« 仕事中ですが | トップページ | 思考 »

2006年1月15日 (日)

クラス会

昨日は、22年ぶりの高校クラス会でした。

税務署勤務もいれば、金融系勤務もおり、皆それぞれ

頑張っていました。(当時45名のクラスで16名出席)

中には先代が酒屋で自分の代でコンビニに転換した者も

おります。

鹿児島にはセブン○レブンがありません。ファミ○が主流です。

何故、無いのかは興味深く聞き入れたと思ったのですが、

酒の席の事で記憶にありません。(爆)

自分は本日が仕事でしたので1次会しか出席しなかったのですが

皆との別れ際で2代目社長になっている同級生に軽く

「更に恰幅が良くなったね」と伝えたら、「君に俺の何が解る」と

反されてしまいました。

2代目社長の苦労は今の自分には解りません・・・。

|

« 仕事中ですが | トップページ | 思考 »

コメント

ぱらだいすさん。
こんにちは。
ご参考ありがとうございます。

コンビニに転換の同級生と
別れ際の2代目社長の同級生は
別人で業種も違います。
言葉足らずですみません。

なのですが、いずれも厳しい状況です。
(弊社も同じです。)

勉強もそうですが、生活基盤を維持させる
事も大変です。。

ちなみに鹿児島ではファ○マ35%
それ以外は45%の粗利率だそうです。
(あくまでもおおよそですが)
24時間営業で要する諸経費に対して
厳しいでしょうね。


投稿: ゴリラ | 2006年1月18日 (水) 12時56分

こんにちは、ぱらだいすです!
鹿児島にはセ○ンイレブンがないんですねぇ〜。
北海道にはファ○マがありません(笑)。

私の身近にも2代目と言われ教育されている人がいますが、本人曰く「周りの目」やプレッシャーなどでかなり大変らしいです。「気にするまい」と頑張ってはいるようなのですが・・・。
ゴリラさんの同級生さんはコンビニに転換されたとのこと。「フランチャイズ問題」という言葉があるくらい、厳しいロイヤリティを課せられ困り果てている方もいらっしゃるところもあるようですので、もしかしたら厳しい状況なのでは、と個人的に思いました。
でも悪気無い言葉にこうした反応があるということは、切羽詰まった状況なのでしょうか。。。
(憶測で申し上げてすみません)

投稿: ぱらだいす | 2006年1月18日 (水) 12時16分

チェンゴーさん。
「水曜会講師よりOKサイン取得」との事。
心強いですね!

私も信念を持って頑張ります。。

投稿: ゴリラ | 2006年1月16日 (月) 14時02分

クラス会いいですね!
盛り上がりすぎるのが玉に傷ですが・・・!

年間計画始動しま~す♪
FSPもよろしくお願い致します。

投稿: チェンゴー | 2006年1月16日 (月) 11時45分

ヒローTさん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
実はこの同級生は小・中・高とずっと
同じ学校でした。
父親が徹底した経営学の下で小学校から
家庭教師をつけていました。
中学・高校と進むにつれてかなり反抗的な
態度(周囲に対して)でしたので、かなり
辛かったのでしょう。
いまや風貌がそこらの怖い方々と変わりませんでした。
(私は昔から感情的にも好意を抱いておりません。)

ちなみに、言葉に誤解があり申し訳
ございません。
おじさんライダーさん・ヒローTさん
今後とも宜しくお願い致します。
(ヒローTさんへの後半コメントSは
私の強みです。ヒローTさん・ライダーさんの存在)

投稿: ゴリラ | 2006年1月15日 (日) 19時05分

ゴリラさん、こんにちは。お友達の「何が解る」と言う返答は、どんなニュアンスだかわかりませんが、大抵は、良い感じではないですよね。ちなみに、私の友人にも中小企業の二代目社長がいて、年末に会った時にいろいろ話をしました。彼も私には、いつも同じような発言があります(怒ってはいません、とても優しいですよ)。自嘲気味ではありませんが、いわゆるサラリーマンとは、彼にとって気楽な稼業かもしれません。彼も大企業のサラリーマンを経て父親の会社を継ぐ決心をし今に至っているので、サラリーマンの事も良く解っています。私は、その時に彼に負けないよう頑張ろうと心に誓いました。

投稿: ヒロ-T | 2006年1月15日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/8169615

この記事へのトラックバック一覧です: クラス会:

« 仕事中ですが | トップページ | 思考 »