« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

FSP

おはようございます。 昨夜の就寝は12時前でしたので眠いです。此処の処、財務と企業経営とを交えながら進めてます。 日々、できる限り区切りの良い処までと隙間時間メインなので効率悪しです。 脳みそにすりこむが如のイメージで頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

またまた。

明日のお昼から出張。月末月初だと言うのに。。。

(行く先はこれまた北九州、今回は1泊、

明日は県内なので夜は自宅)

これまた運転手的行動が多い罠。。。(まだ若い内なのである)

2日の昼に鹿児島に帰ってくるのであるが、午後からは

県外から帰鹿された方々に対する企業合同説明会がある。

どうせ出張するなら九州圏外に行きたいものである。

が、経理マンとして圏外と考えた場合、社長代行しか考えられない

訳で、それは(>。< ) 

てか胃が痛い。。。

依然として「日に2時間の隙間時間を捻出するのがやっと」

などと言い訳してみる罠。。。(自分の事でっせ。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

職務

ってガー・ガー・ガーとかダー・ダー・ダーとか

○○○からの視点のばやい投げ出しそう。。。

○○ベースならば、それなりに業務を進めるってか。

やはり、業務執行○○的要素が強かった。

全くもって愚痴である。。  反省。。。

組織を動かす・人を動かす・動機付ける・

何もかぁもが難しい。。。

そもそも、コンセプトが定着してないのがオ・カ・シ・イ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

お休み

明日は休みが取れそう。。。でも法事だった。orz

家族で移動せねばならないので、勉強時間の確保が

難しい。(持っていっても法事だけにどうかな?)

結局、通常の日々と変わらなさそう。。

意識の問題でもあるのでしょうか?     ねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

頑張んべ。

昨日の就寝 11:40 「経営をしっかり理解する」

ケースで見る現代経営を残し、撃沈。。。

今朝は5:15起床にて残りを読み、それでも読み終わらず

隙間時間を活用し、先程読み終えた。

ここ数日、時間活用で悩み(公私の時間)モチベ低下。

しかし、先輩諸氏の実務補習レポ&読書でモチベ回復。

「悩んでいる間に勉強せよ」が結論。(悩むほどの賢さも無い)

家族について(ゴリラ家)

家庭をもってから取り合えず心掛けている事。

(決して家族に強制はしない)

①就寝時の軽い(* ^^)・^* )チュッ♪:寝ている子供達へ

②家を出る際の軽い(* ^^)・^* )チュッ♪:妻を含む

③議論はたとえ子供(幼稚園)でも徹底的に尽くす。

 相手が納得するまでって事。

おまけ:3年周期くらいでの夫婦間でのご褒美

  Ⅰ.家族旅行(妻の家事労働、特に食事負担軽減)

  Ⅱ.毎年は無理なので、その間に相手が欲しがっていて

    記憶に残る贈り物&演出を講じる。

  *Ⅰ・Ⅱは同時には併用できず

   (住宅ローンが最大の出費&念願でもあった為)

何となくそんな独り言を述べてみたくなったのでした。。。

PS.実務補習を終えられました諸先輩方、お疲れ様でした。

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

変更

これまで仕事を含め、朝集中型でやってきました。。。

夜は頭が一段と廻らないと思い込んでいた為です。

ですが、変えてみようと思います。

これまで:夜は10時迄に就寝 朝4時起床で2時間勉強

昨夜から:夜は11時迄勉強 朝5時起床で1時間勉強

基本的にはこれで行こうと思います。。

「ほんとうにわかる経営分析」やっと読み終わりました。。

「トイレ」の確認は自分がこれまでやってきた事で共感できる

文面でした。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

戦闘体制

昨夜は帰りにスーパーにより薬(清酒)を買い帰宅した

@ゴリラです。

特売品で@105の物を2本買い、食後1時間してから

レンジが無い為に湯煎で温め、一騎に飲み干して

床に就きました。。

心臓がバックバックして動悸が激しかったとです。

忘れてました。自分が高血圧だったって事。。

しかし、今朝は快調だったりします。(やはりお酒は効きますな。)

今日も負けじと闘いまっせ。。何に・・・だ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

お土産

今日も病欠(風邪)が出ている我が部署。。

既に「コホン・コホン」とやらかしている者も数名。

今朝から負けじと頑張っている訳でした。

我が上司、諸処の理由で珠にしか私の前に姿をお見せしないのであるが、

先程、お見受けしたので声をかけさせて頂いた。

ゴリラ「我が部署は風邪が蔓延しておりますので、お気をつけ下さい。」

上司「私も風邪がしつっこくて・・・。すぐ帰るから、これ(分析)やっといて」

ゴリラ「・・・・・・。」

現在は電話・FAX・メール等々、何でもござるの時代。

なんで態々、撒き散らし(ウイルス)に来られたのだ。

無言の訳はただ、それだけでした。。。

しかも、帰り際に「ゴリラ君も風邪かい?」ですと。。

お陰様で、相当の分析資料を頂いた上に、オマケ迄頂いたゴリラです。

気のせいか軽い諸症状が発生(頭痛・喉が痛い・咳が出る・腰痛・関節痛)

さて、分析しまくらなきゃ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

1次試験

診断士試験日程が発表になった。

今年の1次試験は8月の5日(土)と6日(日)

想定はしていましたが、実際に発表になるといらん努力も発生します。

現状、中小小売業である弊社は第1週の試験はまず、受けることさえ

困難であります。(たぶん社員でも1日が限度、しかも日・祝は繁忙日)

だからって勉強を止めるなどとは考えない。試験と勉強は別であるからだ。

しかし何故、第1週なのであろう?

企業にとって月末・月初はある意味、抜けに抜けられない方が多いと思う。

月末は当月の数値追い込みや来月のとりかかり

月初は先月の反省を踏まえた分析や方向転換も発生しうる。

しかし、皆が諸処の問題をクリアして受験しているとも思う。。

ただ、重要な案件がこの月の初めの週に集中しており、年間の山場でもある。

案件を前倒しでできるなら、経営そのものが安定している証拠。。。

発表になってモチベーションがあがろうと言うものであろうが、

凹度は凹凹凹凹凹  である。。。(言い訳の多い奴だ>自分)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流行

一昨日の夕刻、スーパー銭湯にてリフレッシュ

(なんと、体重4㌔増加が発覚)

昨日は近くの動物園にて散策(運動不足解消&家族奉仕)

しかも昨夜は8時に就寝。ンで今朝は6時に起床。。。(2日連続寝坊)

10時間も寝ておきながら。。。なのに、まだ眠い。。(アホ)

今月に入り、4日位の周期で部下(総務部)が一人ずつ風邪っぴきで休んでいる。

何故か一人ずつなのであるが、全員一緒でなくて良かった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

決意

と申しましても、大それた事では無くスミマセン。。。

3週間ぶりの煩悩やその他諸々の整理の為、

本日夕刻は早目に退社し、(目標PM6:30)

鹿児島版スーパー銭湯へ行く。

(温泉地「霧島」、「指宿」 近い様で遠い存在 「庶民の憧れ」)

時間的・距離的・金額的等々の諸事情により。。。

そんで、明日は仕事的(業務執行部分)休みを取る。

以上を今朝、決意致しました。

勉強時間・・・増やすゾ!  (効率は重視すね。。)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

眠っ。。。

今日は2時からあっちゃ、こっちゃを訪問しておりました。

弊社、経営層で。。。

自分は1時に妻のお手製お弁当(3番目が園外保育との事で久々)を

食べてから外出したのですが、先程、蕎麦を頂いて参りました。。

自分以外は昼食を取っていなかったのでしょうか?

多分、夕食はお腹に入らないと思われまする。

どんなに遅くなっても、我家の夕食は食べなきゃ後が怖い。。。

それにしても、最近、眠気が取れません。

そろそろ、仕事上の休みを取らねばです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

郵便物

先月20日にネットでT○○さんに昨年1次試験の解答・解説の

自宅郵送を依頼致しました。

まぁだ、届かない。。。

Amazonで書籍購入の場合、路線便で日数を

要しても10日位か。。。

ちなみに宅配ピザは配達区域外に位置する我家。。。

(二百メートル先は対象区域である。)

1回間違えて配達して頂いた以降は電話番号で

登録されたのか届けて頂ける。。。

(ピザを食する事自体が、年に1回位であるが。。)

考えてみれば、郵便物は辿りつき難い所に住んでいるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

世間話

中小企業経営・政策という科目(テキスト)がある。
他のブロガーの方のエントリーで施策とお見かけする事がある。
私は通信講座でのテキスト(U-CAN)で学んでいるのであるが、
施策というテキストが無い。(多分、政策と思われる。)
政策
(1)政府・政党などの、基本的な政治の方針。政治方策の大綱。政綱。
(2)政府・政党・個人や団体・企業などが、その目標達成のための手段としてとる、特定の方法・進路。
施策
ほどこすべき策。実行すべき計画。
三省堂提供「大辞林 第二版」
より

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

コンティンジェンシー

短期的視野で事業計画の見直しです。

2月末で上半期が終わるものですから。。

(本来ならスタートする前に予測するのが不測事態対応?)

まぁ、その都度でも見直せるだけ少しは進んでいるのか。。

何とか、前年を上回る業績で推移してはいるものの、

当初計画とは程遠いものとなっております。(勉強もだろ)

しかし、502教室に登録させては頂いているものの、

全く診断士の勉強に関連する事が無くて申し訳ございません。

勉強スタイルそのものは皆様の模範となる様な事は

できませぬゆえ、試験に合格する事でご勘弁頂きたいと思います。

(すっげー自己都合解釈。。。)

本日⇒プラン作成、明日⇒経営幹部にてすり合わせなり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

森と木

ハハハ。。。(頭がおかしくなった訳ではありません。)

今日も仕事に頑張ってます。(要領が悪いのです。)

さて、診断士試験における

「森を見て木を見る」「木を見て森を見る」

これは、実際の業務・お仕事にも当てはまります。(と思います。)

自分に与えられた任務についてまず先に「どうあるべきか」を

確認(森を見る)した上で、

作業を開始する(方法を考えながら仕事を進める)のだと

思っています。(違うかも知れませんが。。。)

往々にして指示に対して、違う回答が返ってくる場合があります。

(弊社での自分や他の方々)

これが分かっていないと要領が悪いのだと思ってます。。

さて、昨日の事ですが、

有難い事に経営トップより「少なくとも1週間に1日は頭を休める

意味でも、休暇を取れ」と叱られました。。

新たな任務を全うすべく、気合だけで望んではいけませんね。

しかし、実務補習の方々は更にハードなご様子。。

仕事にべんきょに頑張らねばです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

子は鎹

「夫婦の縁は、往々にして、子供に対する愛情によって

繋(つな)ぎ止められるものである。」とある慣用句辞書にある。

3人の我が子、帰宅後に子供達の寝顔を見ていると

いつも身が引き締まる。

今日も頑張ったべ!(1日を振り返り)明日も頑張るべと。。。

金曜日は翌日が公的教育機関が休みな為、平日であっても

子供らが起きている事がある。

(アニメビデオにくらいついています。)

一番下の娘は幼稚園の年中組(4月より年長)ですが、

未だに「ただいま」と声をかけると「ただいま」と返事が返ってくる。

返事があるだけましかと思う。

帰宅すると妻と子供達の存在が心の安らぎを与えてくれている

のである。(と思った。。。)

今日も夫婦で仕事。。子供達だけの留守番(大丈夫か?)

そんなこんなで、思うこともありますが、

今日もやったるで~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

FSP

おはようございます。
企業経営引きずってます。
壊れつつあります。。。
いつか休憩を取りたいです。
っていうか頑張れですね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

こつこつ

学習のペースが落ちている。

朝4時には何とか起床するものの、集中力が欠ける。

気が緩むのか、目を瞬きしたかと思って時計に目をやると

数十分の時が流れている事がある。

こつこつと進めていると思っているだけ気休めにはなるものの。

時が流れるのは早いですね。。。(焦り⇔滝汗)

今日は午前中、銀行さん3行へ月次報告をし、

午後は上司(専務)に相談事を持ちかけた。

明日は、午前中に中途採用者の面接である。

今も、目覚まし気分でブログに書き込み。。。

気合を入れて頑張ろう。。

日本工業標準調査会のHPでキッズ向けを見ていたのは

内緒。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

初心

一夜明けて、出した自分なりの結論。

「初心に戻る」という事でした。頭をリセットです。

(辞めるとかでは無く、頭の中を整理しました。)

昨日は、夕方より各取締役に意見を聞きまくってました。

挙句には、「結構、拘るんだな?」とまで言われ

(内容は言えませぬ)少し凹んだものの。。

考えてみれば、自分の弱さ(勉強不足⇒自信の無さ)

につながっており、立場がどうなろうと根本的な事は

何ら変わりません。

診断士の資格を取得しようと決めた1年前を振り返り

また皆様からの暖かいご教授を頂き、自身の成長の為にも

前向きに頑張ります。。(当然、仕事にも、勉強にも)

ここんとこ、勉強の進捗が最悪です。

時間が取れたらすぐ勉強をと鞄を会社用と勉強用に

2つとしました。(重)&(遅)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

悩み

私は取締役ではないので、昨日の取締役会にずっといた

訳ではないのです。

で、決議の一部を社長より今日、知らされました。

店長会議の終了後です。。

昨日の取締役会で私の人事辞令が・・・。

「取○役兼総務○○」と告知頂きました。(告知と言うのか?)

取締役会の決議事項は一社員として絶対に受けねば

ならないのでしょうか?

(自主退職以外の方法)別に悪い事をした訳ではないです。。

これまでは内示でしたので、まだ時期早と逃げておりました。

はっきり言って不安です。(直属の上司に相談はしますが・・・。)

自分の部署が自分ではまだまだ纏まりにも欠けています。

色々な事でそれ以外の悩みもあります。

診断士の資格を目指すのもそれらの解消と考えております。

診断士の資格があれば、信用力も増す、自分にも自信がつくと

それから(辞令)受けようと考えておりました。

なんとなく責任だけが重くなるだけの予感が大きいのです。

動揺してるとも思うので冷静になって考えてみようかと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

取締(られ)役会

今日は定時取締役会でした。

毎月の如く、私は取締役ではないのですが、数値報告の為に

出席です。

以前はこれに議事録まで作成しておりました。

で、文章力無い私は、別の社員へ議事録作成引継ぎを

成し遂げる事ができました。ちょw嬉しい訳です。

これは先々月の事です。(たわいもないレベルですみません)

(弊社は、作成後に発言内容確認等に手間がかかります。)

今回は数日前から危惧していた責任問題について身を

案じていた訳ですが、責め役もおられれば、

「捨てる神もいれば拾う神ありだっけ?」

助け役ありで、不安解消だったりします。

明日は、店長会議だったりもするので、職責はまっとうしますです。

仕事に対するモチベも上がりました。

(要は色々意見を聞きすぎてたりもしてます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

ふぁいと。

おはようございます。

今日も明日も元気に出社@ゴリラです。

前向きに、前向きに頑張りますYO。

人格的にも、お人柄的にもとても追いつきませんが、

常に前向きなhoriさんのブログから元気を分けて頂きました。

今日も頑張りまっせ。

そういえば、この前の佐賀出張は今年の大卒の面接も

並行してきました。

一人の学生さんは履歴書の志望動機に

「御社を利用させて頂き・・・。」と書いてありました。

また別の学生さんより弊社への質問で

「御社は環境対策にどの様に取り組まれておりますか?」

と前向きな問いを頂きました。

後者につきましては、診断士の勉強をして(まだまだ序盤です)

良かったと思いました。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

迷い

中小企業でも、派閥は存在する(弊社だけか?)

当然、媚を売る奴 経営トップ(会長、社長)の支持に

即、行動できる方もおられる。

経営トップの支持 意見に相違がある場合、その下の役員は

大変だと思う。(方向性が違う場合、どうにもならない)

よく耐えておられるとも思う。

又、その下の社員はそういう会社を見てどう捉えるだろうか。

夢⇒目標⇒勉強⇒モチベーション⇒会社への貢献

綺麗ごとでもあるがとても、追い付きそうに無い。。

そんな複雑な心境で上司(専務)に愚痴をこぼしながら、

月次決算を締めました。仕事に気が乗らない。。。

まさか、営業店が予算を達成しない原因まで、追求されるとは

思わないが・・・。

来週の役員会が心細い心境でもあるのです。

*FSP(寝坊) AM6:30~AM7:00 

 言い訳では無く、弛みです。(--、)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

オーバーワーク?

次から次に湧いてくるものがある。経営者の不安要素

その対処に拒む事ができるのであろうか?

サラリーマンに・・・。会社の1個の歯車として・・・。

肉体的ならなんとかこなせるが、精神的なダメージは相当きつい。

悩み多しである。

企業経営理論、少しでも勉強しておいて良かった。。

と思うが、聞かれる事もまた多し。

解決に時間のかかるものは時間がかかるのである。

と思う。

どっちも、どっちな状況です。(ただ、イライラしてるだけかも)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

すっかり

忘れてました。FSP当番日だったって事。

FSP隊の方々、誠に申し訳ございません。

本日の起床 AM4:07 

さて、ここの所、弊社的には組織改革に追われております。

役員を2名減らし、各部署の部門長の見直し(人事異動)などを

目論んでおります。(私がという訳ではなく会社の方向性から)

弊社役員は最近迄、兼務社内役員だけでも4名の方が

おられました。

実質、その業務のエキスパートの方が兼務として

役員になられた様なものなのですが、数年前に

取締役会の活性化の為に一騎に増やし過ぎたもの

と思われます。

兼務役員は側で見ている私から見ても大変ハードです。

会社の事を考え、従業員の事を考え、自らの(部門)

数値責任を負いその責任たるや想像だに及びません。。

私は間接部門ですが、会社的にサポート役に徹し、

貢献ができる様に最善を尽くすのみです。

その為には、まず合格(診断士)ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »