« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

9月末

ですね。「公休だYO」と部下に言いつつ会社にいる私。。。

最近、両足の「向こう脛」部分が浮腫んでいる。

指で押した分だけ陥没するのである。不気味である。

半分面白がって押してると部下から「やばいんじゃないですか」と

言われ、「腎臓が悪いのかもしれませんYO」と脅される自分。

明日は他部署の社員の結婚式で久留米に行かねばならない。

(明日は長女の小学校、最後の運動会であるが、またも行けず)

鹿児島から久留米(福岡)となると移動まで考えればほぼ終日を費やす

事になる。その後の日程は月次&会議と立て続けである。

やっぱ、今日は身体に正直に、3時には帰って体を休めよーと。。。

変な汗を背中に感じてるしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

4年後

監査役の方と数時間を共にさせて頂いて、助言を頂いた。

「貴方は今やっている事を部下にどんどん引き継ぐべきだYO。」

「今後は外に出て行かなければならないはずだし、

要所での監査・精査のみに重点を当てるべきだYO。」

実際、本来の仕事と考えた時、毎月2日~5日に集約される。

後は15日と月末くらいか。(後は会議開催日も入る・月2、3回)

それ以外は会社(部署)にいなくても良いと考えている。

そうなんだよなぁ。勉強せないかんこと一杯ありすぎるし。

店舗監査も増やしたいし、外部との交流も深めたいし。。

2年前くらいからあれこれ考えてはいるんだけど。。

頭悪いせいかなぁ。(かなり弱気)

しかも、集約される出勤日が今後も受験日に当たる。。。orz

外れるのは2010年の8月7日・8日かぁ。。。

などと言ってる場合ではないw 仕事や仕事w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

もうすぐ月末

明日に監査役がお見えになると電話が入った。

「試算表用意しといてねぇ」「できてる処までの科目明細もねぇ」

貸借対照表・損益計算書等々の試算表は勘定ソフトにて

数分で作成できるので焦りはしない。

科目明細も作成は各担当者に指示してあり、8割は確認済である。

問題は「詳細な中身」を自分が精査してないって事だ。

資産・負債については月次で確認してるから問題は無いと思っちゃいる

けれど、そりゃ考えが甘いだろうなぁ。

仮締めの段階で利益が出てたので安心をしていたが、棚卸で難儀中W

帳簿と合わへん分だけ利益が捻出できとらんけん。(当たり前だけど)

再調査じゃ~。日数がたらんけんのう。。。

利益は減るわ資産は減るわ。

ワンマン経営(株主)⇒取締役会での経営に関する舵取りに

変更したのだが、これじゃ株主に不安を与えるよなぁ。

更に難儀な仕事は続くのである。。。

(現状で胃潰瘍無し、免疫ができたのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

公休

「○○役○○部長」という肩書きは法上では、責任を問われる。。

なのにやってることは担当者レベル的な事ばかりw

むゥww これでよいのか?

ってな事で(どんな事だw)、本日も会社にいたりする私。。。

これまで自分に付しては頂けなかった休日出勤の買取りを打診中。。。

「誰に」だ~!

部下の休日出勤に関してですがw

皆、頑張ってるものねぇ。。。

(まだ決算が終わらないという事が問題だが)

打診とは言っても、実行しちゃうもんね。

(それぐらいの権限はあるだろうし)

全ての買取りとかは今はできないけれど、それでも前進かな。。。

間接部門は経費圧縮(削減)と「効率」が第一だけにねぇ。 by 弊社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

今月

我が部署の勤務員(社員+社員外)はみんな頑張ってくれている。

社員外とは「パート」さん。この時間も業務中。。

帰宅して「旦那様の食事の用意など」せんでいいんかい?

と、脳裏を過ぎる。(聞く度に「大丈夫です」と返事はあるが)

決算月であるのだから、当たり前と言えば当たり前。。

なのかぁ。(手当てを支給すれば良いという問題ではない)

で、社員は休日出勤も厭わない。

残業代とて正当な額を貰う訳でもない。

「ああ、悲しき中小企業」 by 弊社

(仕事が終わらない⇒仕事量の線引きが明確でない⇒能力不足

⇒自己啓発⇒休日出勤手当もでない)

誤ったロジックである orz

社労士さんに叱られますな。。。

昨年は「自らが休み処か、よく体がもったよなぁ」状態だった。

今年は分散されたのか?(人間一人ができる作業なんて高が知れてる)

ならば、残業は発生しない筈?

休日出勤も発生しない筈?

昨年迄はさほど、気苦労を含めて自分以外の社員には

持たさなかったつもりでした。「休みは休み=仕事は2の次」

今年は自分の立場が変わった事で、周囲も自らが行動を

せねばと思ってくれたのか。

俯瞰的な見方で捉えねば課員とのコミュニケーションも

危ぶまれる。。。

人材育成、何歳になってもできそうにありませんw

勉強さえも手付かずdeath。。。Orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

7000

これも「キリ番」というのか?

