« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

臨時

の会議を行ってきました。(10時から15時まで、昼食1時間含む)

社内○○役だけでですが。。。

先日、ある方に「御社の経営理念は?」と聞かれ、後に続く質問を

恐れ、口を濁してしまいました。

で、今日集った方々に同じ問いを投げかけると

「そんなもん、棚に飾ってあるだけだ」と返されてしましました。

そう、オーナーが作られ、それと真逆な経営活動を強いられ、

私が感じていた感情を「皆、感じているのだな」と思いました。

でも、それで良い筈がありません。

本日の会議は、理念に基づいた戦略(戦術かも)を

まずは「本音」で話合えたのではないかと思います。

勉強もそうですが、こちらもまだ、スタートに立てておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

うわっ。

鹿児島支部のHPが変わってるW

オフ会でさんざん「診断士の方が少ない。」

なんて愚痴をこぼしてましたが(20名もおられるのか)

(挙句に昭和でHPが固まってるとまで言ってしまいました)

大変、失礼な事を申してしまいました。誠に申し訳ございません。

受験を始めた当初は本当に存在してるのか分らない程でした。

(今でも、少し見難いHPと感じてますW)

が、ますます、勉強に身が入りそーですW

| | コメント (3) | トラックバック (0)

関西オフ

27日は関西オフに参加させて頂き、

翌28日はチェンゴーさん、ザ・でんかさんに神戸を堪能させて頂きました。

両日とも素晴らしい日となりましたが、あっという間に時間は流れましたね。

関西オフを一言で申し上げさせて頂くと「もう、合格しちゃった気分」に

させて頂いた大変、モチベーションも高い会でした。

裏を返せば、自分の現状の甘さに「今年で合格する為には」を再認識させて

頂きました。

多分、全員の方と名刺を交換させて頂けなかったと思いますし、

ほとんどの方とお話をさせて頂く事ができなかったのは残念です。

今後はもっとポジティブにアピールを致したいと思います。

正直、診断士受験に迷いがあったものの、

にせatauさん。atauさん。takkunさん。pooh次郎さんのお話を聞き

「悩みや迷いどころじゃねえや」と率直に思っておりました。

また、チェンゴーさん。ザ・でんかさん。愚痴ばっかりを口にしてしまい

大変、失礼致しました。

(お話もさることながら、お昼もさいこーにおいしかったです。)

もっと残念だった事は、パヤさんを筆頭に皆様ともっとお話をさせて

頂きたかったという事です。

さて、業務開始に戻りますですYO。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

いやん。

また意見しちまった。しかも、電話でw(スミマセン<○長殿)

お昼前後にひじょーに冷めた○○様の声を聞き、さらに腰の重い「わたす」

今回の「別の一手」とは、○○様への嘆願でして。

またまた肩身が狭くなりました。

(わたすの身は雁字搦めへと深まるばかり)

この○○の持っていきよーはどこかと考えるまでも無く、

報告とどーじに職責のもっとも重い方に向けられる訳でぇ。

まぁ。後の心配をしてるばかりじゃ、先が見えないので後まーしw

月末に臨時召集となってしまいました。(それまでに対策を練ります)

気分だけでも切り替えて、明日と明後日はここから離れます。

なんせ、名目だけは大阪にて自主研究会なのでw

自己啓発の為に頑張りますYO。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

破産

されてしまいました。

先日の裁判所に出向いた件ですが。。。

あろうことか相手は昨年のマーケ事例第5問ですた。

地裁からの通知が、先ほど郵便で届きました。

作成日が出向いた翌日なんて。Orz

悲しいものですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

鑑定

みくしぃさんで紹介頂きました。

「MMさん」の基本属性

ID 7493297

MMさんは基本的に、浜崎あゆみを意味不明にしたような人です。

そんなMMさんにとって、mixiとは

困った時に頼れるお父さんのような存在です。

マイミクさん達にとって、いつも明るい話題を振りまいてお料理片手に

お洗濯しているMMさんは、稀有な存在です。

日本人的に見て、MMさんの中で最も注目すべき点は

泥酔した時に見せる説教癖です。

これからMMさんとマイミクになろうとしている方は、

MMさんのコメントの端々に注意して下さい。

そうすれば、きっとMMさんとのマイミク関係はねっとりと続くでしょう。

以上の結果を総合的に判断すると、MMさん

「とりあえず今まで生きてきた人」であると言えます。

私だったら、ねっとりと続けたくないだすなぁ。

しかも、「とりあえず」だなんて何てぐうたらな人生を歩んでいるんだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安定

うーむ。。。ムムム。。はぁ~っ。

何でこう、色々とあるのかなぁ。

安定した収益を確保する為に、

失うものがあるとするならば、それは大きすぎる。。

またまた、舵取り不能。。

今月も、別な手で一手を打ちました。(臆病なもので)

しかも、週末は予定をいれてあるし、臨時召集会議なんて

せえへんぞ。

何とか打破して欲しいなぁ。

「毎月のように」手を打たなくても良いようになればと思う

今日このごろです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

初体験

本日、裁判所なる所へ行ってきました。

弊社が申立て人だったのですが、相手の方はこられませんでした。

(こちらは、司法書士の先生と弊社の販売担当者を含め3名。)

裁判官、裁判書記官、それともー一人(何て職名だったか忘れました)

の3名がおられまして、裁判官が一人で喋られますた。

(途中、書記官の裁判官への突っ込みがあり、思わず吹き出しそーに

なりますたがW)

したがって、こちらの言い分に従い(?)

「判決」のみを言い渡されました。

数週間後(それまでは異議申し立て期間)に「執行」予定です。

何やら精神的に、疲れますな~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ワロタ

「カレーシュウ」と耳にする事があり、さっきまで本気で「カレー臭い」事と

思っていたら、「加齢臭」らしい。

別名も「オヤジ臭」とか「おっさん臭い」とかいろいろあるらしいとの事。

30歳を過ぎた男性社員が休憩の度に、

「体臭を抑える為の美容製品」を使用してたので知りましたw

気をつけよー♪(でも、もう遅い?)

今週も「組織」に集中です。(日々最低2時間じゃ、足りないけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

夫失格

昨日は後厄の払いを神社にて行って頂きました。

その前に運転免許の書換えに交通安全運転センターに出向きましたが、

土・祝日はお休みでしたね。

相変わらず、の「アホ」は直りません。。。

昼以降は洗濯を2回転終わらせ、その後は神社の帰りに

「ハンドシュレッダー」を購入した為、家にある未焼却の請求明細等を

裁断してますた。

そこで、たまたま見掛けた妻の「カード利用明細票」

;-ロ-)!! 

キャッ○ング利用残○○万円。。。

夕方、妻が帰って来てから、数十分の間に話をしました。

妻が涙を流していた為、子供達も感化されて泣いてました。

理由は「毎月の生活費がかさみ、ここ数年で膨らんでしまった。」

「貴方は、こと金銭面に対して厳しいので言い出せなかった。」

「キャッ○ングの仕組みが解らないままに、借りていた。<怖」

「すぐに返せるという安易な考え:結果、膨らみ続ける元利金」

等の話を聞き、その後、親子全員で実家に出向き、頭を下げてきました。

今回で、全ての厄は払えたのでしょうか?

まさか、夫婦の間で、コミュニケーションが不足していたとは・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

思惑?

数ヶ月前に店舗の事務所で「ザ・ゴール」を読んでいたら、

販売担当の若い社員が「何を楽しそうに読んでいるんですか?」

と聞かれたので、

「仕事の効率に関して参考になるんだけど物語風でおもしろいよ」

と返答したところ、「読んでみたい」との事だったので貸してあげた。

販売員は忙しいので、「返却はいつでも良いよ」と伝えていたのが、

本日、帰って来た。(生チョコとセットでW)

洗面さんとこの診断をやってみた結果、

総評 女性からの意見

『あ、いるいる!自分よがりで同じようなことを何回もしつこく語る男 。

内心「ハイハイ」って感じ。はっきりいって、内容わかんないけど笑って

あいづちだけ入れてることも多々。

自分に自信を持つのはいいことだけど、自慢話ばかり聞かされると、

もうウンザリ~。

最初はおもしろい人って思ったけど、単なる自己中なだけじゃない。

オレさま男って疲れるのよね。

つまんない飲み会とかにはいるとありがたいけど、

それ以上の関係はゴメン。 』

思えば、店舗からの飲み会のお誘いがほとんど無い。。。

故に、チョコとの相関関係が分からない。Orz

;・ロ・)!!

(長く借りたままで、すみません。とてもおもしろかったです)のメモ

社交辞令だW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

読了

最近読んだこの本、興味深く読ませて頂きました。

トップ指示だったけどw

個人的にはおすすめです。

こちらのある企業(取引もある)の事例が掲載されていただけに

「悔しい」

努力の差かなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

TV

先日、帰宅した後、食事を取りながらふとテレビに目をやると

「東京タワー」だったっけか?

数十年前にトキオに上京した当時の自分と重なる部分が多く、

見入ってますた。

当時の西駅(現:鹿児島中央駅)から寝台特急に乗り、母親に

見送られながら出発した事。(うちの母親も涙してました)

東京に近づくにつれ、顔が次第に上を向き、

「建物、高けーなぁ」と感動した事。

(自分の場合は関西を通過するあたりで既に

 車中から見上げてますたがw)

上京してから直ぐに研修所入りだったのですが、親類の方に(千葉)

案内して頂くも、駅という駅で人の流れに流されそうになり

「行方不明になったらえれーこっちゃ」と必死になってたり、

都会もんのセンスが気になり、初給与で先輩にお願いし、

下北沢あたりで、洋服を買ってみたり。。。

田舎もんの行動つーのは、ある一定の決まりがあるのかしら?

てか、自分だけだろーなぁ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

考え違い

弊社の話題の中で、珠に「コンサルタントの方にお願いしよう」というもの

があります。(数字が上がらないと、他力本願になってしまうのでしょーか)

競合他社はコンサルの方を4名(社?)ほどお願いしてるそーで。。。

(販売促進、店舗レイアウト、など)

私は、否定派です。(コンサルの方を否定している訳ではありません)

社内の中では「コンサルタント=万能の神」だから、報酬を膨大に要する

と思われています。金額がいくらをもって膨大かは内緒です。

私が「コンサル=助言と思いますし、コンサルの先生が介入される

事で、飛躍的に(しかも、経営者が何もせず短期に)改革できるとは

限りません。」と答えると

「そんなんじゃ、どんなコンサルに頼んで良いのかも分からん」

と返事がきます。

何が言いたいのか

「どのような事で悩んでいるのか」

「どのような助言を頂きたいのか」

まずは、問題と方向性、及び着地を、依頼する側も明確にしていないと

そりゃ、コンサルタントの方が数字を上げたとしても

膨大な報酬をお支払いせねばならないでしょう。

多分、時間も要すでしょうし。

これまで入って頂いたコンサルの先生も「経費の無駄だった」と

考えておられます。何故ならば、「喧嘩別れ」に近い形で終わっている

と私自身が思っているからです。

(無駄にしてるのはこちらなのではと思ってます)

第一、全てが一人のコンサルタントの方だけで成しえるのであるならば、

その方に経営をやって頂いた方が良いとも思うのです。

少しずつしか進捗はしておりませんが、試行錯誤し

弊社の意識改革をしていきながら、今年は「目標」を達成し、

自らが「助言」をできる立場でありたいと思うのです。

もちろん、報酬アップは望んでいきます。。。(笑)

以前に権限と責任でも書きましたが、トップが替わっても企業風土(文化)

の変革は一筋縄ではいかないものなのでしょうか。

単なる勉強不足なのでしょうねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

今の心境

トップと意見が合わない。ぐれてやる。。。

しかも、何でトップスリーが「バラバラ」なんだ。。

解らない。

詳しくは書けないのですが、「臭いものは元から正さなきゃ駄目」だと思う。

「下が悪いのは、上が悪いからだYO」

と心で叫ぶ小心者の自分が情けない。。。

それとなく言っても、一時たてば矛先変わるしぃ。(通じてねぇんだYO)

加えて、大量の雑務を頂いた。Orz(自分が蓋されてんじゃねーか)

多分、今月はべんきょうどころじゃないかも。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

独りよがり

なのかも知れないですねぇ。

地方なので通信で勉強を始めたものの、ネットでブログの存在を知り、

502教室の存在を知る事ができました。

今は、502教室から外して頂いておりますが、相互リンクというものを

知り、ブログ上でリンクがどんどん増えていく事に気付きました。

そんな折、たまたま、ココログの不具合が発生してリンク先を再度設定

せねばならない時があったのですが、ここで数日考えたのです。

ブログ上でリンクすると言うのは、限定されたものでなければならない

所謂、「選択と集中」が生じると。

そんな事は「自分はできへんなぁ」と勝手に思った次第でありまして。

しかも、502教室に皆さんリンクされてるし、

(私のお気に入りはすごい事になってますが)

えーい、リンクはやめてしまおうと思った訳です。

やっぱ、「独りよがりな性格」なんやなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

事件

は現場で起こってるんだw

湾岸署、青島刑事の発言だったでしょーか。

前職の職場では融資たんとーの課長さんと良くスッタモンダしてました。

決算書だどーだ。みとーしがどーだ。(確かに必要ですが)

そんなもんで、その企業様を図れるぐれー偉いんかいとも思ってました。

(金融機関とて営利企業だと言う認識がとーじはありませんですた)

稟議書なるものを書くのが不得手だったもんで。。

今を思えば、若かったなぁ(何だそれ)

中小企業の経営者の方は魅力的な方が多くて、それでいて頑固な一面

を持っていたりして、大小に関わらず夢を持っていて。。。

「何とかお手伝いしたい」と思わずにいられない方々が多かったです。

夢を追える(終えるじゃないYO)企業にしたいと思う。今日この頃です。

一勤務員みたいなものなので、まだまだ先はながーいのですがw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

中小企業

中小企業だからって、全てにおいて経営が上手くいっていない訳じゃない。

元気な企業、躍進する企業、様々だ。

だからといって、その他の中小企業の経営者が無能な訳じゃない。

ちょっとしたボタンの掛け違いがでる事もあるだろう(人間だもの)

自分が存知上げている経営者の方で高校は○○ー○、大学は赤門○大卒

という研究者肌の方がおられる。地域に貢献したい、我が地を有名にしたい、

で、その筋では事業というより、公演の方が多い方である。

(故にもうかっちゃいない。たぶん)

話はそれるが、大部分の中小企業は資金力が弱いと思う。

弱いからこそあれや、これや考えねばならないのだと思う。

(それも存続の為に)

例えば弊社でも輸入をするケースがあるが、リスク管理は重点項目である。

オプション取引の初歩レベルくらいは齧っているのかと思っている。

但し、試験に受かる自信が微塵もない現在、まだまだ、だなぁと思う。

あれやこれや考えて、考え抜いて、その上で受験ができた時、

道は開かれると信じる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はダウンw

世界遺産の島に出向き、ドクターコトーを思い浮かべたMMです。

9日朝3時起床、朝4時から8時まで会社で業務をこなし、

8時30分に出航、12時30分に島着(到着にひっかけてみますた)

片道4時間の2等客室の船旅は「腰」にスバラシイダメージを

頂けました。(船上ではダメージとの戦いでべんきょできず、読書のみ)

帰りは翌日の昼1時30分に出航でしたので、朝10時からそれまで

経済の書籍を読んでますた。

ひじょーに時間をもてあました2日間でしたが、勉強の効率は相関せず、

今でも右脚に電気が走ります。。。(運動不足のみが負に貢献してただす)

今朝は組織2.0Hをこなせますた。(写経は今夜できるかな。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

急遽

離島に行く事になりました。○○島です。

ご○儀の参列に代表代行として行きます。

明日の朝8時に出航して翌々日の夕方6時に帰って来ます。

他にも便はあるのですが、一番安い便での航路となりました。

経理担当としては当たり前でしょうが、タイム伊豆マネーは

どこいっちゃったんでしょうねぇ。。。Orz

コンナトキダケ「ヨロシクネ」 ナンテ ドウイウ カイシャ ダ

シカモ シュクハクハ 「スドマリ」デネ ダト。。。Orz

メシ マデ ジッピ カ?

正味の所要時間(参列)は小1時間、係る時間はその何十倍かぁ。

勉強どーぐ、持っていこーっと(当たり前じゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草祝い

世間様では3連休の最終日(成人の日)ですね。

土曜日は仕事も順調でしたので、午前中は病院へいき

(ホントーは要予約でしたが、不確定でしたので空き待ちで午前中一杯)

午後は雨天の為、洗濯を2回転+コインランドリー(乾燥)で読書ですた。

(妻はパート勤務でいなかったとです)

「掃除道」なる書籍を読んでます。(まだ2/3ですが)

で、昨日は3番目の七草祝いでした。(わたしゃ会社でしたが)

嬉しかったのは、親父に一目見せんが為に会社によってくれた

事です。

3番目は諸処の理由で2番目と5歳離れてますので可愛さもひとしおです。

単なる「親ばか」ですねぇ。。。

帰宅したら、家族は寝てましたが、(神社や親類廻りで疲れたもよう)

七草粥の残りが5膳もありましたのですべて平らげました。。。

今年はやるぜぇ。(食べるほーじゃないですYO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

一息ついたYO

何とか月次資料も終わり、

(部下が少ないのに2・3日と販売応援に立って頂いた)

○○不足も今月は回避されますた。。。

で、「立って頂いた」について

先月下旬に店舗の部門長から我が部署へ販売応援の要請がありました。

私は以下のよーに答えてました。

「何故、私に要請するの?」

「私から部下に発言すれば指示になるじゃん」

「それって真の意味での応援にならないんじゃないの?」

「貴方から総務の社員に直接、訴えなければ売上にはつながらないよ」

結局、そのよーにやられたみたいで、我が社員から

「○○さん、月次のデータは4日で良いですか?

「販売の要請にも応えたいので」

というよーな質問がありました。

弊社の月次は遅くとも5日に私が纏めるというルールがあるので、

「こりゃ、売上にも貢献できる」で即、OK

(わたしゃ、販売のセンスも無いんで)

(しかも部下にしてみりゃ、机だけに座ってるのもけっこー疲れるんす)

今月はこんなちょーしで乗り切りますYO。

今朝、拝見したあるDMで、(長いですが、一部の抜粋)

人材は材料の材を使うが、この材には深い意味がある。

木材を使って家を建てるときに、筋の良いまっすぐな木材ばかりでは

強度の弱い建物しか立たない。大工は曲がった木、

北側で陽のあたらないところで育った、ひねくれた木材を組み合わせて

建物の強度を高めている。

大企業は筋の良い社員を採用できるが、中小企業は癖のある社員を

採用せざるをえない。

しかし、癖のある社員は適正な配属をすることで筋の良い社員以上に

成果を上げる。

(私の前述した内容とは直接、関係ありません)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

自虐ネタ

おめでとうございます。

診断士受験ストーリーもがんばってまいります。。。

さて、昨年の年末も不安大盛りって感じですたが、

これは年末に限っての事ではありません。

5日・10日・25日は○○日です。○○百万というお金が動きます。

(それ以外でも日々動きますが、)

特に○日は○○○百万というお金に近づく時もあります。

売上原価な部分の支払です。

そしてその最中に月次決算。。。(アーンド会議)

終わったとおもったら勤務員等への支払い。

昔からの慣習もあり、早期に改善という訳にもまいりません。

その昔、○○な部分と○○な部分が5日ですた。

(今時、そんな事やってたら、ここに存在してません)

収支のバランスがすごく不安定ですた。

クレジットの明細(末締・15日回収)を持ち込み、

銀行さんへ超短期(10日)の借入れを申し込んで、却下された事

もあります。

1ヶ月以上前に打診して、○○日前に却下ですた。

(貸し剥がし現象時でしたが、よく、生きてますよねぇ)

こーんな感じで、月初は過ごしてます。。。

さて、今年は少しでも、安心できる(安定した)人生を送りますYO。

どんな事しても資格にも決着をつけるだす。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »