉強的な意味はありませんが、面白そうでしたので・・・。

今朝でやっとロジ財のアカウンティング1回転が終わりました。

ファイナンスは取りあえず、ざっと流そうと思います。

それと、テキスト精読は時間が無くなってきましたので、

過去問を中心に理解できない処等をテキストに書き加えながら、

精読(書きながら)は行います。

(精読してから問題を解くべきかとも思いましたが、

結果的には知識の定着になるのかな、と・・・。)

当然、マインド・マップは意識して訓練です。

今日から運営管理・情報システムの問題集でスタートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

サブ追加

ヒローTさんおじさんライダーさんにTBです。

お誘いありがとうございます。最高に感激です♪

夢を実現させる為に、サブタイトルを追加し目標に向かって

進めたいと思います。(最高のロケーション♪)

来年のストレート合格、気持ちだけは萎えておりません。

たとえ一人だけ夢が実現できなくとも、皆様に顔向けが

できる様に日々、頑張ります。

=十二分に勉強は積み重ねたゾという満足感。。。。

さあ、今日も仕事に勉強に

バリバリやるぞ!!(真似てるし・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

環境改善

私は自宅にネット環境を設置していません。

基本的にお金が無いからです。

しかし、会社のシステム新規導入に伴いその必要性も

生じてきました。(ネットを活用したシステムの為)

在宅でも、ある意味仕事が可能なシステムなのです。

ですから、いずれはネット環境を自宅にも設定せねばと

は思っておりました。

なのですが、現状で不具合は否めません。

その為に、今直ぐにでもネット環境を自宅にとは思って

いるのですが・・・・。

結果の確認の為に、度々、誰かが会社に残らねばならない

なんて今時、ナンセンス。(帰宅には2時間かかるので・・・)

田舎なのでADSL50Mで充分かなって思ってます。

健康維持のチャリ通(往復2・5時間)も考えなきゃです。

ちなみに、雨の日だけは車通勤です。

(9月に軽自動車をタダで貰っちゃいました。

12万キロオーバーですが、まだまだ走ります。

10月の車検代は親に出してもらった親不孝者です。)

時間捻出の為には、お金がかかると思うは私だけかも

知れません。

(給与上がらないかな~。経費増だけど対効果はあると思う。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

新規事業

なにやら当社でも新規事業を起こすらしい。

我が部署に関連調査の依頼が舞い込む。

だが、何のノウハウも無いし、事前調査もまだこれから・・・・。

投資計画を含めた長期収支計画を立てねばならない筈だが

簡単な試算の上で、早期に立ち上げたいらしい。

既に他業界で進んでいるので、それを基に立ち上げれば

初年度から収益が出ると見込んでいる。

だが、それは「大きな間違いだ」と思っている。

「結果オーライ」の博打はすべきでない。

阻止するつもりは無いが、もっと慎重に慎重を重ねて

行ってもらいたい。その為の行動はしていくつもり。

(判断が遅れるのと判断を誤るとは基本的に違うと思う。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

健康

健康の為に自転車通勤をしている私ですが、みらいさん同様

「耳がイタイ」

それに加え、途中から鼻水は出るわ、涙は出るわで

非常に辛い季節になりました。

*健康以上にお金が無い事は「ナイショ」です。

  住宅ローンきつすぎ。

それでも、会社に到着する頃には汗ばんで、上2枚は

乾布摩擦をしたタオルと一緒に洗濯します。

(汗臭くなるし、荷物は増えるしですが流石に

 パ○ツ迄は干せません。)

手洗いで、しかもお湯出ないし・・・・。 (>。<)

「昔の人は苦労したんだな」何て考えてる場合じゃない程、

手も痛いです。

今朝、ある社員から電話がありその対応(昨日のカバーを

している部署の本人)に追われてました。

3週間程前から、2ヶ所の病院で検査をしていたのですが、

原因不明との事で大きな病院へ行くように促し、ここ1週間の

検査入院での結果報告を受けました。

病名は「悪性○○腫」、先々半年は抗○剤投与です。

前々から脇腹が痛いと言っておりましたので、何回も病院へと

促していたのですが、まだ大丈夫と仰ってた方です。

今思えば、10歳以上も年上の方なのですが、蹴ってでも

病院へ連れていくべきでした。

本人も流石に痛みが堪えられなくて病院へ出向いた

結果が結果でした。

仕事のカバーも然る事ながら、作業そのものの見直しと

社員本人の立場に立った対応に全力を尽くさねばと

思います。

健康は自分で培っていかねば、誰も理解はできない

のですから・・・。

早期発見は「自らの認識と行動が必要」と考えさせられた

午前中でした。

PS.勤労感謝の日くらいは読んで字の如く、「全国民の休日」

   にして欲しいです。(意味はき違い?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

人材育成

払込通知書(専用振込票)

一般的には、赤枠で表記されているものは送料が

受取人払い、青枠表記のものは依頼人払いである。」

と以前、部下(30歳半ば:係長)に教えた事があった。

ちなみに伝票は一般的に赤枠が入金で青枠が出金です。

昨日、青枠表記の払込用紙「商工会議所の年会費」が

私の目に止まった。(請求書チェックも我が仕事)

そこには「振込料不要」と書いてあった。

当社はある意味、指定振込票を無視している。

外出の手間を省く為の要素が大きく占めるのであるが・・・。

「払込・振込の類」は銀行とオンラインで一括送信を

しております。(口座振替できるものは全て口座振替)

故に「商工会議所の年会費」という事もあり、手数料を

当社負担で処理をしようとしておりました。

私:払込期日迄、一ヶ月程の余裕があるので、後日銀行に

  行くついでに払い込めば良いから、外しておいて。

そこで衝突である。

部下:以前教わった事は何だったのか?

私:書類は良く見なさい。無料と書いてある。

部下:頭にきた・・・・。(自分も彼もどちらかというと短気である)

彼は国立大卒である。しかし「一般的に」を抜かして記憶して

しまった様であった。

彼は、遅刻魔でもある。今朝も遅刻してきた。

遅刻に関してはこれまでにも注意を促してきた。

今朝も「いい加減にしろよ。」位の言葉を伝えた。

返ってきた返事は「カバーしている部署の人材手配は?」

だった。我が部署は「何でも屋」。採用状況も通達している。

一時的にカバーするのも我が部署の仕事。

これは、何回も説明しているのだが、腹の底では

割り切れないものがあるらしい。(解らないまでも無いが)

だが、遅刻する事とどう関連があるというのだ。

(遅刻する理由は個人面談で何回も聞き、十分に自己改善

できるものであった筈なのにである。)

*「意見は活発に出しなさい」という余波も違う方向に

  向かってるし。(どうも反発しか表に出てこない。)

自分の右腕として来期「課長職」を押したいだけに

残念でもある。悩みは尽きないものなのですね。

人材育成って難しい。。。。(自分の部署でもこうなのだから)

*あくまでも、当社の場合です。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

信用

中小企業は間接金融(特に銀行)に依存している。

我社もその内の1社である。

私が金融機関に提出している書類

・貸借対照表(前年同月対比)・損益計算書(前年累計対比)

・営業店舗損益一覧(前年・予算対比)

・部門別損益計算書(前年・予算対比)

・資金繰り表(予算対比)

必ず、上記書類を月初5日以内に作成し役員に報告の上、

銀行さんへ前アポを取り10日迄に報告をしている。

月次の数値が良くても悪くてもです。

この際、役員(取締役)に同行して頂く。(本来なら代表取締役)

数値説明は自分でもできるが、銀行さんの関心事は

経営トップの現状での方針・健康状態 などです。

事業計画を作成して終わり、決算報告をして終わりでは

ありません。

毎月、銀行へ出向く事が一番なのです。(コミュニケーション)

それが信用を得るという事に繋がるのです。

銀行さんは「貸し渋り」や「貸し剥がし」が仕事ではありません。

困った時には困ったなりの対応をして頂けます。

特に資金繰り表は銀行さんと共に作りました。(雛形を頂いた)

(メインバンクの営業支援部の方にはお世話になりました。)

中小○庫さんは経営分析までやって頂けます。

(あまり見たくない・・・つっこまないで。。。。)

10日毎の資金繰り表(予算対比)もFAXでですが、

報告してます。

決算の時にしか、出向かない企業(取締役)が多いと

聞きます。  (。・・?)ナゼ?

私は、現在の会社で現役職に付いてからこれだけは

欠かさずやってきております。(以前はされてなかった・・・。)

少しは会社に貢献できていると思っています。

以前のエントリー(クリア)もこういうお膳立てがあっての事でした。

(含む関連企業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

簿記

タイトルは最後の方で・・・。

昨日はほぼ爆睡で一日を費やしてしまいました。

土曜日は金融機関も休みですし、

月半ばの土曜日=何の気兼ねも無しで心置きなく休める。

つーか、「勉強を少しでも追いつかせよ。」だった訳ですが・・・。

今朝迄で何とかロジ財 A19に突入したものの。

朝、会社に来てからはこの時間迄、室温が20度を超えません。

夏は夏で気がおかしくなる程、暑かったのに、

冬は冬で冬眠するゴリラ? (llllll´(エ)`llllll)クマ 状態。

スーツ(ズボン)の下に早くも、オプション装着済です。

本日、簿記検定を受けられた皆様方、

お・疲・れ・様・で・し・た ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

健康診断

今朝は健康診断でした。たまたま、当社社長も同じ日に

診断日という事で身を案じて(?)いたところ、一昨日、

「迎えに来い」TELで「やっぱり的中か~。」と思っておりました。

しか~し、今朝6:00頃 「調子が悪いので今日は行かん。」

・・・。・・・。ニヤ! 「気が楽♪」

最近の「生活習慣病検診」早いですね。

朝8:00にスタートして、10:00前には終了。

昔は、半日以上かかってたような・・・。(気のせい?)

お陰で、「会社」休みにしていたけれども仕事しながら

勉強も進めてます。(基本的に休みなので勉強も可である。)

これから、ロジ財A15突入~。

ただ、胃の検査で飲んだバリウム排出の為の下剤に

祟られてます。(もともと通じは良いので・・・。)

昨日は資金面で短期資金を長期資金に切り替えて頂きました。

○億という短期をそのまま利払いだけで据え置いて

いたのですが、最低の利益確保をベースに

毎月の返済をしていきます。(他にも短期・長期があります。)

銀行さん(安心)、当社(金利1%ダウン&固定)

億ですから、1億でも年間1百万の経費削減

短期切り替え時の印紙代(手貸→証貸)も削減

(これ、以外とばかになりません。)

短期が長期へ(流動負債→固定負債)・・・数値改善

借りた金は確実に返済(これ当たり前、でも難しい・・・。)

まだまだ続く資金繰り・・・仕事も勉強も楽しくありたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

訓練

昨日、帰宅途上で温泉にゆったりと浸かり

露天で周囲の木々を眺めてきました。

「やっぱり温泉ていいもんだな」なんて思いつつ

マインドマップを思い浮かべてました。

ふと思いついたのが、「マインドマップにSWOT分析を

取り入れてみようかな。」って事です。(今更ですが・・・。)

テーマ 「当社」 メインブランチに「強み」・「弱み」・「機会」

・「脅威」を入れ会議を進めてみる。

来月の店長会議で自分なりに検討してみようかな。

何事も訓練・訓練です。(自分の欠点の一つ・・・長続きがしない。)

ロジ財、早朝に1問以上は進めてます。(未だA10)

他が進んでない。(大汗)

運営管理に着手せねば・・・。(まだ2回転目)

しかも1回転目は大まかな概要をつかむ為に、

さらっと流しただけ。

頑張らねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

M・M

ちょこっとやってみました。現状の自己分析・・・。

マインド・マップの真似事ですね。(最初だし・・・。)

着色はしておらず、メイン・ブランチは4項目

「チャレンジ」・「夢」・「環境」・「不安」

(制限時間5分)サイズ[A4]

これから精神統一の為、温泉に浸かってきま~す。

(・。・。ゞ-☆ アッ     芸術と発想を求めて・・・。

絵もさることながら、相変わらず汚い字です事。(・・、)

051116-190259

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南国

鹿児島と言えども、昨日からの朝の冷え込みは

何なんでしょう?

昨日、今日と朝5:00の目覚ましで目は開くものの

そのまま布団の中でテキストや書籍を読んでました。

約1時間程ですが・・・。

何はともあれ、マインドマップも読み終わり診断士の勉強と

平行してマインドマップを習得し、効率的なスタイルを確立

していきます。(良書を読む事に加え、美的センスも磨かねば。)

目標:南九州一のマインドマッパー+南九州一の診断士

(南九州一ってところが、弱みかな?

 これでも十二分に目標が高い。)

寒さなんぞに負けてはいられませんね。(。・O・。)ウホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

愚直

愚直・・・「ばか正直」 三省堂

ロジックツリー・ロジカルシンキング・マインドマップ

・TOC(ザ・ゴール)

ロジッックツリー・ロジカルシンキングは未だ関係書籍を

読んでおらずマインドマップは現在進行形です。

昨日から、マインドマップの書籍を読み進めているのですが、

早くも全脳を使うステップで立ち止まってしまいました。(P52)

3Dアイの見方で、絵の上にある2つの絵(点)を見て、真ん中に

もう一つの絵(点)が見えたら、そのままの状態で下の絵を見る。

すると不思議、立体が浮かび上がるというもの。

いくら上の絵(点)を見ても真ん中に絵(点)が見えない。

当然、下の絵も立体的には反映しない。

初歩の段階であるとは思うので、他の方とは頭の構造が

違うのか?

(下手に悩むと進まないので先に読み進めてはいるものの)

私の場合、1つの事に愚直に継続していかないと、

理解が進まない事だけは明確になった。

全体像を捉え、基本をマスターする。(マインドマップ中心)

意識して愚直に継続するのみである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

読書

今朝、会社に着いたら机の上にamazonから宅配で届いた

小さなダンボールが置いてありました。

9日に発注した本「見える化」と「マインドマップ・ノート術」

チェンゴーさんにご紹介頂いた本、「見える化」は森さん

読まれてたっけ。

で、今「見える化」を仕事しながら合間で読んでます。

今、P130迄ですけど・・・。

特にトヨタの荒木副社長(当時)談: P107 後ろから4行目。

なるほど、大事な事だなと納得。

でも、「できるのかな?」

「いや、やらねば」などと自問自答しながら読んでます。

この所、モチベーションが下がりっぱなしだったので、

一騎に読んで、自分のものにしたい。

問題はどう自分&我社に取り入れていくか(取り入れてもらうか)

なんですけどね。頑張らねばです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

桜島&快晴

ドコモのiショット・・・何故か縁が黒い (。・・?)ナゼ?

縁無し設定も分からん。(機種 premini-Ⅱ)

今日は雨でしたので、2日前に写メで写した

(昼食時間内)桜島などを入れてみました。

今日は我が部署で決算打ち上げ(慰労飲み会)です。

明日は2週間ぶりに休みが取れそうですので、

今日で気持ちを切り替えます。(でも、雨じゃん。)051111-084618

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

まったり

今日の午前中は銀行さんへ出向き、当社の決算報告を

済ませ、午後はまったりとしております。

問題案件もクリアレベルでいうと全て解決し、後は伴う

契約を交わすだけとなりました。

(総4件内1件は長期であるが、経営レベルでは現状の所で

支障無しと判断)

(クリア・クリアⅡとエントリしましたが、後は割愛致します。)

年間を通してビクつく時期に、今年は数件重なった為と

直属の上司(専務)が長期不在である為、色々と

勉強になりました。

今日、中小○庫さんでSWOT分析を受けました。

中小○庫さんなりに当社を分析されておられましたが、

企業経営で勉強していた事もあり、何点か付け加えさせて

頂きました。(特に強み・機会)     (ニヤリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

クリア Ⅱ

あれだけ念を押したのに・・・。(保証編)

当社は十数年前のコンピューターを使用しており、

ハード面でいつ壊れてもおかしくない状況でした。

一昨年以上前から今年にシステム入替えを検討し、

昨年、3社程見積もりを頂き1社を選定致しました。

資金については公庫の資金も考慮しておりましたが、

最終的には現状の借入金等の絡みもあり、リースと

致しました。リース業者も3社見積もったのですが、

既存のリース業者以外は関連企業の保証付を

条件としており、且つリース料も幾分高かったので

既存のリース業者と致しました。

(金額が○千万という事と新規という事で保証付条件)

先月突然、既存のリース会社が金額が○千万という事で

条件変更を通達してきました。(これまでの実績の中では最高額)

当初から言ってくれれば、事はすんなりいった筈なので、

先方担当者とずっと交渉をして参りました。

決算書を持参し、当社の現状を細かく説明した上で、

当社のどこに保証をつけなければならないのかを

虎視眈々と説明致しました。(当社の信用に関わる案件)

当然、関連企業にも最悪の事態を考慮し、駆けずり廻って

おりますが・・・。

(関連企業にはある意味、信用を落としているかも。

でも、最悪を想定して行動するのが務めと思っています。)

ここ2週間の交渉を重ね、今日やっと「保証無しで当初の

見積もり通りという事で稟議される」と担当者から電話を

頂きました。涙が出る程嬉しくて、そのままを伝えました。

先方担当者も私の熱意に感激されて頂いた様で、

とても喜ばれておりました。

お互い会社の代表で交渉しておりますので、同様の苦労を

分かち合った様な思いです。今後も良き取引となります。

前厄年齢とは言え、来年の本厄はどうなることやら・・・。

迷信と信じたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

言葉

私は、職務柄(総務部)色々な方と面会をさせて頂く事が

あります。多い時にはホントに苛立つ位に来社されます。

ですから、飛び込みの方には「申し訳ないのですが。」と

一言を添えて「前アポ」を頂きたい旨を伝え、名刺交換で

お帰り頂きます。時間に余裕あればその時点で受け入れて

しまう気分屋でもあります。

お話をさせて頂く中で、珠に「ご承知の様に」と言われる方が

おられます。私は「知らないとおかしいのか?」と疑問に

思う方なので、多少なりとも分からない時はその場で

「どんな事ですか?」と尋ねます。

それも自分で理解できるまで・・・。

ほとんどの方が詳しく教えて頂けません。

ご説明頂く中で、動揺が感じられます。

最近は、カタカナが多く資格試験で言う所の

「キーワード」だけを使いたがる方がおられます。

今日も3社の企業が来社され、そんな事を考えておりました。

「言葉で伝える事」が難しいと感じるのは

自分だけかも知れないのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

クリア

難関の一つをクリア。

1年以上前から警告し3ヶ月前からも再三、警告していたのに、

現状の運営では「今月の決済資金が○千万足りない。」と

総務としての資金繰り。

(過去の推移を考慮し、エクセルで日々、管理してます。)

先月中旬から、最悪の事態に備えてあちこち、走りました。

当社役員を引っ張りまわし、同行をお願いし、関連企業からの

資金調達も考慮し本当に疲れました。

(当然、関連企業の役員会で状況説明)

結果的には自力で事無きを得ますが、

売上げの促進、在庫の圧縮等々、社員の総力で短期的には

何とかなるものですね。

資金繰り担当としては、自分の予測が良い方に裏切られる事は

非常にほっとします。

足りない時の為に頭を下げて廻ってきたのですから。

*「銀行に頼めばいいじゃん。」っていうツッコミには

 ノーコメントです。

 後、「やっぱり資金じゃん」というのも同じです。

 中小企業って大方そんなものなのでしょうか?

今日は役員会でしたので、長期的視野についての経営に

ついて一言を資金繰り担当として述べてきました。

後2つ、難関が残っています。

それまでは、勉強が手につかない状況です。

(ここ数日、頭に残っていない事が判明。

 集中度の問題でしょうか?)

