« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

到着資料

財○省○務局から法人景気予測調査が送付されてきた。

BSIなる指標(Business Survey Index)

上昇、下降などの変化方向別回答数の構成比から

全体の趨勢を判断するものである。

*BSI=([上昇」等と回答した企業の構成比)

    -(「下降」等と回答した企業の構成比)

(例)「貴社の景況」の場合、前期と比べて

「上昇」と回答した企業の構成比 25.0%

「不変」と回答した企業の構成比 55.0%

「下降」と回答した企業の構成比 15.0%

「不明」と回答した企業に構成比  5.0%

BSI=25.0%-15.0%=10.0%ポイント

・・・・・10.0%ポイントの「上昇」超

イマイチピンとこない(わからん)のであるが、グラフを見る限り

見通しは現状より良くなりそう。。。

でも、例なのに何故、「貴社の景況」の場合とあるのか意味不明。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

ブログ

ココログが使いづらくなってきた。

手間が掛かる事は基本的に嫌いな性質(気分屋でもある)な

私は凹凹凹である。なんちて。。。

バージョンアップされたとの事であったが、勉強不足なのか

マイリストの項目が妙に拡大され、対応ができなかった。

多分、大文字と小文字のバランスでの問題かとも思ったが、

とりあえず、別途にお気に入り登録をし、マイリスト閉鎖。。。

いらん項目だけが残されて、必要な項目が再登録になろうとは

如何なものだろうと思った。

情報システムの勉強も根本的な事から勉強のやり直しか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

情報の補完誌

今朝で情報システムが終了し、今晩から運営管理に突入w

これで、「財務」→「経済」→「情報」と終了した訳であるが、

科目間のシナジーも感じている予感(予感かよ!)

周囲の進捗を感じつつも、経営理論はH15の途中ですた。。

(中途半端 H15~H17未済)

情報を終えて考えるに、進歩の早いこの科目。

最近の動向を知るにはどうするか?

そうだ。毎月何気に送られてくる「日経トレンディ」

興味半分で読んでいたが、かなり詳しく書いてある。

これを補完材料とすべし。。。(思い込み)

身体的には、やっと筋肉痛が緩和されてきた感じ。

やっぱチャリ通も「継続」ですな。。健康第一

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

焦り

からは良い事は生まれない。

期末ではないが、月末が近くなってくると慌しくなってくる。

「貧乏暇無し」って聞いた事があるが、正に言葉通り。。。

仕事をするとか勉強をするとかで、ゴールが近くなってくると

焦りが生じてくる。

やらなきゃならない事は、できる精一杯の事を継続して

やるだけだと思う。

結果はその後でついてくる。

しかし、周囲に焦りを感じさせないで進める事も難しいもの

だなぁとも思う。少しでもイライラするのは若い証拠かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

予定

は未定@ゴリラです。

先週で情報システムを終わらせる筈が今朝まででH16の半分

しか終わりませんでした。(昨日は筋肉痛で殆ど居眠り。。。)

入会しているMLへの参加もままならず、インプットオンリーで

問う事が分からず、覚え込むのに精一杯(そんな事があろうか?)

言い訳一杯のゴリラですが、精一杯の努力は自分の為。。。

必死で皆様に追い付きますです。(取りあえず1次を合格する事)

しかし、休みの日でも、携帯は鳴り響く・・・。

(声聞かないと翌日、かな~り叱られるし。。)

さすがにこういうITは、あまり進んで欲しくないものですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

再開

                     今日からチャリ通を再開してみました。。

060324-104013掲載の分は自宅から20分位下った後の

難関(帰り)の写真です。

おおよそ1㌔あるのですが、この年齢では

逝きそうになります。(苦笑)

高校生でも、自転車を押しているのをよく見かけますから。。。

しかし、自転車を押して上ることの方が難儀です。

060324-103700ですから、気合いで上って行きます。

チャリ通は昨年の11月24日以来ですから、

帰りが心配です。

今朝(下り)でかなり体力が

消耗してますので(滝汗)

060324-103902 さて、今月末からネットで自分の年金記録が

確認できる様になるのですね。

(昨晩知りました。)恥 

サービス利用には、社保庁のHPで登録をし、

IDやパスワードが郵送されてきてかららしいです。

 060324-095051           (詳しくは御自身にてお調べ下さい)

他にも社会保険庁は新サービスを予定されてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

集中力は培われるのか

昨夜は「もうすぐ0時だな」なんて時計に目をやっていたら

いつの間にか1時が過ぎていた。

パソコン立ち上げっぱなし、電気つけっぱなし、で眠りこけていた。

(ネット環境は無いものの、パソコンはあるのです。

 XPではないのですが、十分機能してます。。)

夜勉は諦めベッドに入り、5時に目は覚めた(アラーム音で起きた)

が集中力に欠けていた。(最近の朝学1時間は意味無し)

「我が道を行かん」で勉強は進めているものの、

やはり1次本試験「アウトプット」は無謀過ぎ。。。

6月に模試があるらしいのでインプットは5月末迄に

照準を合わさねば。。。今週で情報システムを終わらせたい。

後、15年度~17年の3年度も残ってるし・・・。(滝汗)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

読書

まだまだ、基礎の習得も追いつかない状況であったのであるが、

本をネットで購入してみた。(19日にユーズド発注)

チェンジ・ザ・ルール(本日到着)

クリティカルチェーン(本日到着)

ザ・キャッシュマシーン(未着)

こういう書籍はテキスト&過去問だけではイメージできない

キーワードもイメージできると感じるから不思議だ。

随分と前に2次過去問を眺めてはいましたが、

少しは近づけるかしら?

当面は、気分転換的要素が強そうなのですが、

積読だけは、避けようと思います。。。

(基本的に勉強と読書は苦手なものですから

 ってレベル低すぎ・・・。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

中小企業

企業勤務に従事していると、様々なところから郵便物が

送られてくる。

特に中小企業宛(弊社)に送られてくる主なものは以下

商工会議所(会報)・全国法人会総連合(ほうじん)

・市町村(中小企業のひろば)・公的金融機関(施策案内)

・協業組合連合会(専門店)-今月はまちづくり三法改正案概要

 等々(地域性や業種により、名称は異なると思われます)

以上は毎月の月刊であるが、最近では経済産業省から

「統計からみた最近の企業行動」-企業活動基本調査分析-

も送られてきている。

鹿児島市は「中小企業者向けの金融ハンドブック」も発刊されて

おります。

企業にお勤めの方でも案外、知られていないのではないでしょうか。

一度、会社の総務・経理にお尋ねになられては如何でしょう。

そのまま破棄されているかも知れませんYO。

知っておりながら、活用していない私は論外なのですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

情報システム

左肩と後の首筋が妙に重い@ゴリラです。

軽い眩暈も起こりつつ、何とか業務をこなしてますが、

はっきり申しまして、耳鳴りが酷く(左耳)、

聞こえづらいですから~。

TO 顧問税理士のせんせ&周囲の方々 

                            BYゴリラ

春ってのは気温の関係でしょうか、諸症状が発症しやすい

季節でもありますね。。(血圧も高くなろうというもの。。。)

そんなこんなでも、やっと今朝で経済が終了しました。(--、)

今日から、運営管理と思っておりましたが、変更して

情報システムに突入致しますっ。(気分転換だったりします)

1歩1歩を踏みしめますYO。

次回の休日は財務・経済のテキストによる復習を誓います。。。

って休みがあるのか?   (爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

油断

昨日の朝は起きた瞬間に、腹部に差し込む痛みが走った

のですが、何とか気合いで乗り切ろうとメールに打ち込み

送信迄は完了致しました。

その後はトイレに移動し、ベッドとトイレの移動を繰り返すはめに

なってしまいました。トイレ以外はほとんど、

布団に包まっておりました。Orz。。。

今朝も体調が思わしくなく、何とか職場までは到着したしましたが、

どうなることやら・・・です。

健康管理にも、油断が生じていた様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

FSP

おはようございます。 この時期位迄が自分にとっても勝負なのでしょうね。 負けるな自分。 BY ゴリラ@経済に負けるな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

後、少し?

昨日は昼から献血センターの要請もあり、成分献血など

仕事の合間に提供してきました。

急いでいるのでと言ったら、時短で処置頂いた。

いつもは約60分なのに40分で終了w(20分も短縮)

何故か、看護婦さん以外に新機種採血機?チェックのおじさん

まで側についておられた。びみょ~。。。

そんで、血圧も上が174と下が83 これまたびみょ~。。

その疲れからもあってか、眠気が生じていましたが、

何とか経済過去問はH16迄終了し、(PM12:30)

H17に突入w しかし第1問で遭えなくダウン、

また新たな仮説(自分にとって)

やっぱ奥が深いぞ、経済学・・・。なのでした。。。

文章や図や公式やなにやらをひっくるめて、概要を掴まねばと

思った次第でした。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ダブルパンチ

ほんとにしょうもないミスでしこたまお叱りを受けたゴリラです。

問題なのは、朝8:30から立て続けに電話が3本も入り、

(受信ランプは3つ点灯状態)

この時間は私しかいないので、てきぱきとこなそうと最初の電話

から対応、1本目が社長から、2本目が外部、3本目が外部

重要度的には3>2>1でありました。

で、大抵この時間は、前日の灰皿が決まって3個は吸いっ放し

の状態なので灰皿を洗ったり、湯のみを洗ったりもしております。

そこに電話ときたものですから1報目の社長の伝言をメモを

取らず、すっかりと忘れてしまっておりました。

内容は些細な事なので、書けませんが社長の指示を無視した事

になりましたので、午前中は慌てて謝罪に行ってまいりました。

(君にしては珍しいミスだとは言って頂けたのが救いでした。)

加えて、部下作成の日々による数値報告のミスも見逃して

おり、会長からもお叱りを受け

(立て続けにお叱りを頂いたのは、数年ぶりでしょうか)

何やってんだろうと先程迄、反省をしておりました。

が、気を改め、午後の仕事に注力します。。。

勉強の方は相変わらずの進捗なのですが、

本日帰宅してから経済過去問16年度終わらせたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

聞いてみた。

今日は、我が部署の人事を踏まえての

個別面接を試みた。つっても我が配下には2名の係長&1名

の社員、そんで4名の準社員(内、3名は元社員なのですぅ)

なので、一番頼りになりそうな「係長」一人のみとです。

(未だに遅刻は直らんが社員3名の中では先が望めるもので。)

本音で言うと、準社員の方にかなりバックアップして頂いてます。。

で、私が「手落ちとなりそうな事(我が部署の管理)をやってくれ」

と伝えたら、「荷が重いです」と返ってきた。

以前からの懸案事項が未解決というか、自分のところが

一番の不安要素なのでありまする。

単なる事務屋で良いならそれでも会社は成り立つが、

何が面白かろうとも思う。

仕事の価値観が会社の方向と違うのであれば、転職をすべき

であるとさえ思う。(そうも、伝えたはずと思う。)

以前、異端児さんからアドバイス頂いていますが、私もそう

思っています。

あれや、これやと試みてはいるのですが、私は与えられた

仕事に壁を作ってしまう人間、仕事を自分から見出せない

人間に、管理職は務まらないと思ってます。

(これは、弊社のばやいです。)

弊社の我が部署は9時出社で18時30分退社なのですが

ほぼ、時間通りに出社&19時迄に退社してますもので。

(逆に可哀相だと思うのです。)

たぶん、退職を考えてはいるのだろうと思っているので

腹は前から括っていますが、何とか頑張ってもらいたいとも

思うのです。

能力は高いであろうのに、何故それを活かさないのか?

人を育成するってのは、難しいものです。(私だけかも?)

だから、オーナー経○者に「貴方は優しすぎる」と言われるので

あろうか?(決して良い意味で言われているのではありません)

なんっつて昨日とは打って変わってぐっちとなってまんな。。。

「自分のモチベ維持もままならない上に他人のモチベを

維持・向上なんて、できんのかいな」なんて思ったりして・・・。

後日、再度、お互いに納得するまで議論せねば。。。

(つってもう何回目だろう?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

言ってみた。

これまで、店長会議はオーナー経○者からのお叱り会議

いわゆる「反省会」でした。

で、今日の会議(取○役会)にて日頃から思っていた事を

発言してみた。

「通常の会議にオーナー経○者が出席されると、各部門長は

萎縮していまい、活発な意見など出やしない。

今後、取○役会以外の会議出席は遠慮して頂きたい。」と・・・。

条件はついたが、前向きに捉えて頂いた。

わずかではあるが、前進したのではないかと思う。。

さて、これをステップとして活性化した風通しの良い会社へと

導きたいと思った次第でした。

さぁ、勉強も頑張るぞ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

プライド

M人は盛り上がっておりますなぁ。

T人も気合いが入っておられる。

いずれも通学&通信で励まれておられ、ヒシヒシと危機感が

感じられまする。。。

差し詰め、わたしゃU人ってとこかな?

通信オンリーのU人にも、昨年度合格者がおられた。

時間が取れないから通信っうのがセオリーかと思うので

同じU人として自分が負ける訳にはいかない。(思い込み)

当然、時間が取れないと感じているのは誰もが同じ。

「集中」と「積み重ね」で頑張ろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

嘘吐き

昨日は時間が取れたにも関わらず、午前中は病院

(顔に似合わず皮膚が弱いもので、皮膚科受診)

午後は自宅リビングの電球交換などで、家電屋や

ホームセンター巡りをしてしまいました。

結果、終わったのは経済過去問のH13~H14の2ヶ年のみ

17日(金)迄には終わらせて、運営管理へと進めたい。。。

朝から気合だけは入っていたと思うのであるが・・・。

タ○リさんの番組で「う・そ・つ・き」と呼ばれるシーンを見かけた

事があります。そう呼ばれないためにも頑張ります。(^^?)

論点がずれておりますが、気にしない。気にしない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

なげ~っ。

ココログのメンテナンス(?)長かったですね~。

良寛和尚様が502教室にコメントしてくださってました。

ありがたい事です。。。

まぁ。マイブログは個人的なモチベ維持的要素が大きいので

支障は私、個人的にはありませんでしたが・・・。

(要するに読者が少ない&参考になるエントリーではない)

さて、そんな状況にも関わらず、勉強の進捗は相変わらずです。

正にドン亀状態から抜け出せず・・・。

自慢してる場合では無いので、明日に少しでも挽回をします。

久々のお休みで~す。。。 \(。・▽・。)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 8日 (水)

相変わらず

亀よりトロイ。。。(って亀を馬鹿にする訳ではありません)

やっと財務が1巡しそうである。ファイナンスは分かったようで

たぶん、解かっちゃいない、そんな感じ。。。

今日の夜で財務は理解したい。

(100%の自信をつけるべく毎日、短時間でも割くつもり)

そんで、関連してそうな経済学に突入。。。

(って相変わらず進捗が悪い。)

並行している経営理論が終わったら、運営管理に進めるつもり

今日は、月次報告の続きで殆ど外出でした。

天気が良い為、気分は爽快なのですが、多少、疲れ気味。。。

今度の土曜くらいはゆったりしたい。。。(気が緩んどる)

明日は午後から面接ですた。(先般の合同説明会)

弊社、小売業なのに経験者はおらず、(履歴書上)

大手家電製造メーカーの経験者から、インストラクター経験者迄。

最終的には約10名様にお会いします。

まぁ。小売業の場合は知識よりもまず、忍耐ですから。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

理由

午前中は銀行さん(メイン)へ月次報告に出掛け、その足で

伸びの無い店舗に出向いてみた。

(昨日、上司にもお願いし一緒に出かけたのです。)

出向いた先の店舗のメンバーは部門長以下それぞれが

思っていた通りでした。

やはり、表情が暗い、というか重い。。。

(何聞いても,的を得た答えになっていない⇒重症

今回は抜き打ちで出向いたので、来週に再度、

コミュニケーションを図る為に行動しようと思う。

その店舗から帰る途上で、現場で指導する事の大切さを

話させて頂いたが、伝わったのだろうか?

売上が伸びない、利益が確保できない真の起因は

今回は、不明のままでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

満足度

今日の鹿児島地方の天候は「雨」です。ちょっと憂鬱。。。

で、ES(従業員満足)を取り入れた社長さんの公演を

レポされた記事をネットで見かけていたので、それを

アウトプットし上司に回覧してみた。。   

結果・・・一笑に伏した。。。

(内容は素晴らしいのであるが、どう反映するかと考えたので

あろう。)

経営者も社員も思っている事は同じなはず。。。

只、やり方や導き方がわからないだけ。。。

それもお互いに。

従業員満足をあげることで顧客満足もあげることができる。

弊社も実証してみたい。。。いや、やらねば。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

さて。

今日も仕事であるのですが、昨日で月次は取り纏め済み。。

で、何やってるかと言うと・・・。

殆ど管理の為のルーチンワーク(資料作り)

ここら辺が何とも落ち着かない原因でもありまして

弊社のデータから必要な部分を抽出してエクセルで管理資料を

作成するのですが、最終的には原始伝表と見比べてチェックを

せねば、データだけでは見えない部分が出てくると思ってます。

特にB・Sの流動資産中の売掛金だったり、

商品(在庫)だったりとか。

かと言って、時間はかかるのですよね。(実際)

中身は細かく見ておかないと実際のCFにモロ影響しますし。。

資料作成だけ部下に引き継ぐってのもイマイチだし(不安)

相変わらず、育成とモチベーションアップに閉口している

のでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

フム。

今年の7月末迄に150日をきってしまいました。

目標は全科目1次の試験に対し、何を問われているのかを

踏まえ、大まかな方向性を見据える事。

安易に覚えているもの程、何故こういう解説なのかを

考察しながら進めていくと、今更になるほどと理解が深まる。

(様な気がする)

現時点では時間がかかるかも知れませんが、

「何故、そういう考察で回答が導かれるのか」を常に頭に

置きながら勉強を進めていく事で、自分なりのシナジーを信じ

頑張ります。。。(必ずや1次試験は突破するのである。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

考察

いわゆる使用人兼務○員となって思った事。

一言でいうと「なが~いものには巻かれろ」って状況から

抜き出るにはながーーーーーーーい時間が必要って事。

前々から感じてはいたが、更に拍車がかかった模様。

悪い方のイメージに向かって進んでいる感じ。。

・もともと総務・経理なので机上で指示する様に促される。

(現場において短時間で問題点を考察し、その日に部署に戻り

 報告と同時に現場へ数値改善要求のみ提起)

数値分析と言っても、難しい事は何一つなく、

予算対比・前年対比がベースであるので根本的な改善を

示唆するものではありません。

経費節減と思われ、本来ならそこに留まり、問題解決に向け、

一緒に考え、行動し、意識付けるべきと思う。

で、良いイメージってのは、現場で一つ一つを改善していき、

相乗効果で全社員の意識を一つにするって事。

(利益は後からついてくる)

数値だけではなく事例で例えるならばⅠからⅣのそれぞれの

角度から分析し、弊社に則した資源を活用し、動機付け、活性化

せねばならないのではないかと思うのである。

今は数値だけで責め立てるだけでなく、何故できないかを一緒に

考えねばならないのではないか?

と常々思うのであるが、どうやら1対5でも負けるらしい。。。

「3人寄れば文殊の知恵」と他に問えば、

「4人よれば烏合の衆」と返された。。なんじゃそりゃ。。。

(最初から分かってはいた事だけど(・・、))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

結局

2日間は仕事中心で、何にも勉強ができませんでした。

昨夜は接待でしたが、1時間で終わると思いきや

先様がお酒を要望され、お付き合いで長々と飲酒

代行業者にてホテル宿泊。朝6時起床にて打ち合わせを

1時間で終わらせ、鹿児島へ戻る事、約4時間のドライブ

当初予定の30分遅れで企業説明会の会場へ到着。

○○名の面接希望者とお話をさせて頂き、後日面接予定とする。

ちょっと疲れ気味ではありますが、同乗者がモロに風邪(熱あり)

でしたので、そちらの方が心配です。

(その方が心配と言うよりは自分に移っていないか。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »