« FSP | トップページ | FSP »

2005年12月14日 (水)

戯言

昨日は弊社の店長会議(午後)でした。

午前は取締役会。

昨今では、前年の売上げを維持するだけで精一杯の状況

なのですが、1店舗だけその前年をクリアできない店舗が

あります。

私はその店舗の責任者(Aさん)に尋ねました。

私:店舗を運営する上で、資産の活用は常に頭にあられると

  思いますが、人・物・金・情報を人材・商品・店舗・環境と

  置き換えた場合、一番のネックになっているものは何ですか?

A:色々と挙げられるのですが、まず・・・

私:ちょっと待って下さい。一言で教えて頂きたいのですが。

  人なのか、商品力なのか、店舗(コンセプトを含む)なのか

A:だからですね・・・。

この後、時間をおいて私なりに理解しているSWOT分析の

やり方を説明し、責任者として自店の存在意義(価値分析)を

せねば、無駄な会議となる旨を説明したつもり・・・。

(そもそもは別の意図があったのですが)

それぞれの店舗の責任者がコンセプト・運営方針を

しっかり掴んでいないと銀行担当者の方とも優位な話合いが

できない訳で。(それぞれの店舗の数値しか掴めないし。)

診断士の勉強をしていく中で、実際にやってみるべきものは

やってくべきで、診断士試験とは関わりはあまり無いけれども。

しかも、異例な棚ボタは業務繋がりでその場限り・・・。

施策も本当に必要な時に余計な条件等(時間的制約含む)

があり、実際に利用できないケースもあると思う。

今日は、朝から気だるいので仕事の合間に

「ザ・ファシリテーター」を読んでます。仕事にならん。

午後から来客がなければ、自宅で寝ていたいのですが・・・。

何やってんだか・・・。

|

« FSP | トップページ | FSP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/7616265

この記事へのトラックバック一覧です: 戯言:

« FSP | トップページ | FSP »