« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

2006

東京国際○○見本市が来月の22日(水)から25日(土)迄

開催されると案内状&招待券がきていた。

会場は東京ビッグサイトだ。。。

「行きたいなぁ。」

「会社経費でいけないかなぁ。」金の事もそうだが、理由付けができる。

「弊社の仕入担当が行くのならばくっついて

いっちゃおうかなぁ。」

などと考えていて、聞いてみた。(誰にだw)

「展示会に行きたいなら、直接、海外に行った方が勉強になる」との事。

この業界はそうなんだw

しかし、行きたい「真の理由」は他にあったので残念だw 

いわゆるプライベート Orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

今後

について

後厄を迎える期間になります。(私なりの人生の節目での準備期間)

で、来年に受験できようが、できまいが、来年の試験終了後に

終止符を打ちます。(診断士の資格取得)

それくらい、真摯に取り組まなければ「無駄」な人生を

歩みそうなので。。。

現状の目的は「資格取得」なのです。

まずは、「メッセンジャー」的役割からの脱却ですがW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

指標

今月末までに申告・納税を終わらせて

来月上旬には支援機関(金融機関)に決算報告をします。。。

毎年の事ですが、企業診断なる資料を頂けます。

(あんま参考になってませんw)

TKCを通して同業比較をして頂いている様なのですが、

母集団があまりに少ないと思われ、また同業種間の垣根も

かなり変動があるのだからだと考えております。

但し、比較する際の経営指標の計算式は企業を見る上で、

かなり重要性を持っているものと考えております。

だって、官も民もおなじTKCからデータを引っ張ってきてますもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

ちこっと

弊社のHP(新たな試み業態編)を公開w(10月27日AM8時に削除、訂正)

弊社での初の試みです。

本体のHPは恥ずかしながら現在進行形です。

(一から検討中なので存在してません)

ご意見等を頂けたら幸いです。。。

*尚、今回のエントリーは後日に削除するかもしれません。

(10月27日AM8時に削除、訂正)

  本体がバレバレなのでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

180

超えちゃったw(血圧の事ですが)

下も103だったかな。。

ここんとこ調子が悪く

_(・・ )φ ボーッ

とする事が多かったので午後から病院に行ってみました。

明日から降下剤を飲んで、2週間程様子見です。

それ以外はいたって「健康」そのものだったので

いちおー「安心」です。

「ストレス」は嫌いだw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

受験資格

があるという事は良い事だ。バーチャルでも仲間が増える。

何よりもモチベーション向上に直結する気がする。

502教室の2次受験者間のコメントを拝見させて頂いた。

「羨ましい」の一言である。

1次試験も通過しない自分はある意味

「恥ずかしくて」コメントもできない。

人一倍努力が必要なのに足りてない(意識が足りない)のだ。

積み重ねで、まずは1次を通過しなきゃ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

小心

「気の小さいこと。臆病なこと。また、そのさま。」

こんな心持ちではいけない。よく生きてる(生活してる)よなと思う。

こんな心持ちだから、へこたれる。逃げに走る。

自分が自分らしくどうあるべきか、今一度、問いただせねば。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

面接会

今日は来春卒業予定の学生さん(大学生・短大生・専修生)

&35歳未満の若者者対象の合同就職面接会に参加してきますた。

企業側は100社ですた。。。

8名の学生さんと1名の若者者に後日ですが、試験&面接の約束を

取り交わしさせて頂きました。(諸処の事由で来月以降ですがw)

皆さん、既に何社も面接をこなされておられる様でしたが、

私なりに「2名」は弊社に入社して頂きたいところです。。。(所感)

さて、今週末は2次試験日ですね。。

これまでブログ上でコメントさせて頂いた皆様、全員が通過されます事。

節に願っております。(来年は追いつきまっせw)

最後に信じるのは「自分」、勝たねばならぬのも「自分」だと思います。

「自分」に甘い私がこう思うのは私自身への「戒め」ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

今月

5日には本決算を締めた・・・筈だった。

その後、修正する事3回(粉飾じゃないYO)

やっと締めました。。。(つい先程だけど)

株主総会の日程も今月○○日に決定し、本日中に案内を送付。

毎度の事ながら、無謀とも思える段取りである。

日程的につじつまが合わない処は無視の方向でw

(そこはそれ、中小企業だし、株主も同族だし)

今度の総会で我ら執行役員(いちおー○○役)も

株を持たされるそうで。。

オーナーから言われて直ぐに出た言葉。。

「購入するお金がありませんw」(私にとって○○万は大金どす)

それに対してのお言葉が「そんなもん、どうにでもなる」だと。

しかも、「○○役が会社の株を持たないのは不自然」らしいw

まぁ。そんなこたぁ、どうでも良いのですが、(本当は良くない)

月次の資料も修正したりと、後手の作業が続きます。。。

株主総会、利害関係者(銀行さん)、関連会社への報告で

今月の仕事(本決算業務)は完全に終了となる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

侮るな

とは「健康管理」の事。

我が部下は、季節の変わり目になると風邪にかかる。

しかも、数日に渡り病欠。。。

自分とて単に金が無いからチャリ通をしている訳ではない。

経理担当なので、体を動かす事が極端に少ないからだ。

今朝も一人の部下から電話が入った。

「お腹が痛い」との事だった。

「体を第一に養生しなさい」と返答したところ、

「治まったら出社します」との返事だった。

心の中では「昨日は公休だったよなぁ」と思っていた。

常日頃の「健康管理」は社会人としても、

必要な事ではないのかとも。。。

若い世代の意見も取り入れるべく動いてはいるが、

若い世代の考え方には、一部において理解できないのも事実である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

珍しく

ポジティブな会議ができましたw(事前に根回しをしましたが)

過度に叱咤を受ける事な無く(ここ数日でしこたま頂いたけど)

午前中(2時間程)で終了し、午後は取締られ役

(by 弊社独自の役職)

にて対策会議。午後5時に解散しました。

んで、報告書を作成し、確認メールを関係部署にメールして

本日は終了w

今日もこれで帰宅しますw(弱っちいゾ>自分)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ヘロヘロ

な状態です。実社会にて宇宙の彼方に飛んでおりますw(遊泳中)

半ノイローゼ状態と言った方が良いかも

決算は締めました。。スタートの月次も締めました。。。

しかも、

ここんとこ、ずーっと19時前には退社してます。。(精神的に弱いもので)

一昨日前はあまりの体調の悪さに我慢できずに15時退社ですた。

課題:てんこ盛り

「一騎に改善できない」とは思ってはいましたが、根は深いのでした。

ここんとこ、色んな意味で集中砲火を浴びておりました。

周囲からは「退職という道もあるのYO」と助言を頂きました。

ただし、「逃げになる」と答えてしまいましたが。。。

明日は「てんこ盛り」の中でも一番訴求しやすい「棚卸差異」

についての会議です。(月次の対策会議も並行)

棚卸が「ぴたーっ」と合う同業が存在するのでしょうか?

合うとするならば、それは○○だと思っています。

改善に繋がる会議になれば良いのですが、

個人攻撃になるような会議にはしたくありません。

オーナーは個人攻撃が得意なものですからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »