« ブログ | トップページ | 軽くヤバイ »

2005年11月 2日 (水)

経営幹部

会社には取締役がいて従業員がいて一つの運命共同体としての

組織を形成しています。

その中で役職というものが存在しています。

「社長・専務・常務」は完全な経営者(経営幹部)ですよね。

中小企業は、社長のワンマン経営が多いとも聞きます。

当社の場合も旧体質が抜け出せずにいます。

私は総務○長という肩書きを預かっておりますが、経営幹部と

いう認識はありません。

(経理部門として予測・実績数値を報告する義務はあります)

*3年前から現役職です。当初、経営トップから内示で

 取締役付と聞いておりましたが、自分なりに時期早と認識し

 辞退を致しました。

 今回、数件の異例業務にあたり、その経営トップから直接

 「君に取締役は務まらんな。君が可哀相だ。

 外部からでも引き抜くか。」と一言。

 流石に落ち込みました。今じゃ復活しつつありますが・・・。

 (何せ、勉強不足は未だに否めないもので。) 

当社には兼務役員が数名おります。(いわゆる取締役○○部長)

中でも、取締役○長となるとちょっとやっかいです。

取締役なので自分より偉い方なのですが、

役職で捉えられると・・・・。

(取締役が取り締まられ役なんて言ってるようでは・・・。)

社内でも、誤解があるようで・・・。

私が考えますに「経営幹部」とは取締役の方を意味するもの

であって一つの部門長としての役割は「中堅幹部」

私の考え方が間違っていなければ、やっぱり「責任の所在」

から見直しというか、会社的に考え方を改めて頂かねば

ならない訳で。皆様方の捉えかたと違うのかも知れません。

この続きはまた後日・・・。

(異例業務の収拾が未だ結論に至っていないものですから。)

|

« ブログ | トップページ | 軽くヤバイ »

コメント

ヒローTさん。
コメントありがとうございます。

>勉強進んでますか?
爆…。(財務ちょこ 恥ずかし…。です)

「経営幹部とはなんぞや」
以前からの私のテーマです。
経営幹部=取締役と思っております故。
ちなみに私も社員側ですので、
中堅幹部という意味では、経営者側に
意見具申をしてます。

(ブログを見ていただいている皆様へ)
但し、経営者批判ではありません。

投稿: ゴリラ | 2005年11月 3日 (木) 11時10分

ゴリラさん、こんにちは。勉強進んでますか?
 金曜日を休暇にして、連休にして大阪に帰っています。週末しかブログは更新しないので、ゴリラさんのブログは会社のパソコンでいつもチェックさせてもらっています。
 このところのゴリラさんの更新内容は、日頃の私の考えや会社に対する考え方を改めて問い直すような内容になっていて、そのきっかけを与えて頂いています。ゴリラさんのブログは、さすがに一線で会社経営にたずさわっているだけあって、内容に臨場感があり、緊張感もありで私の勝手な日記ベースとは全く違う内容に、毎回関心しています。
 私は、経営幹部ではなく、社員の方ですが、ゴリラさんのコメントを読むと幹部の方の悩みも相当なのだなと思います。

投稿: ヒロ-T | 2005年11月 3日 (木) 10時14分

Hassyさん。
おはようございます。
>チンプンカンプン
これは、私の文章力の無さです。
しかも挫折ヒラ社員なんてとんでもない。
私はHassyさんのブログから
学ぶ事が多いです。
確かに事務職は大抵が「?」って所が
多いです。営業職から見れば「机に座っているだけ」とか酷い所になると「食わしてやってるんだぞ。」なんて事もあるらしいです。

『いぶし銀』良いですね。頂きです。

投稿: ゴリラ | 2005年11月 3日 (木) 09時35分

ゴリラさん>

ごぶさたしています。あとコメントもありがとうございます。

なんか挫折ヒラ社員にはチンプンカンプンですが、ゴリラさんもがんばっていますね。

自分としては少なくとも会社の中では「?」ですが、『いぶし銀』が似合うのかなぁ。と感じています。

いちおう事務職ですが、新規の契約はムリだが営業がいなくてもこっちだけで注文数の維持はできるんだぞ!みたいな。

目指すは巨人⇒中日の川相選手ですかねぇ。普段目立たないけれど・・・という存在に尊敬しています。

投稿: Hassy | 2005年11月 2日 (水) 22時57分

horiさん。
確かにhoriさん程の方が取締役ならば
経営も安泰で先も望めます。
当社の場合、社長・専務(財務担当)の他
営業2・仕入2+数名の外部役員(非常勤)がおられます。
(責任持たずにと言うか、当社の場合は
持てないと思ってます。)
外部役員は問題ないのですが…。

>これから、新橋に飲みに行きまーす。
ちょー羨ましいっす。(新橋)

投稿: ゴリラ | 2005年11月 2日 (水) 18時10分

わたくし、5年前、取締役○○部長をやれ
と言われました。胡散臭いので、取締役な
らやりますと答え、現在に至ります。
ちなみに常勤役員は、社長と私だけです。

中小企業に、取締役がいっぱいいても役にた
たん、、、と思っています。

責任持たずに社員に偉そうにする奴が増える
だけですよ。もちろん、会社によっていろい
ろでしょうが。。。

これから、新橋に飲みに行きまーす
(ちょっとワクワク)

投稿: hori | 2005年11月 2日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/6848231

この記事へのトラックバック一覧です: 経営幹部:

« ブログ | トップページ | 軽くヤバイ »