« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月26日 (水)

世間しらず

最近やたらと外出というか会社から出る事が多くなった。

(独りでであったり、トップとだったり、同階層とだったり)

多少、疑問視はしていたが、周囲との絡みもあり素直に従っていた。

しかし、先程の電話である程度、納得した。

どうやら私は「世間を知らない」らしい。

見聞を広めろと言われた。積極的に行動せよと。。。

(数値だけでは人間大きくなれないと言われ)

数値分析も活きてはいないが。。。大恥

まぁ。振り返ってみれば、年間365日の内300日は会社と自宅の

行き返りの生活。「総務・経理」なのだからと思っていたし(納得はしとらんが)

「近隣の繁華街を週一で巡回し、流行を感じろ」とも言っておられたな。。。

外に出ると経費がかかると言われてはいたし。が、効果を見出せねば

ならないのだろうな。。。(広義なマーケティングみたい)

勉強してきたことを肌で感じられる良い方向へと進みそうである。

これで、兼務業務がなくなればなぁああああ。(希望)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

やっと

今朝で企業経営理論を通り抜けたですYO。

今日の夜からは次に向かわねばです。。

(ちょっとは焦ろYOですね。)

自分の事なので、計画通りには進めてます。(最低レベルですが)

政策をと思ったのですが、ガイドブックも届かないし、

法務へと足を進めるだす。。。今日も凸凸凸で行くYO。

ちなみに仕事の方は今朝も先程まで基礎固め。。。

基本が基本でないので、時間もかかるのであるYO。

(焦るなオーナー層&従業員層)

改革は1日にしてならず。。。ン?(違うか。)

皆で足並み揃えてガンバロー 凸凸凸

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ガイドブック

中小企業ガイドブック 平成18年度版

2日前に公的金融機関の担当者にお願いしている。

到着したら案内して下さるとの事でしたが、いつとは分からない

との事だった。(商○会○所も同様)

予測としては4/下か5/上かと思う。。。

しかし、意識が足りないのか未だ企業理論から脱出できず。。

今朝、やっとH17に突入。(何気に面白いのではあるが)

昼食の後に外に出てみた。今日も太陽が眩しいですな。

徒歩2分のところでパシャリ(携帯)

060420131045

1次通過迄は「地底人」ですた。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

常識

弊社(会社)の常識は周囲からみれば「非常識」

再度、白紙から始めよう。。。

状況は一転、二転、○転、常に周囲とコミュニケイトせねば

足を取られる事もあり、雲行きもあやしげ、油断もならず。。。

今朝から今一度、意思確認。。(再度、足場を固め認識確認)

(進めて行くうちに半分、カウンセラー気分。。。気分て事で)

やるからには当たり前の事をキチンとやる。

今一度、戦略から練り直し(長期・中期計画策定)

やれる。できる。やろう。(全員の意思統一)

仕事も勉強も共通項多し。

当たり前の事を確実に身に付ける方向性。。。

心は萌え~。。。(燃えるは違う方向性)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

萌え

じゃなく、燃える想いの桜島けーゆで今日もあっちゃこっちゃ

フェリーでの僅かな隙間時間、「かつよー」と思い、

鞄を広げるも、テキスト関連忘れた。。。orz

天気があまり良いので、こうごうせー(植物か>自分)

060417170920

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

べんきょ

しながら、水面下(実務)でミニMBOを計画、検討中。。。

お・か・ね・ぇ の工面、大変でおじゃる。

「赤信号、皆で渡れば怖くない」(古っ)

最近、会社を出たり入ったり、出たら出たで九州内を

あっち、こっち。。。

先日は某県宇部市への出張が持ち上がりましたが、

体がもちまへん。

パ○シさんちが近くであれば行っても良かったかな?

経営理論H16にやっと突入 (--、)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

4月なのに

診断士学習進捗が「亀」→「鈍亀」になってます。

しかし、1次突破の望みを捨てた訳ではありません。

隙間でもできる事。資料がなくてもできる事を自分なりに

もがいてます。。。

経営理論をいまだ学習中ですが、仕事も絡めながら進めてます。

「何の為に会社を存続させるか。」

オーナー経営者VS業務執行○員の賽は投げられました。

オーナーは株主総会だけで、口出しして欲しくない。

スタートしたばかりですが、取○役としての責任を全うできる

方向へは進んでおります。

「何故資格を取るのか」を日々思い出す良いはずみにもなってます。。。

ブログは気ままに書いていこうと思います。

(いつ書いても言い訳になってるし。。。大汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

今日の目標

昨日の目標はスーパー銭湯以外は終了。。。

んで、できれば今日にスーパー銭湯へいくいく。。

疲れを取らねばです。

勉強の方には凸凸凸で、今日は反動で眠い。

今日も勉強は凸凸凸の方向でいくのであるYO。

夜から企業経営理論H15へ突入w

温泉で気分良くして経営理論で激しく睡魔が襲わねば

良いが。。。

今日、外出の合間をくぐって(監視の目をくぐって)書店を

2店舗ほど行ってみた。。(紀○○屋、ジュン○堂)

社○士コーナー場所取り杉、しかも少ない診断士は

1段のみなのにT○Cが7割、T○C2割、しかも古い。

(別に構わないのだが3ヶ年¥3,000-等手が出ず)

欲しい書籍は長ーい取り寄せ期間を要し、しかも

無いかもとの事。

(事前に電話すれば良かったと後で気付く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

今日の目標

ノリノリ気分で、今日は朝から天気も良く(夜はあやしいが)

夕方7:00には退社して。。

んでもってスーパー銭湯へ直行。

2時間程、汗を流してから帰宅し飯、食って勉強開始。

運営管理も後、H17のみなので今日という日に終わらす。

終わらすと言ったら終わらせるのだ。。。   凸凸凸

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

凸凸凸

昨日は晴れ 後 雨、しかも極端(ぷらす強風)

本日は雨 後 晴れ、しかも極端(ぷらす強風)

むW。。。運動が足りない。勉強が足りない。

仕事だけは月初だけに集中の凸凸凸の方向で。。。

(作業的部分なので当たり前ちゃ当たり前)

この勢いで勉強も凸凸凸の方向で。。。

あきらめずに継続して「する」「する」「する」。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

4月も3日が杉

~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!! ウォwww

なので、負けじとがんばろー!

凹凹凹は昨日でおしまいだー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

忙しさの中

月次終了W(部下レベルでですが、何か。)

マックス2日に完了すれば「すーぱーべすと」なので

今月もコンスタントに進捗してる。。。(部下進捗の自己満足)

役員会資料、銀行提出資料は明日作成予定。。。

(今日も何かと、疲れましたYo。相変わらず社内内部の事で)

話は上記とは全く関係無いのですが。。

周囲に言わせると通勤時のチャリは時間の無駄という話もある。

「体力消耗&ある意味、そんなに金貯めてどうすんねん」ってな

話をしかも内々で聞いたりもするが、真逆である。

「体力維持&そんなに給料もろとらん」なのである。。。

こんなところも「見える化」せねばならぬのか?

部下のモチベが上がらない要因でもあるのか?

それこそある意味、問題である。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

入社式

2○年前の入行式後の歓迎会でカラオケを歌った事がある。

曲名は松田聖子の「赤いスイートピー」だった。

顔に似合わず、ソフトな声で意外性でうけたものだった。

いまだに「喉仏」というものが私には存在しない。

男性ボーカルでは

カルロス・トシキ&オメガトライブの「君は1000%」

ブルーハーツの「トレイントレイン」

この辺くらいから、かなり高音域の無理が生じ、

この無理からくる意外性でうけた。。。

はっきり言ってカラオケとかは嫌いである。

基本的な事だが、音痴であるため、歌そのものが

嫌いだからだ。。。

自分は何、言ってんだろう。。。

てか、気だるい気がしてるだけなのだが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

プライド

なんて「クソ食らえ!」だと思う。(自分に対して)

意見を言う事は必要、意見を聞く事も必要。

結果、とことん突き止める事が結果的に早道だと思う。

一昨日から今朝にかけ、業務的にある意味、命懸け。

組織改革はまだ序の口であるが、前途多難である。

「そら、そうだ」と思う人は少ないであろう。

しかし、此れまで変わらなかった。変えれなかった事が

直ぐ変更になって定着されるであろうか?

命懸けというのは大袈裟であるが、覚悟は引き受けた時から

ある。(覚悟=責任を遂げる=できなければ職を辞す)

結果、昨日は診断士直結の勉強はできず、

言い訳はこれくらいにして、先に進む事を考えねば。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »