« 7000 | トップページ | 公休 »

2006年9月20日 (水)

今月

我が部署の勤務員(社員+社員外)はみんな頑張ってくれている。

社員外とは「パート」さん。この時間も業務中。。

帰宅して「旦那様の食事の用意など」せんでいいんかい?

と、脳裏を過ぎる。(聞く度に「大丈夫です」と返事はあるが)

決算月であるのだから、当たり前と言えば当たり前。。

なのかぁ。(手当てを支給すれば良いという問題ではない)

で、社員は休日出勤も厭わない。

残業代とて正当な額を貰う訳でもない。

「ああ、悲しき中小企業」 by 弊社

(仕事が終わらない⇒仕事量の線引きが明確でない⇒能力不足

⇒自己啓発⇒休日出勤手当もでない)

誤ったロジックである orz

社労士さんに叱られますな。。。

昨年は「自らが休み処か、よく体がもったよなぁ」状態だった。

今年は分散されたのか?(人間一人ができる作業なんて高が知れてる)

ならば、残業は発生しない筈?

休日出勤も発生しない筈?

昨年迄はさほど、気苦労を含めて自分以外の社員には

持たさなかったつもりでした。「休みは休み=仕事は2の次」

今年は自分の立場が変わった事で、周囲も自らが行動を

せねばと思ってくれたのか。

俯瞰的な見方で捉えねば課員とのコミュニケーションも

危ぶまれる。。。

人材育成、何歳になってもできそうにありませんw

勉強さえも手付かずdeath。。。Orz

|

« 7000 | トップページ | 公休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/11973212

この記事へのトラックバック一覧です: 今月:

« 7000 | トップページ | 公休 »