« 言ってみた。 | トップページ | ダブルパンチ »

2006年3月15日 (水)

聞いてみた。

今日は、我が部署の人事を踏まえての

個別面接を試みた。つっても我が配下には2名の係長&1名

の社員、そんで4名の準社員(内、3名は元社員なのですぅ)

なので、一番頼りになりそうな「係長」一人のみとです。

(未だに遅刻は直らんが社員3名の中では先が望めるもので。)

本音で言うと、準社員の方にかなりバックアップして頂いてます。。

で、私が「手落ちとなりそうな事(我が部署の管理)をやってくれ」

と伝えたら、「荷が重いです」と返ってきた。

以前からの懸案事項が未解決というか、自分のところが

一番の不安要素なのでありまする。

単なる事務屋で良いならそれでも会社は成り立つが、

何が面白かろうとも思う。

仕事の価値観が会社の方向と違うのであれば、転職をすべき

であるとさえ思う。(そうも、伝えたはずと思う。)

以前、異端児さんからアドバイス頂いていますが、私もそう

思っています。

あれや、これやと試みてはいるのですが、私は与えられた

仕事に壁を作ってしまう人間、仕事を自分から見出せない

人間に、管理職は務まらないと思ってます。

(これは、弊社のばやいです。)

弊社の我が部署は9時出社で18時30分退社なのですが

ほぼ、時間通りに出社&19時迄に退社してますもので。

(逆に可哀相だと思うのです。)

たぶん、退職を考えてはいるのだろうと思っているので

腹は前から括っていますが、何とか頑張ってもらいたいとも

思うのです。

能力は高いであろうのに、何故それを活かさないのか?

人を育成するってのは、難しいものです。(私だけかも?)

だから、オーナー経○者に「貴方は優しすぎる」と言われるので

あろうか?(決して良い意味で言われているのではありません)

なんっつて昨日とは打って変わってぐっちとなってまんな。。。

「自分のモチベ維持もままならない上に他人のモチベを

維持・向上なんて、できんのかいな」なんて思ったりして・・・。

後日、再度、お互いに納得するまで議論せねば。。。

(つってもう何回目だろう?)

|

« 言ってみた。 | トップページ | ダブルパンチ »

コメント

チェンゴーさん。
こんにちは。
>分かり合えてたと思ったのに
>家庭でも良くある現象

公私と捉えると一番の不安要素
だったりしますよね。。。(爆)

投稿: ゴリラ | 2006年3月16日 (木) 14時01分

議論を尽くされること
もっとも貴重なことですね!
最近の会社(特にうちとこ)は
コミュニケーションが希薄です
メール送ったのに
言ったのに
伝えたのに
分かり合えてたと思ったのに
家庭でも良くある現象
ここに挑むべしですね!!

投稿: チェンゴー | 2006年3月16日 (木) 12時06分

takeshiさん。
おはようございます。

私は上司からも部下からも耳の痛い言葉を
頂き、自分自身に常に問答してます。

「自分の方向性が間違っていないかどうか」
自信が無い状態というのは、私にとっても
常につきまとう問題でもあります。
だからこそ、上司と議論し、部下と議論を
重ねるしか無いのだと思っています。

 BY 能力無し@努力せざるを得ない
     (これはゴリラどす)

PS.初コメありがとうございます。
ビシビシご意見お待ちしておりますYO

投稿: ゴリラ | 2006年3月16日 (木) 09時18分

おはようございます。読んでいて先日私の書いた記事と皆さんから頂いたコメントを思い出しました。

>私は与えられた仕事に壁を作ってしまう人間、仕事を自分から見出せない人間に、管理職は務まらないと思ってます。

これは耳が痛いですね、おっしゃるとおりだと思います。"能力はあるかもしれないけど使い方がいまひとつわからない・自信が無い"状態からどうやって抜け出せるかが難しいです。

投稿: takeshi | 2006年3月16日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/9102290

この記事へのトラックバック一覧です: 聞いてみた。:

« 言ってみた。 | トップページ | ダブルパンチ »