« 読書 | トップページ | 再開 »

2006年3月23日 (木)

集中力は培われるのか

昨夜は「もうすぐ0時だな」なんて時計に目をやっていたら

いつの間にか1時が過ぎていた。

パソコン立ち上げっぱなし、電気つけっぱなし、で眠りこけていた。

(ネット環境は無いものの、パソコンはあるのです。

 XPではないのですが、十分機能してます。。)

夜勉は諦めベッドに入り、5時に目は覚めた(アラーム音で起きた)

が集中力に欠けていた。(最近の朝学1時間は意味無し)

「我が道を行かん」で勉強は進めているものの、

やはり1次本試験「アウトプット」は無謀過ぎ。。。

6月に模試があるらしいのでインプットは5月末迄に

照準を合わさねば。。。今週で情報システムを終わらせたい。

後、15年度~17年の3年度も残ってるし・・・。(滝汗)

|

« 読書 | トップページ | 再開 »

コメント

もえたんさん。
アドバイス&コメントありがとうございました。非常に嬉しいです。。

15年前は東京の某都銀に勤務しておりましたので、もえたんさんご所属の会社(?)
へも大変お世話になりました。

精一杯頑張ります。。。

投稿: ゴリラ | 2006年3月26日 (日) 08時45分

ゴリラさん、こんにちは。
昨日はご訪問・コメントありがとうございました。

>残り130日×2H=260H

って考えると、本試験まで、本当にあと僅かですね。なので、

>過去問対策に集中

するのは、非常に有効な戦術だと思いますよ。アレコレ手を出して消化不良に陥るよりも、ずっといいと思います。

ぜひぜひ、この調子でがんばって下さい!

投稿: もえたん | 2006年3月25日 (土) 07時50分

>試しに実験してみてください!

あざーっす。
飽きっぽい性格にもってこいですね。

それさえもあきっP(爆)

「今年合格は何としてでも」の思いだけでは
厳しいものですよね。。。

shibajinさん、チェンゴーさん。
ご期待(?)に応えられる様
頑張りますです。。。

投稿: ゴリラ | 2006年3月24日 (金) 13時08分

集中力って重要ですね!
のんべんだらりんな小生
t校のM師匠に感化され・・・
常に時間を決めて
あと10分で何をやる、30分で・・
時間が過ぎればキッパリやめる
これを心がけるように調整中です!

先日チョット感覚をつかめた
気がしましたヨ~

できれば
試しに実験してみてください!

投稿: チェンゴー | 2006年3月24日 (金) 11時07分

おざーっす。

shibajinさん。
完全なる休みは訳あって取れないので
1日2時間は確実に継続を心掛けてます。
連休なんて十数年前の新婚旅行と2年前の
ギックリ腰位でしょうか?
ですので、過去問対策に集中してます。
仕事柄、計画は立てやすいのですが、
計画を立てる度に凹んでます。
単純に、残り130日×2H=260H
これじゃ、時間が足りなさ過ぎますよね。

モキチさん。
私も今朝、「ザ・キャッシュマシーン」が
届きました。
お互い、仕事に勉強に生かすべく
頑張りましょう♪

投稿: ゴリラ | 2006年3月24日 (金) 09時27分

こんばんは、モキチです。
今朝はうちのブログに訪問&コメ
有難うございました。
さっそくこちらにお邪魔です。

例の「ザ・ファシリテーター」
今日、着ました!!ヽ(●´ε`●)ノ

早速読みたいところなんですが
今週末にTAC基礎答練があるので
それが終わってからのお楽しみします。


あっ・・・
このブログの左上にお勧め書籍としてしっかりのってる・・・

投稿: モキチ | 2006年3月23日 (木) 23時18分

ゴリラさん,こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

実際,仕事の後の勉強時間ってなかなかとれないですよね。インプットもままならず,かといってアウトプットもままならず。。。

どなたかも行ってましたが,簡単でよいので,1次本試験までの月次・週次計画を作成してみたらどうでしょう?
ほんとうに,時間がないのがわかると思いますよ。そうしたら,あれもこれもできないので,本当に「合格するために必要なこと」だけをやれるようになるんじゃないでしょうか?
(なんて,言っておきながら1次5回目です
滝汗;)
ちなみに僕が合格した15年度に僕がした1次対策は,TBC,LEC,マンパ,学院,TACの模試と,マンパの教材で前年に作成したカード式問題集をひたすら何回も回転させただけでした。おかげで科目の体系は「?」のままでしたが。。。

投稿: shibajin | 2006年3月23日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/9224676

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力は培われるのか:

« 読書 | トップページ | 再開 »