« クラス会 | トップページ | ネット »

2006年1月16日 (月)

思考

会社で問題が勃発した。

事実の調査・分析には乗りださないと

思っていたのですが、先程、経営層より何か改善策はないかと

聞かれました。「どうしたいのですか」と聞き返したら、迷われて

おられた。「どうしたいか」が伝わらないと考えが纏まらない。

一般論でしか、返答の仕様が無いと思った私はアホなのか。

「私の今の立場では○○する位しかできません」なんて答えて

しまいました。。

|

« クラス会 | トップページ | ネット »

コメント

おおっ。
Nancyさん。
初コメントありがとうございます。

先輩方の回答、的確で上手ですね。
(はやくそうなりたいものです。)

仕事絡みでも、効果を発揮できないのは、
理解不足ですよね。
だからこその勉強なのですが…。
頑張らねばです。。

投稿: ゴリラ | 2006年1月18日 (水) 15時22分

まるで与件から解答をひきだそうとしているかのような、思考ですね。。。

仕事で、最終目的(目標)がずれてしまっている人の業務に関わると、「ああ見失ってるよ~。なんでこーなるの?よく考えて~っ」って思ってしまったり・・・ クスクスクス

いったいどーしたいのー?
それは、どーして?

うまく聞き出すスキルを練習するいい場所だと思っています。

投稿: Nancy | 2006年1月18日 (水) 14時58分

森さん。
お久しぶりです。
「組織論」私はP78でストップしました。
内容が濃い上に文字が小さいので、
この季節は冬眠に陥りやすいです。(笑)

弊社の問題ですが、細かく触れられないのは
申し訳ございません。

あつかましくてなんてとんでもございません。
今後とも宜しくご指導下さいませ。

投稿: ゴリラ | 2006年1月18日 (水) 09時16分

ゴリラさん、お久しぶりです。
会社に問題が勃発したとか、診断士の卵の力試しに良い状況になってきましたねー!!!

ご健闘をお祈りします。
ゴリラさんのおっしゃるとおりですよ、まずは、調査分析をして、その結果を情報として経営陣に提供するのが正解ではないでしょうか。

状況がわからないのに、あつかましくてごめんなさい。たぶん経営陣は情報を欲していると思います。

投稿: 埼玉の森 | 2006年1月17日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/8187906

この記事へのトラックバック一覧です: 思考:

« クラス会 | トップページ | ネット »