決算の最中なので、

頭にある穴という穴から「煙」が出てくる寸前なのですw

自分のブログにあるカウンター見てたら後、もう少しでキリの

良い数字だぁw 何て思っただけですけどね。。。

馬鹿やってないで、仕事すれw

(・・、)ヾ(・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

昨日

商品調達部署にくっついて展示会なるものに参加してまいりました。

初めての経験です。(九州管内)

朝4時の目覚ましで起きられず、30分後に起き6時には

鹿児島を抜けての行動でした。

日帰りの行程で帰宅したのは夜の10時過ぎ。

参加しての感想は「バイヤーには向かない」です。。

展示会場の商品に魅力を感じられるものが無い(自分のセンスレベル)

見ていく内にどれも同じ様に見えてきた、などを感じました。

弊社は年に1回、東京のビッグサイトなる会場にも足を運ぶのですが、

間接部門とていつかは足を運んでみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

やばい(・・、)

本決算の真っ只中、電卓が逝きそーになっている。

転職した当初(15年前)弊社のある先輩が無償で譲ってくれた

CASIO DS-20(12桁 地元金融機関行員愛用)

11桁目数値の右側が見えないw

例えば「8」だとすれば「E」に、「1」だとすれば「 」である。

長年、愛用したものは非常に使いやすいのですが、

現在はこの型式が存在せず(当た~りまえ)

現在の型式で「万」を超えてしまう。(滝汗)

せめて、本決算が終わるまで、嫌、後1年もってほしいw

安いの探す時間も作らねばw

チャリ用のヘルメットも買えずに躊躇しているのです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

嫌がらせ?

かと思う程に○○○から計画の修正が入ってくる。

今週中には利害関係者(主に支援機関)に前期の仮報告と今期の予測

を「ぶちまけるYO。」と先日の会議でアナウンスした為だと思う。

数値の修正が入ればエクセルにて数値入力すれば良いだけなのだが、

それだけで良い筈もなく。

おかしいと判断したら連絡を入れ、しばらくしたら数値の修正が入る。

これの繰り返し。(これまでの計画が大雑把だったという事ですね)

で、「統計学」の本は理解できるという代物ではなく、

おおよそ「この程度」のラインで自分のレベルに合わせ読み進めて

いるが、いまだ半分くらい。。。(仕事と同じで繰り返しW)

さらっと読んで理解できる頭脳が欲しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

発表

日だったですね。自らも気が引き締まる想いです。

1次を通過された皆様、「いよいよ」ですね。。

1次試験を受けられた皆様、本当にご苦労様でした。。

本日は朝から臨時●●●会でして、先程、部署に帰ってまいりました。。

弊社は小売業の為、棚卸数値の確定がまだな状況ですが、

仮決算での数値報告(落ち着き見込み報告)と今期のスタート時点

での再確認でした。●主●会迄はまだ日がありますが、疲れたです。。

先週の土曜日は休みを死守できましたw

明日もできそうです。。。(体を休める事に専念します:弱気)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

積み重ね

が大事だなと思う今日この頃です。

「スモールビジネス・マーケティング」と読んでいる内に思った事を

今朝から実践しました。(統計学の事を何にも解っていないw)

実践と言っても「統計学」の本を読むことです。(基本的な知識)

1次知識を本当に理解していないと活用(2次や実務)できないと

思うからです。

10月末迄は精神的にも凹む日々が続きます。

(あいかわらず仕事でいじめられてます。試行錯誤の日々)

だからこそ、基本的な事を学ぶ(読書メイン)良い時期だと捉えます。。。

「私」にとって・・・ですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

仕事の息抜き

「スモールビジネス・マーケティング」読み終わりました。

で、参考図書として他の方(上司)に紹介しました。

内容的には非常に参考になったのですが、どう弊社に盛り込むかが

悩みどころです。(だから診断士の勉強をしているのであるが)

診断士の勉強を始めてから、少しずつですが読書量が増えてきました。

しかし、読むだけでは何にもならない(そんな気がしてます。。)

常に、「頭を働かせよ」ってな事ですねw

依然として効率化が図れない亀ペースですが、

目的を持って頑張ります。。。(勉強と仕事の両方ですw)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

スタート

といっても弊社の事業年度が更新w

で、今日は全社一同で○○方針発表会でした。

一応、九州管内から集う訳でありまして実際の「会」そのものは

午後だけでしたが。。。疲れましたorz

こんな私ですが、何事も無く終えた事自体に課員にも社員にも

感謝・感謝・感謝です。(課員には労いの言葉を述べましたyo)

一同が決意(同じ方向性)を新たにできたと思うので、

私も新たな心持ちで「頑張ろう」と思うのです。。。

勉強の方がいまいちですが、隙間時間で本だけは読みます。

今朝から「スモールビジネス・マーケティング」を読み始めました。

弊社、中小小売業だけにw(滝汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »