« 桜島&快晴 | トップページ | 愚直 »

2005年11月13日 (日)

読書

今朝、会社に着いたら机の上にamazonから宅配で届いた

小さなダンボールが置いてありました。

9日に発注した本「見える化」と「マインドマップ・ノート術」

チェンゴーさんにご紹介頂いた本、「見える化」は森さん

読まれてたっけ。

で、今「見える化」を仕事しながら合間で読んでます。

今、P130迄ですけど・・・。

特にトヨタの荒木副社長(当時)談: P107 後ろから4行目。

なるほど、大事な事だなと納得。

でも、「できるのかな?」

「いや、やらねば」などと自問自答しながら読んでます。

この所、モチベーションが下がりっぱなしだったので、

一騎に読んで、自分のものにしたい。

問題はどう自分&我社に取り入れていくか(取り入れてもらうか)

なんですけどね。頑張らねばです。

|

« 桜島&快晴 | トップページ | 愚直 »

コメント

きんとんさん。
おはようございます。

>勉強をし続ける姿勢と、
>し続ける実績が大切だ

身にしみる程、感じます。
業務を遂行する上で即座に
活用できない自分に歯痒さを
感じたりもします。

投稿: ゴリラ | 2005年11月15日 (火) 08時17分

ゴリさん、こんばんわ!

僭越な言い方になりますが、ゴリさんが読書されていることは、必ずゴリさんの血肉になると思います。

思い通りにいかないのは、受験生でも受かってからでも同じですから(^_^.)

勉強をし続ける姿勢と、し続ける実績が大切だと思います。
(そう信じている自分に言い聞かせているところもありますけどね。)

投稿: きんとん | 2005年11月14日 (月) 21時37分

チェンゴーさん。
本を読むだけはできますが、
私はその力が無いが為に四苦八苦
してます。
私は、常に先行くチェンゴーさんを
いつも尊敬してます。
今日も先程迄、臨時会議でした。
会社的には「前向き」になってきました
けれども…。
本も「見える化」は未だ読み残してますし、
「マインドマップ」もまだこれからです。
2・3日中には読み終えます。

投稿: ゴリラ | 2005年11月14日 (月) 15時54分

おっ読まれましたか!
それもマインドマップまで
「見える化」を「マインドマップ化」すると特に小生のようなアホには少しは理解が高まりましたヨ・・ヨ・・ような気がする・・・
次は「マインドマップ(本)」を「マインドマップ化」しようか、検討中です!!
ゴリラさんのような力のある方が本でさらに磨きをかけられると「鬼に金棒」ですね!

投稿: チェンゴー | 2005年11月14日 (月) 12時01分

ヒローTさん。こんにちは。

私はいくら良書を読んでも
自分の頭で理解が足りないのか
身に付いてません。
素晴らしいと思う反面、定着しないのは
何故か。
ここから「スタート」なのかも知れません。
人の「意思」重要ですね。
奥が深いです…。

投稿: ゴリラ | 2005年11月13日 (日) 19時07分

ゴリラさん、こんにちは。ヒロ-Tです。

 私の会社の関係子会社は、「見える化」を実践して、劇的に改善しました。今や、中小企業の中でもその効果と実績で表彰されるくらいです。この「見える化」は、工場の製造関係だけでなく、営業にも適用できる優れたカイゼンですね。実際に勤めている人達の意識も変化しました。素晴らしい活動です。実際は、トヨタ関連のコンサルタントが入ったと聞いていますが、自分もそんな活動のお世話をして、クライアントが劇的に変わるのを間近に見ることの出来る診断士になりたいものです。

投稿: ヒロ-T | 2005年11月13日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/7085496

この記事へのトラックバック一覧です: 読書:

« 桜島&快晴 | トップページ | 愚直 »