« 読書 | トップページ | 南国 »

2005年11月15日 (火)

愚直

愚直・・・「ばか正直」 三省堂

ロジックツリー・ロジカルシンキング・マインドマップ

・TOC(ザ・ゴール)

ロジッックツリー・ロジカルシンキングは未だ関係書籍を

読んでおらずマインドマップは現在進行形です。

昨日から、マインドマップの書籍を読み進めているのですが、

早くも全脳を使うステップで立ち止まってしまいました。(P52)

3Dアイの見方で、絵の上にある2つの絵(点)を見て、真ん中に

もう一つの絵(点)が見えたら、そのままの状態で下の絵を見る。

すると不思議、立体が浮かび上がるというもの。

いくら上の絵(点)を見ても真ん中に絵(点)が見えない。

当然、下の絵も立体的には反映しない。

初歩の段階であるとは思うので、他の方とは頭の構造が

違うのか?

(下手に悩むと進まないので先に読み進めてはいるものの)

私の場合、1つの事に愚直に継続していかないと、

理解が進まない事だけは明確になった。

全体像を捉え、基本をマスターする。(マインドマップ中心)

意識して愚直に継続するのみである。

|

« 読書 | トップページ | 南国 »

コメント

うっはー。
チェンゴーさん。
早速のコメントありがとうございました。

>最初はぜんぜんできませんでした
ちょい安心です。
それとアドバイスもありがとうございます。

はやく追いつきたいものです。(^。^;;


投稿: ゴリラ | 2005年11月15日 (火) 13時43分

3Dアイの見方、
小生も最初はぜんぜんできませんでした、でも20~30分ぐらい根気強く見たりすれば必ず見えますヨ。ちょっと目の焦点を「ボォ~」とさせるのもいいと思います。
小生は近眼に「ド♪」が付くぐらい悪く「視力にいい」とかで3D本買ってきて楽しんで見てました、初めて見えたときの感動は「たまりません」ですよ!

投稿: チェンゴー | 2005年11月15日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/7119789

この記事へのトラックバック一覧です: 愚直:

« 読書 | トップページ | 南国 »