« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

権限と責任

中小企業である弊社はオーナー経営者のワンマンであった。

過去、コンサルの先生を幾度と無く、お迎えしてきたが各々1年と

待たずにお引取りを願ってきた。(著名なコンサル会社も含め)

中には、弊社に入社してまでの方もおられた。

続くか、続かないかはオーナー経営者の個人的な裁量による。

今や弊社の社員は、どんな素晴らしいコンサルの先生がおられようとも

現オーナー経営者がおられる限りその存在すらを認めない。

後に残るは、在職している執行役員の存在でしかない。

頑張れ「自分」、そして、頑張れ中小企業の「管理職」

皆が「権限と責任」を自覚すれば「組織」は変わるはず。

まずは、「本音」を交わせるコミュニケーションからであると思う。

なーんて、月末を迎え、再度、モチベアップを図ってみますた。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

先行

気持ちだけが先行しているわたす。。凸凸に復活中

山あり谷ありでいそがすい。。。(モチベ)

仕事も勉強もおんなじ。

試験の最中は時間も限られている。

1次試験とて60分という時間との戦いでもあるです。

問題を良く見て、瞬時に判断する能力。

仕事もある意味、おんなじですな。

が、仕事の方がキャパはあるけれども、損失は大きいのです。

やっぱ、こつこつと積み上げるのみですね。(1次試験とお仕事)

結局、何が言いたいんだか。。。>自分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

何が大事?

上に立つものは「腹黒い」???

「本音が本音ではなく、タテマエである」

執行役員で業務を展開するべく行動しているはずが

当の本人達のコンセンサスが取れていない。

はっきり言って、何を考えているのかわからない。

(言ってることと行動に疑問がありすぎw)

この先、見えるのは「空中分解」である。

「三人寄れば文殊の知恵」と言うが、これでは「烏合の衆」である。

さてさて、頭の痛い要因は率先して取り除かねばです。

社員が空回りしているのが聞こえてくるyo(ジレンマ&不信感ですな)

直接、顔を合わせて意思確認をするのが一番手っ取り早いかな?

会議を増やすのはやぶさかではあるが、何ともまあ「低レベル」な事。

隙間時間の活用も危ぶまれる今日この頃です。。。

はよ帰って勉強に専念しよか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

★★★

相撲は国技である。しかし、私は全く興味が無くほとんど知らない。

勝ち負けは白星・黒星で表現されると言う。(本当かも定かでない)

今朝の心境は本日から雨続きという事もあり、黒星(負け3つ)

今週の立ち上がりは「性根を入れかえるのだ」と意識し、時間の不足を

解消すべく、今朝まで進めています。

が、同時に偏頭痛が酷くなり、薬による解消(食後に飲む為、睡魔との闘い)

精神的に弱いものは何をやっても駄目なのですね。

さすがに、日3~4時間の睡眠というのは堪えます。。(継続はできません)

弱音と取られるかも知れません。が、何が大事かも常に意識せねばです。

真因を捉える事は全てにおいて必要な事なので。(ここの一文は意味不明)

明日は比較的、仕事を意識しないでよい土曜日。

有効活用を図ろうと思います。(少なくとも無駄には、しないです)

自問自答

①資金管理をする者は周囲に対して明るく振舞え

②周囲の表情を掴み取れ(声をかけろ)シグナルは出ている

③健康が第一だ。(部下は一番それが心配なのではないか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

面白い

昨日は良い意味での衝撃を受けました(的確なご指導を賜りました)

夜9時から意識して時計を見た2時20分迄はあっという間に時間が

過ぎてました。時計を見て変に意識したのでしょうね。

(その後は記憶が無い→就寝)

さらに、6時に起きるまでは1時間ごとに目が覚めてしまい(興奮状態?)

これは、自身の精神コントロールの無さが原因と思われます。

勉強に取り組む姿勢そのものに自信が無かった。

(と言うより感じてた甘え)

目的がある意味しっかりしてくると、勉強も面白くなるのですね。

崖から落ちて、すんでの所で小枝に掴まってる状態。

後、2ヶ月、性根を入れ替えて勉強をするです。(仕事もです)

「コミュニケーション」と「良き指導者の必要性」も再認識したです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

思考プロセス

昨日は土曜日だったので会社でなく、自宅ですた。

すごーく久々に1回も会社に出向く事なく。。。

おーっ。最高の環境(勉強ねっ)

と思いきや、雨続きで洗濯物はたまっとるし、

(ツマは土・日・祝は時給が上がるので率先して出る人間です)

さらに洗濯1回転目の最中に周囲が工事に入ってうるさw

自宅環境(田舎:自然多し)の内、下水道関連が変わるの

忘れてました。(浄化槽→市下水道)

夕方まで、ほぼ終日でした。洗濯は3回転できましたが。。

さて、今日は午前中は仕事の合間で事例Ⅱを眺めてました。

人口動態の変化を踏まえた戦略の意義

異なる業態の相乗効果を狙った戦略

美容院と顧客と関連性強化策

美容サービス経営での顧客満足と従業員満足の関連性

インターネットを活用した顧客との関連強化策

なーんて事を思いながらであるが、これとて読み間違えてたら

それでアウトだすな。。せめて方向性(考えるプロセス)だけでも

あっていたいものです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

講演会

昨日のセミナーの講師は日本○策○資銀行の方でした。

平成20年4月には完全民営化(5~7年で株式売却)

資本金○・○兆円、=年間融資額

勉強しているいくつかのキーワードと鹿児島の経済を絡めての講話。

興味深いところでは、観光産業の振興にて「ロケ誘致の組織化」

そういえば勤務先のすぐそばで「○猿」のロケがあった。

最近、知った事であるのだが(爆)

笑ったのはベンチャー企業と既存企業の根本的な違い

「頑張ろうという意気込み・気合い」そうかも知れないがうけた~。

我々にわかりやすいお話はありがたいが、少々早口でした。

まとめ

・情熱を持って、粘り強く、取り組むことが必要

・(個性の異なる)ユニット単位で機動的意思決定と行動の導入

さて、昨晩にて何とか1巡は完了致しました。

今朝は起きられず、起床は6:15でした。

今晩から知識定着の為の行動を起こします。

っても、再度繰り返すんですがね。(正誤の説明できるかな)

502教室を拝見していて2次の本試験H17の問題を再度

アウトプットしてみました。(先程)

与件を読んで設問を見る。で、感想。「いきなし経済効果かよ~」

でした。そんだけです。やっぱり1次に専念です。。。

でも、本試験の2次過去問と回答例及び合格者の再現答案は

モチベが下がりそうな時に見たいと考えてます。

あと、仕事中でも暇なとき

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

おほほ

って笑ってるばやいではない。

って事で慌て者のゴリラは昨日の失態を確認しました。

当然、「先振込」は宜しくないです。

結果、受付けはすれども、一番最後の処理になるとの事。

*同じ事をされる方がおられなければ受験番号が全国内で

最後尾になる

まぁ。こんな「とんちんかん」な事をするのは自分くらいでしょうな。

takuさん。ご指摘ありがとうございました。

さて、ローカルな話題ですが、

こちらの地方紙に「かごしま経済」競争の波と

題しての記事があります。大型ショッピングセンターを

計画している○○ン

県内の商業施設で最大手(店舗面積)

これ以外でも、新商業施設計画がめじろ押しで、既存店を加えた

競争激化は必死との事。

(前々から情報は入っているので必死とならざるを得ないです。)

「頭を使え」「知識を吸収し、知恵を出せ」ってことですね。。。

って事で今日の午後は講演会へ行ってきます。

テーマは「○○○の明るい未来」です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

振込

1次試験の受験料を振り込みしてきました。(他の人に頼んで)

会社全体の事もあるが、我が部署の課員を信じる事にしました。

最悪、自分がいなくても大丈夫かとの問いに、皆が

「誰でもが会社の一歯車です。

 たとえそれが上司であっても仮に不在期間が1週間でも、会社は

 回り続けます。」との答え。。。

最後に「泥舟に乗った気分で、どこでも行って下さい。」ですと。。。

以前にも、このような回答を聞いた事があるような・・・。

まぁ、確かに気は持ちようでもある。(論点は違うような。)

意思の弱っちい自分に、ちょうど良いかな?

060517162400

明日で「新規事業も終わるかな?」

いや、今日で終わらせるゾ~っとW

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

前向きに

先程、人事関連の大枠と再度の意思確認を終えました。

部署がそれぞれ離れてるだけに,些細な事でも意見交換をして

おかなければと、再認識してきました。(ちょっとブレてたし)

その中でふと8月のスケジュールを確認(自分の頭の中でですが)

7月の月次を担当者レベルで3日に報告してもらい4日で全資料作成。

当然、支援機関分までの資料&報告の為の言い訳反省・8月の方針

を考えての事。その日夜間に福岡に上り、5日・6日と1次試験

6日の試験終了後、すぐさま鹿児島に戻り会社に出社、

7日は○○○○デーなので、資金繰り担当としては

事前段取りの最終確認。翌8日は○○役会。

ある意味、試験日=金融機関もお休みなので、ものは考えようですね。

前向きに捉え、さっさと受験申込をせねばと考えてます。

が、昨年と同じ状況で落ち着かない1年を繰り返しそうです。

ちょっとは前進してはいるものの、後1年延ばそうかなどと邪まな考えが

頭を過ぎるのも事実。(毎年これじゃ、進展なし)

結局は、自分に自信が持てるほどの勉強をしてないのと同じか。。。

さぁ。勉強は怠らずに前進・前進です。(仕事もきっちりやりますyo)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

明日

からこちらの地方は週末まで、ずーっと雨だそうな。(週間天気予報)

060515094556 通勤途上で見かけた植物

心が和みますな。

で、マイチャリを数枚「パシャリ」

060515094004_1 

060515095436_2

060515095552

060515094926_1 やはり、修理ではなく、タイヤは交換時期か?

「ツンツルテン」

今朝からやっと「新規事業開発」に突入w

今週でケリをつけねば(自己満足の勉強にならないように)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

昨日

先月末だったか、弟の子供が生まれたので身内で「名付け祝い」であった。

久々に仕事の比率が少ない「休み」を指定してきた弟に完敗。。。

またまた昼間っから「びぃる」が少々入ってしまいましたW。

いっその事、こういう日はべんきょから離れようと思ったです。

で、その後は自転車のパンク修理&メンテナンス。

夜は読み流す様に「白書のポイント」を肴に止めのアルコール。。。

お陰様で今朝は3時に目が覚めたですYO。

まだ企業経営・政策・助言のH17などをやってますが・・・。

業務的には来週、賃金体系の見直し(いきなしそれかい)をやる模様。

「賃金だけではないのだよ」と思いつつも「賃金」に一番くやしい想いを

募らせているこのわたくしめ。

間接部門はいかなる職位であっても、営業部門のナンバー2以下である。

(例えば、間接部門の部長職であっても営業店舗の店長補佐同等の所得)

他もそうなのか?(総合職・一般職などとわける要素が少ないわけで、要は

前線で稼ぐか否かだけで判断してるような)

企業は存続せねばならないが、その前に我家(家計)が続かない。。。

また余計な事を(自分本位)口走らねば良いが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

きたYO

午前中は支援金融機関に月次報告にお伺いしてきたのであるが、

内、政府系金融機関の1行は商工会議所ビルの中にあります。

で、ついでだからと両方に施策ガイドブックを確認しましたが、

ま~だ到着していないとの事。(中央から遠いと不便過ぎ)

しぶしぶ(でもないが)帰社して机の上の到着「ぶつ」を振り分けていたら

きていましたYO。

やはり1番乗りは中小企業庁でした。(こちらの地域は関心が薄いのね。)

060512134718060512134824

・中小企業施策利用ガイドブック

・第1次試験案内(福岡支部)

妙に意識だけは高まってきましたYO。

後は、施策利用ガイドブックを拝見しても

該当が無い懸案事項。

難題を1つずつ詰めていくだけですなぁ。

ガイドブックに記載のある支援金融機関に

月次報告をしている訳だし。。。orz

最大の難問は自身の勉強が足らない(脳が足りない)事なのだが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

アパシー

無気力な状態が続くこと(助言理論)

防衛機能のワードではないです。

しかし、一昨日、昨日とある意味アパシーであった。

「こりゃいかん」と思いつつも勉強までもがローペース。

凸凸凸なペースが凹凹に急下降。。。

再度、今日の夜から浮上なり。。。(モチベ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

愚痴の基

案は通った。。議事録に記録は残る。(これ重要)

で、これから本格的に改革への数値を落とし込む作業に入れる。

(診断士等の勉強をされておられる方は進め方の順序が違うと思われるが

現実はこんなもんである。受験生だし。。。資金も無いし。)

兼務○員の間では案が通らねば、別に会社を作ろうとまで相談してたし。

人の問題・店舗の問題・情報・マーケットの問題(小売業なので)

全ての細かい数値を分析し、まずは資金余力を生み出さねばです。

が、一騎に全社員のモチベーションを上げるのは至難な事です。

で、1次試験に合わせて会社にいなくても良いか尋ねたところ

上記がクリアされたら「OK」との事であった。

勉強もそうであるが、仕事ももっと真剣に捉えなければならない。

(自分なりには十分、真剣に捉えているつもりでも、まだまだですた。)

残り時間は全てにおいて日々、真剣勝負。。

当の愚痴の基は、自身が短気なのでほぼ並行線(敗北とは思わない)

周りに慰めて頂いた「ていたらく」ぶりである。

これは自分の反省すべき点ですな。

弊社○長は、自分の話を途中で折られるのは嫌いなのでした。

まずは、理不尽な話でも一通り受け入れ、対策書を作らねば

ならないのだとか。(弊社○務に後で聞いた)

会議で一方的に指示を受け、その場で議論できないとは。。

「絶対、時間がかかる」と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

愚痴なので

気が落ち着かないので「ブログ」メモです。(すみません)

中小企業において経営者の一声は非常に重みがある。

だからこそ、いろいろな意味で取締役が選任させるのだと思う。

1から10までの全てを検討無しに押し付けたのでは、

社員(社員以外でも)はついてはこない。

これまで数回に渡る会議で様々な根回しをし、

社長に納得は頂き、会長にも納得されたと思っていた。

だが、「違った。」

会長は明日の会議で私を使い、他の役員を責めろとの指示。

しかも、細かい事まで口を挟んでくる始末。

(結果は反省すべきではあれども、責める材料ではないが自論)

社外役員まで方向性は固まってきているのに、何なのだろう。

ポジティブに反省をし、明日に向かって生き生きと働ける職場。

何故、わかって頂けないのか?

我々だって背くつもりはない。ただ話し合いをしたいだけ(独裁⇒民主?)

(数値だって理想高き予算には及ばないものの前年からは大きく貢献)

明日は本当に低レベルな事でぶち切れるかも知れない。

こんな事で悩むなんて、全てを放り出したい気分である。

こんな時こそ、冷静になって勉強を活かし論理付けなければならない

のでしょうね。

(長年勤めて、それなりに役職を頂いても活用できなければ意味無し)

勉強も仕事も人生も難しさを「楽しさ」に変えなければでしょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありゃ。

060509084455 今朝は会社まで後、2㌔という所でパンク。。。(疲)

今日の天気は曇り、降水確率30%(終日)

経験上30%を上回らない限り、通勤に支障はでない。

で、気分良く快走してきたのだが。。

帰りはバスかな?

(自転車屋さん、近所には無いし、小遣いは残り少ないし。)

何れにせよ、仕事に目一杯頑張って、勉強もガンバルぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

線路

せ~んろはつづく~よ~ どーこまで~も~。。。

なんて歌ってるばやいでもないですな。

せんろはつづかない。。終着駅はある。

勉強すること自体は生きている限り続けられるが、

一事象の終着は近いのである。

が、焦りは禁物なので、立てた計画(おおまかな)通りに

頑張ろう。。。(自分が信じねば、誰が信じる?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

むぅ。

昨日は一昨日の資料作成に気合を入れ、通常のお休みのはずであった。

(気合で仕事は終わらないのであるが・・・。)

一昨日夜間の電話で急遽、予定が入ってしまい(言い訳か?)

午前6:00に起床し、冠婚葬祭の類でなんと午後4:00迄を費やしてしまい

お昼にアルコール(びぃる)が少々、入ったが為に、まる1日ノー勉強。。。

なんと夕食後、爆睡 (今朝の6時まで目が覚めないなんて)

もう後に時間が無いというのに、この意思に弱さはなんとかならないものか。

今日の夜はがんばりまっせ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

政策

過去問をいまだにやってるが、過去だけに経営・政策・助言は1セット。

やるからには、助言を飛ばすのはナンセンスかと思って進めてます。

ふと、考えたら「新規事業開発」もあるじゃんと思っていた。

基礎を徹底的にやるからには、政策で1巡終了では無いですな。。。

という事で、「経営・政策・助言」の次に「新規事業開発」がターゲット。

プラスもう1巡にてアウトプットを5月中に終えなければ、

6月の計画「弱み克服」につながらない。

当ブログを拝見されておられる方にお断り

中小小売業(弊社)に休みは無いと思われがちであると思いますが、

日・祝を除き、交代休で取得しております。(従業員)

3日~5日の内1日は取得できたはず。。(従業員全員には未確認)

取らない、取れないは個人の自由:私の場合は取らないだけ

(理由にならない様なわけはある)

今日は、全社的な戦略(戦術ではない)を検討(摺り合わせ、調整)

致しました。

後日の取締役会で承認がおりましたら、戦術を細部に渡って全社員に

徹底です。

昨日までの部下が明日の上司とならない様に頑張ります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

さわやか

060504090702 一昨日まで、天候不順とかを理由にチャリ通を

サボってました。

で、昨日から再開したのです。。。

やはり、気の持ちようですね。

さわやかな気分です。

4月29日はぶっちゃけ、夜にお酒を飲みました。

部下との意思の疎通を図る為と、今後の事について語り合いました。

4月30日は夕方、子供達を連れて映画を見に行きました。(職権濫用)

アニメでしたが、なんと5年ぶりに映画館に連れて行く事ができました。

3番目のチビはでかいテレビに食い入る様に静かに興奮しておりました。

映画そのものより、子供達の表情を見ている方が心が和みました。

5月以降に向け、再度、気合を入れるべく取った行動です。

ブログの日々更新も、自身の心の甘さ(意思の弱さ)を克服せんが為です。

何としても今年中にケリをつけねばです。。。

て、書きながらも今朝は二度寝をしてしまいました。Orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

天気が良いと

弊社は売上が見込めない?(風が吹くと桶屋が儲かるという話の類ではない)

弊社は毎年、このGWは計画数値に近づけない(計画が悪い)

皆、買い物にも行こうYO。(国内でですYO)

午前中は店舗視察などに行ってきましたが、どこも似たような状況ですな。

それではいかんのだが。。。

(今期累計は前年比より向上なのでまぁ良しです)

今日、明日は資料作成に追われるよな。。。(間違いない)

さて、べんきょの方は今朝で何とか法務は終了どえす。。

今日の夜からは政策ですた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

あ・ほう・む

何とか今朝で法務H16が終了し、残すところ後H17と政策である。

各科目H13からスタートしているので、最近の年度に近いほどピッチは

上げられる。(あた~り前の事を言ってる)

しかし、昨夜は気だるい暖かさ(?)であった。

で、夜勉をしているうちに

寝入っていました。(しか~も、ちゃんとベッドで寝ていたから、あら不思議)

お陰で(?)今朝は目覚ましより早く目が覚めました。。

明日の朝には法務を終わらせるぞ!!

「施策ガイドブック」よ何故「鹿児島」につかぬ。

ダウンロードするにはまだ早いが、

政策を通る間には届くんかいな?

支援機関・商○会○所・それと中小○業庁

どこから来るのが一番はやいのだろうねぇ。。。

ちなみに、昨日の朝は子供達が学校に行こうとしていたので、

「春休みに何しとん?」とほざいてしまったアホな親父でもある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

5月突入

1次試験迄、残り約3ヶ月である。真剣に捉えなければならない。

今朝でやっと法務H15迄が終了した。

今月10日に改善計画書を提出せねばならない。

立案は自身一人ではなく4名で連携を取りながら行う。

「組織改革」もやっとスタートに立てるのであろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »