« FSP | トップページ | FSP »

2005年12月 9日 (金)

調査

前もって案内がきていたのですが、今日のお昼から

労働基準監督署&社会保険事務所の方がペアで

来社されました。(珍しいこってす。)

「社会保険及び労働保険の調査」とあったのでちょっと

ビクついてました。(先月中旬に通知がきてましたので)

事前通知で必要書類を準備との事でしたので、指示通りの

書類を準備しておりましたが、結果的には

必要の無いものでした。

*決算書綴り・総勘定元帳・補助簿・損益計算書

 ・貸借対照表・入出金伝票など何すんねんて

  思ってましたので・・・。

  しかも2ヶ年分(関係部署で7部署あるので結構な量です。)

定款・就業規則・労働協約・給与規定賃金台帳・出勤簿は

まだ分かります。これらもさらっと通っただけ。。。。

まぁ、2・3の事務上のご指摘は頂きましたけど。

結構、精神的に疲れました。。。。

(書類調達に2日程かけ調査は約2時間程でした。)

|

« FSP | トップページ | FSP »

コメント

おじさんライダーさん。
ヒローTさん。
おはようございます。
昨日は公休の為、コメントが遅くなり
失礼致しました。

名刺には労基の方が労災課(給付調査官)
社保の方が主任調査官でした。

肩書きにもびっくりしましたが
(労災はめったに発生しない業種なので)
種々の調査に肩書きや垣根は取っ払って
いらっしゃているそうでした。

投稿: ゴリラ | 2005年12月11日 (日) 08時04分

ゴリラさん、こんにちは。一週間のお久しぶりです。
なかなか臨場感のある場面でしたね。お疲れさまでした。私は営業なので、こうした経験は全くと言ってありません。似たような事例ということでは、一度、国税庁の調査官と交際費の処理の仕方で質疑応答があった程度です。でも、地方にいたので電話でのやりとりでしたが、結構緊張しました。
事前に、質疑内容が本社経理を通して連絡があり、くだんの件の知りうる内容を伺いと共に思い出しながら(冷や汗?しながら)回答したのを思い出します。その時に、調査官の人から当時の店の専用レシートを送ってきたのに、びっくりしたのを覚えています。(法律に反した事はしていないので、念のため)

投稿: ヒロ-T | 2005年12月10日 (土) 07時45分

ゴリラさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
きっと日ごろからゴリラさんがキチントした労務管理を実践しておられるので、何も指摘されることはなかったのでしょう♪
でも、監督署と社保が一緒に来るのは珍しいですね。と思いましたが、「社会保険及び労働保険の調査」とあったので、もしかしたら鹿児島県労働局の労働保険徴収課の調査だったのかも知れませんね。

投稿: おじさんライダー | 2005年12月 9日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/7540769

この記事へのトラックバック一覧です: 調査:

« FSP | トップページ | FSP »