« 自虐ネタ | トップページ | 七草祝い »

2007年1月 5日 (金)

一息ついたYO

何とか月次資料も終わり、

(部下が少ないのに2・3日と販売応援に立って頂いた)

○○不足も今月は回避されますた。。。

で、「立って頂いた」について

先月下旬に店舗の部門長から我が部署へ販売応援の要請がありました。

私は以下のよーに答えてました。

「何故、私に要請するの?」

「私から部下に発言すれば指示になるじゃん」

「それって真の意味での応援にならないんじゃないの?」

「貴方から総務の社員に直接、訴えなければ売上にはつながらないよ」

結局、そのよーにやられたみたいで、我が社員から

「○○さん、月次のデータは4日で良いですか?

「販売の要請にも応えたいので」

というよーな質問がありました。

弊社の月次は遅くとも5日に私が纏めるというルールがあるので、

「こりゃ、売上にも貢献できる」で即、OK

(わたしゃ、販売のセンスも無いんで)

(しかも部下にしてみりゃ、机だけに座ってるのもけっこー疲れるんす)

今月はこんなちょーしで乗り切りますYO。

今朝、拝見したあるDMで、(長いですが、一部の抜粋)

人材は材料の材を使うが、この材には深い意味がある。

木材を使って家を建てるときに、筋の良いまっすぐな木材ばかりでは

強度の弱い建物しか立たない。大工は曲がった木、

北側で陽のあたらないところで育った、ひねくれた木材を組み合わせて

建物の強度を高めている。

大企業は筋の良い社員を採用できるが、中小企業は癖のある社員を

採用せざるをえない。

しかし、癖のある社員は適正な配属をすることで筋の良い社員以上に

成果を上げる。

(私の前述した内容とは直接、関係ありません)

|

« 自虐ネタ | トップページ | 七草祝い »

コメント

チェンゴーさん。

おめでとーございます。
本年も宜しくお願い致します。。。

>大阪
今月のメーイベンと
させて頂いてますぅw

投稿: MM | 2007年1月 8日 (月) 09時03分

遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
大阪出張お待ちしてます!

投稿: チェんゴー | 2007年1月 7日 (日) 20時03分

appleしゃん。

>立派に磨き上げて
中小企業(特に弊社)は上から下まで
必要な事。
磨き上げる工夫に試行錯誤してます。。。

fpしゃん。
あけましておめでとーございます。

>MMさんのような方がいるから
「照」って照れてる側から業務に
追われてます。(まだまだな自分)

まずは、自分を磨きますYO。

投稿: MM | 2007年1月 7日 (日) 09時08分

明けましておめでとうございます。
今年もお互い目一杯がんばっていきましょ~♪
それにしても、MMさんのような方がいるから人材が企業の強度を高めるんだな~って、エントリを読みながら思いましたYO。
う~む、上手く書けませんが、新年早々良いお話を読ませて頂きました。
ありがとうございます。

投稿: fpworld | 2007年1月 6日 (土) 14時08分

大企業はダイヤモンドを原石のまま放置し、中小企業はそこらの石を立派に磨き上げていい庭石にする、と聞いたことがあります。(^_^;)
人材を人財と書くことも多く見かけるようになりましたが、最初の意味に戻るのもいいですね。

投稿: apple | 2007年1月 6日 (土) 09時30分

shibajinさん。
あけましておめでとーございます。。

>今年はいっぱい応援しますから,
地方受験生にとって涙するお言葉
ありがとうございますW

でも、私が応えられるかしら(心配)

今年もどーぞ宜しくお願い致します。。。

投稿: MM | 2007年1月 5日 (金) 18時21分

MMさん,遅くなりましたが,
あけましておめでとうございます。
今年はいっぱい応援しますから,
一緒にがんがりましょうNE

投稿: shibajin | 2007年1月 5日 (金) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/13343990

この記事へのトラックバック一覧です: 一息ついたYO:

« 自虐ネタ | トップページ | 七草祝い »