« 軽くヤバイ | トップページ | 言葉 »

2005年11月 7日 (月)

クリア

難関の一つをクリア。

1年以上前から警告し3ヶ月前からも再三、警告していたのに、

現状の運営では「今月の決済資金が○千万足りない。」と

総務としての資金繰り。

(過去の推移を考慮し、エクセルで日々、管理してます。)

先月中旬から、最悪の事態に備えてあちこち、走りました。

当社役員を引っ張りまわし、同行をお願いし、関連企業からの

資金調達も考慮し本当に疲れました。

(当然、関連企業の役員会で状況説明)

結果的には自力で事無きを得ますが、

売上げの促進、在庫の圧縮等々、社員の総力で短期的には

何とかなるものですね。

資金繰り担当としては、自分の予測が良い方に裏切られる事は

非常にほっとします。

足りない時の為に頭を下げて廻ってきたのですから。

*「銀行に頼めばいいじゃん。」っていうツッコミには

 ノーコメントです。

 後、「やっぱり資金じゃん」というのも同じです。

 中小企業って大方そんなものなのでしょうか?

今日は役員会でしたので、長期的視野についての経営に

ついて一言を資金繰り担当として述べてきました。

後2つ、難関が残っています。

それまでは、勉強が手につかない状況です。

(ここ数日、頭に残っていない事が判明。

 集中度の問題でしょうか?)

ブログ更新なき日は勉強をしてません。

(来年受験・・・大丈夫か? >俺)

|

« 軽くヤバイ | トップページ | 言葉 »

コメント

チェンゴーさん。
昨日、都市銀行の方と
話をする中で「勉強は社会人となって
からが重要ですね。」とお互いに
納得しました。
>がんばりましょう!
もちろんです。
応援ありがとうございます。

投稿: ゴリラ | 2005年11月 9日 (水) 14時25分

今の経験は必ず力となります。
「失敗は成長の糧となる」
ジャック・ウェルチも言ってましたヨ!
勉強は小生も全然できていません!
がんばりましょう!

投稿: チェンゴー | 2005年11月 9日 (水) 11時50分

きんとんさん。
おはようございます。
1企業の総務部門長としての
職責をまっとうするべくの
最善の努力をしているだけです。
ただ、職務を遂行する上で勉強に
なる事は多いですね。
特に政府系金融統合を含めた
政策や運営管理等々。
でも診断士試験の中で経営理論は
「1番勉強せねばならないのかな」
と感じています。

投稿: ゴリラ | 2005年11月 8日 (火) 09時19分

ゴリさん、こんばんわ。
言葉に重みがなくて恐縮ですが修羅場をぐぐってらっしゃいますね。

最近きんとんがつくづく感じるのは、診断士の試験に合格するのはスタートラインに乗っただけで、診断士として活躍できるのは修羅場を(リアルに)体験して、クリアした経験を持つ人だと切に実感しています。

「診断士です」ということだけでは全く強みになりませんからね。

今、ゴリさんが経験されていることは、特に中小企業に対しては何にも勝る説得力になるものと思います。

投稿: きんとん | 2005年11月 7日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/6947353

この記事へのトラックバック一覧です: クリア:

« 軽くヤバイ | トップページ | 言葉 »