ブログ更新なき日は勉強をしてません。

(来年受験・・・大丈夫か? >俺)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

軽くヤバイ

今日も会社です。(。・・。)/ ハーイ しっかりと・・・。

頑張ってます。(皆一緒や、ワイワイ)

最近、めっきり寒くなってきましたね。

最近、FSP宣言しておりませんが、一応AM4:30起床で

1時間程はガムバっております。(財務だけですけど・・・汗)

昨日から自転車後輪の空気が半分程抜けておりまして、

いつもの倍は漕いでおります。疲れるのなんの。

しかも今朝は軽くヤバイ じゃなく 雨にも祟れ・・・。

いやはや、だいぶ疲れ気味です。クシャミはでるし・・・。

空気入れは壊れてるし・・・。(昼休みに修理しました。)

顔文字をダウンロードしてみりゃ、文書を打つ毎に顔文字だし、

何やってんだか・・・。

ちなみに「なに」って入力して変換すると  

(((・・。 )( 。・・)))ナニナニ

次候補 w(。・・。)ンー?ナニナニ。

その次 ナニナニ W(^。^)

限が無い・・・。これはこれで面白いのであるが・・・。

さて、設定変えて仕事しよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

経営幹部

会社には取締役がいて従業員がいて一つの運命共同体としての

組織を形成しています。

その中で役職というものが存在しています。

「社長・専務・常務」は完全な経営者(経営幹部)ですよね。

中小企業は、社長のワンマン経営が多いとも聞きます。

当社の場合も旧体質が抜け出せずにいます。

私は総務○長という肩書きを預かっておりますが、経営幹部と

いう認識はありません。

(経理部門として予測・実績数値を報告する義務はあります)

*3年前から現役職です。当初、経営トップから内示で

 取締役付と聞いておりましたが、自分なりに時期早と認識し

 辞退を致しました。

 今回、数件の異例業務にあたり、その経営トップから直接

 「君に取締役は務まらんな。君が可哀相だ。

 外部からでも引き抜くか。」と一言。

 流石に落ち込みました。今じゃ復活しつつありますが・・・。

 (何せ、勉強不足は未だに否めないもので。) 

当社には兼務役員が数名おります。(いわゆる取締役○○部長)

中でも、取締役○長となるとちょっとやっかいです。

取締役なので自分より偉い方なのですが、

役職で捉えられると・・・・。

(取締役が取り締まられ役なんて言ってるようでは・・・。)

社内でも、誤解があるようで・・・。

私が考えますに「経営幹部」とは取締役の方を意味するもの

であって一つの部門長としての役割は「中堅幹部」

私の考え方が間違っていなければ、やっぱり「責任の所在」

から見直しというか、会社的に考え方を改めて頂かねば

ならない訳で。皆様方の捉えかたと違うのかも知れません。

この続きはまた後日・・・。

(異例業務の収拾が未だ結論に至っていないものですから。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

ブログ

自分がブログを始めたのは今年の4月からです。

通信講座を始めて2ヶ月が経った頃、自分は南国の

片田舎でモチベーションの維持ができるのかが不安でした。

そんな頃、Niftyのココログの存在を知り、無謀にも

全く知らない数人の方々にコメントを残させて頂き、

リンクを張らせて頂きました。(受験に関係ない方々)

*今でも、お気に入りで拝見させて頂いてます。

且つ、全く知らない方々に色々な勇気付けをして

頂きました。(今でも感謝しきれません。)

やがて志を同じくするブロガーの方々にも恵まれ

本当にブログってありがたいものだと思います。

只、初心の頃にオドオドしながら「嫌われないかな。」

「知らずの内に傷付けたりはしないかな。」という意識が

薄れてしまっているかも知れません。

実際、当初の頃の方(診断士受験に関係ない方)に

コメントを頂いた事があります。

診断士リンクが増えるにつれ、会話がずれてきた事。

又、自分が気付かない内に相手を傷付ける「コメント」が

ある事も分かりました。

このブログを見て頂いている皆様、歳だけ重ねた

「若輩者のブログ」ですが、至らぬ処がありましたら

ビシッとご指摘下さいませ。

自分の精進の為のブログでもあるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »