« クリア | トップページ | クリア Ⅱ »

2005年11月 8日 (火)

言葉

私は、職務柄(総務部)色々な方と面会をさせて頂く事が

あります。多い時にはホントに苛立つ位に来社されます。

ですから、飛び込みの方には「申し訳ないのですが。」と

一言を添えて「前アポ」を頂きたい旨を伝え、名刺交換で

お帰り頂きます。時間に余裕あればその時点で受け入れて

しまう気分屋でもあります。

お話をさせて頂く中で、珠に「ご承知の様に」と言われる方が

おられます。私は「知らないとおかしいのか?」と疑問に

思う方なので、多少なりとも分からない時はその場で

「どんな事ですか?」と尋ねます。

それも自分で理解できるまで・・・。

ほとんどの方が詳しく教えて頂けません。

ご説明頂く中で、動揺が感じられます。

最近は、カタカナが多く資格試験で言う所の

「キーワード」だけを使いたがる方がおられます。

今日も3社の企業が来社され、そんな事を考えておりました。

「言葉で伝える事」が難しいと感じるのは

自分だけかも知れないのですが・・・。

|

« クリア | トップページ | クリア Ⅱ »

コメント

新潟さん。
おはようございます。
>『自分の言葉』で話せるようになりたい
私も普段から意識しては
いるのですが、本当に大変です。
私は基本をみっちり捉えて
いこうと思います。

投稿: ゴリラ | 2005年11月 9日 (水) 09時06分

こんにちは。
分かります、その気持ち。
世の中には、英語の頭文字を取った略語が溢れていますよね。略語が一人歩きして、元々の単語を知らないで使われるのは怖いと思います。
私自身、そうならないように気を付けていますが、なかなかどうして大変です。特に情報システム関連は。
『キーワード』より、『自分の言葉』で話せるようになりたいものですね。

投稿: 新潟 | 2005年11月 8日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/6971522

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« クリア | トップページ | クリア Ⅱ »