« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

さよなら

2006年という事で、もう明日で終わりですねぇ。

当ブログで励ましやアドバイス等を頂きました皆様。

本当にありがとうございました。感謝の念に絶えません。。。

28日の日にひじょーじたい宣言をし、昨日まで○○間で

議論を交わし、各部門長へも結構辛辣なお願いも致しました。

その間、頼もしい意見等もあり、些か安堵感に変わってまいりました。

私は、翌月の支払資金が月末で確保できていないとひじょーに

困惑して落ち着かなくなる性格です。(血圧も相変わらずですw)

お金だけは、たとえ「1円」足りないだけでも、即座に信用を逸しますし、

何よりも社員に対して顔向けができません。

少しずつでも、社会に役立つ気持ちの良い会社を目指し、

ゴーイングコンサーンでいきますYO。

とゆー事で、明日も出社予定ですが、どーなるか分からないので、

年末最後かも知れないエントリーですた。。。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

昨日

自分の為にお願いしていたブツが着ました。(H18度1次過去問解説集)

これで、3冊が揃った事になります。

べんきょうの日々の進捗はというと最低2時間はこなせてます。

集中できる日があまりないので、日々やらねばならないだけですが。

頭がどーとか、こーとかの問題じゃありません。

合格される方は能力に過信する事なく、努力も積み重ねられてます。

合格する為にはどーするかだと考える訳です。

会社的には年末、年始の2日間が休みとなりました。

会社的には、なのですが個人的に1日だけでも骨休めをしようかな

と考えてます。(ただ、単に昼間っから飲りたいだけですが。。。)

こんな事、書いてる内はまだまだですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

新年

迎える事ができるのだろうか?

とゆーぐらいヤバメのMMです。

ひじょー事態宣言を致しました。

払うべきものは払い、頂くものをいただけてない○○。

このままでは来年がありません。

「やさしい」のと「お客様への感謝」は違うと思うのですが、

それでは、生き残れません。。。

○○は一般のお客様を対象とした中小小売業なのですYO。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

今更ですが

今日は、昼食後約40分だけ天文館を徘徊してまいりました。

職場から天文館は徒歩で約10分なのですが、人ごみは嫌いです。。

珠には本屋に寄ろうと2・3店をうろついたのですが、お目当てのものは

見当たらず。

店員さんに尋ねたら、取り寄せでかつ早くても来月の中旬以降に

入荷との事。(まったく施策と言い)

でも、ちまたで有名な(?)淳久堂(JUNKUDO)を発見し、

ブツを手に入れてまいりました。(簿記の問題集なり)

ネットで注文しよーとアマゾン見たら定価の倍だった様な(滝汗)

ボキも初心に戻り頑張ります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

イブ後

23日(土)は祝日の為、仕事でした。

とは言え、イブの前日の祝日でしたので、ブツ調達指令が発動され、

朝の5時にはトイ○ラスに並んでました。(着いた時点で200人位)

寒かったっす。。。(3時間も立たされてますた)

「かかあでんか」なので、命令には背けませんW

それでも何とかその日は持ち堪え、翌24日には早めに帰宅しようと

朝から、気合が入りまくってますた。

朝10時までは・・・。

その後、日・祝日にはめったに顔を見せない○○が

「ごほごほ」言いながら出社。

結果、ワタスは昨日、25日は一日布団の中ですた。

Orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

イブ

今日の夜はサンタがやってくる。

明日の朝、起きてみたらプレゼントが置いてある。

未だに次女(小4)は信じてるよーです。。

小学校を卒業するまでは信じていてほしー気持ちです。

私は、自分にもプレゼントを用意しました。

平成18年1次過去問・解答解説集(L○C)

楽しみです。。。

T○C・○原は無料でしたので、入手済です。

昨日、ネットで発注したのでクリスマスには届きませんW

今夜から「情報システム」に突入します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

選択と集中

U-CANの受講期限は11月で切れてしまいました。

テキストが悪いわけではなく、自分が活用方法を間違えていた為です。

通学できる受験機関がない地方としては、(あっても行けないだろうし)

受験機関の通信に頼るしかないのですが、

この「頼る」という時点で更に間違えているように感じました。

活用しきれない⇒消化不良なのですな。。。

なので、現状手元にあるものを基軸に理解を進めます。

今までもそーしてきましたが、更に集中しますYO。

「なにがどーで、どーなるから、こーなんだ」

「(‥。 )フーン、でも、ホントーにそうなのかしら?」

などなど

テキストや関連書籍はその時々で振り返ります。

地方でもITの活用で502教室や勉強会で、十二分な情報を

入手できる時代です。

(未だに自宅にはネット環境がありませんけど)

少なくとも自分に負けたくないだす。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

吉日

思い立ったが、とゆー事で(なんのこっちゃ)

ブログタイトルを変更いたしますた。。。

エントリーネームも「MM」とします。

私のフルネームをご存知の方は

「単に氏名の頭文字を取っただけやんか」

と思われるかもしれませんが、ズバリそのとーりでございます。

「またもや」思いつきだったりします。

今後とも宜しくお願い致しますw

来週は情報システムだったっけなぁ?(誰に聞いてんだか)

がんばろーw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

タイトル

「ブログタイトルを変更したいなぁ」と考える事が多くなった。

ココログの解析を何気に見てみると「ゴリラ」というキーワードで

ヒットされている確率が高い。(数少ない読者ではあるがw)

中には動物の「ゴリラ」に関する有益な情報を得んが為に

アクセスされる方もおられるだろう。

そう考えると単に「思いつき」でつけたタイトルだけに申し訳ない。。

いずれ「タイトルを変更したい」と思ってます。

第一候補は「M,sROOM」でしたが、先客がおられた。Orz

できれば、エントリーネームも変えたいと思いますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

決定

やっと「ぼぅなす」の金額が確定すた。。。

弊社のばやい、各部門長が評価を行い、その後、各○○役が吟味し、

最終的に○○が決済を行う。(その期間、約1週間)

前期までは、上記の

「各部門長が評価を行い、その後、各○○役が吟味し」

の部分が無かったに等しかったので意思決定まで2日ですた。

むぅ。。。

さて、ワタスはと言うと、金融機関(メイン)から先3ヶ年の損益と

CFを求められ、(先の事などわからんわい!)

やっつけ仕事で、提出をした。(疲れた)

どーせ、12月は動向を見直す時期だろうと思うので、

ホントーに超テキトーですた。

新規での「○○」ができるとは思ってませんのでw

(一応、過年度の推移だけは考慮し説明はできる様にはした)

(このブログ見とらんだろーな<担当者殿) 

べんきょ編:今週は「財務」を突っ走るですYO。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

やってみますたw

きんぜう先生が紹介されていたサイト

男脳女脳診断

で、結果は

あなたのポイントは 15ポイントです。

(男脳度数:42.5%/女脳度数:57.5%)

中性的女性脳

あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、

いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに

喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する

事が出来ます。その一面、

冷静で論理的に物事を考える事を苦手

として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。

努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。

まずい、努力を積み重ねばw

(しかも女性?:女性への偏見ではありましぇん。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ぼーなす

世間的には賞与の支給月ですねぇ。弊社とて例外ではありません。

が、CF上は非常に微妙な弊社。。。(資金繰り担当が私な為?)

例年、12月は販売額、利益率も上がるのですが、如何せん

後半なのですよね。(上旬に確定する事は稀なのです。)

これまでの数字が思わしくないといってしまえばそれまで

なのですが、そうも言ってられません。。

賞与資金の為の○入れなんて、考えられないし。

例年になく、賞与の確定にイマイチ熱が入らないのは

自分に賞与というものが無いというのは内緒だW

(個々に年棒制にされた時点で説明を受けてはいたのです。 Orz)

金額か時期かを優先するならば、やっぱり時期なのかなぁ。

自分は金額だったけどなぁ。

「金額が変わらないんだったら、せめて早く貰いたい」

ってだけだろうな。。(独り言)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

緩み

金曜日に気合を入れなおしたつもりが、昨日は会社を休んで

しまいました。。。Orz

土曜日は公休で、1ヶ月振りの受診(血圧&蓄膿)

前者は「薬」ばかりに頼るなと叱られ、(上150~160)

又、1ヶ月後に再受診w(せめて下がアベで100を切って欲しい)

しかし、後者は除々に改善されてる様子でこちらは安心。

安心したのもつかの間とは言え、血圧の影響か(風邪?)

昨日は、会社に行く気になれず、安静にしておりました。

結果、本日はフル稼働ですがw

気が緩んでしまったんでしょうねぇ。。。

仕事もそうですが、今週は「運営管理」に集中ですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

節目

今日は2次試験発表の日でしたね。

502教室では、すでに結果を公表されておられる方がおられます。

合格された方もそうでなかった方も私にとっては皆さんが先輩であり、

志を高くもっておられる方々です。

ここ数日、情けなくも思いますが、家族の風邪をもらい受け、

されとて、会社を休む訳もいかず「マスクマン」で銀行へお伺いしたり

業務をこなしておりました。(今でも、マスクははずしませんが)

勉強の方もドロップアウトを考えたりもしてましたが、

そんな事を少しでも考えていた自分が情けなくなってきました。

今日を節目に再度、目的を再認識して気合いを入れ直しますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

臆病

だけなのかもしれません。唯一、休みと指定できる土曜日に

月次決算のデータが揃うかも知れないと出社してます。

月初は、資料を早期に作成しようと気合いだけが入ってます。

早く、且つ正確な資料を作成する事が総務・経理業務の前提だと

思うからです。

今月はこのデータを基に5日にあらゆる会議を集中して行います。

結果を基に会議で修正を加えねば、生き残れないと思うのです。

(身についていないので、いつまでも苦しいのでしょうが)

データは生き物でもあります。数値だけでは判断できないものも

あります。

それ故に、「メッセンジャー」としての役割が頭から離れません。

総務・経理は臆病でも良いと考えてはおりますが、前進する事も

必要だとも思います。

「2日くらい不在でも、どうってことない」と自らが思わねばならない

のでしょうね。

少なくとも、自分の殻は自分で割らなければです。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

寒い

ですねぇ。もう12月ですものね。。

今朝もチャリで出勤してまいりましたが、近所の小学生に負けじと

半パンでした。(無謀)

下り坂なんて半分、涙目になるし。。

いい歳した親父が上は「長袖3枚」で防寒をし、下が「半パン」なんて

明日からは長ズボンにしたいと思います。。。

朝の洗濯(もう手が悴んできましたw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »