« ありゃ。 | トップページ | 愚痴の基 »

2006年5月 9日 (火)

愚痴なので

気が落ち着かないので「ブログ」メモです。(すみません)

中小企業において経営者の一声は非常に重みがある。

だからこそ、いろいろな意味で取締役が選任させるのだと思う。

1から10までの全てを検討無しに押し付けたのでは、

社員(社員以外でも)はついてはこない。

これまで数回に渡る会議で様々な根回しをし、

社長に納得は頂き、会長にも納得されたと思っていた。

だが、「違った。」

会長は明日の会議で私を使い、他の役員を責めろとの指示。

しかも、細かい事まで口を挟んでくる始末。

(結果は反省すべきではあれども、責める材料ではないが自論)

社外役員まで方向性は固まってきているのに、何なのだろう。

ポジティブに反省をし、明日に向かって生き生きと働ける職場。

何故、わかって頂けないのか?

我々だって背くつもりはない。ただ話し合いをしたいだけ(独裁⇒民主?)

(数値だって理想高き予算には及ばないものの前年からは大きく貢献)

明日は本当に低レベルな事でぶち切れるかも知れない。

こんな事で悩むなんて、全てを放り出したい気分である。

こんな時こそ、冷静になって勉強を活かし論理付けなければならない

のでしょうね。

(長年勤めて、それなりに役職を頂いても活用できなければ意味無し)

勉強も仕事も人生も難しさを「楽しさ」に変えなければでしょうかね。

|

« ありゃ。 | トップページ | 愚痴の基 »

コメント

壁は厚く、高かったですYO。

周囲に慰めて頂きました。Orz

時間がかかりそう。。。(滝涙)

投稿: ゴリラ | 2006年5月10日 (水) 16時42分

古いTVでは地デジが受信できないように、受信機が壊れてるといくら良い放送も受信できません!
良くあるワンマンなオーナー社長の悪い例ですがリーダーシップ以前に学んでもらうべきことが多い様に思う今日この頃!

 「まずは人間たれ!」

でもコンサルにとって凄くいいチャンスですね!!受信機の大改造たいへんですが頑張ってください。

投稿: チェンゴー | 2006年5月10日 (水) 13時54分

更なる結束を、半日かけて行って
まいりました。(降参しない為)
勢いだけは最悪の場合、解散です。
辞任・退職なんでもござれで望みます。
大体、最近の現場を知りもしない上に
机上で指示を飛ばしてるので…。(怒

勤めている会社に「自身が自信を持って
誇りたい」と思ってます。
少なくとも子供達には胸を張っていたい。

どうなることやらですが。。。


投稿: ゴリラ | 2006年5月 9日 (火) 18時24分

う~ん、わかります~。
理不尽なことをされたり言われたりって、正直疲れますねぇ(笑)。
こっちの思いや意図を全然汲んでくれない人というのは、どのような世界にもいるような気がしますが、なんともやり切れませんね。
私の場合、診断士の資格をとったら、そういう人を相手にしても、きちんと前向きに仕事に取り組んでもらえるようなコンサルタントになれればと思って、理不尽な場面とかに遭遇すると「これも良い診断士になるための修行のうちだ~!」って、無理やり言い聞かせてます(笑)。
って、それもどうなんでしょうかねぇ(笑)。

投稿: fpworld | 2006年5月 9日 (火) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/9980338

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴なので:

« ありゃ。 | トップページ | 愚痴の基 »