« 考え違い | トップページ | 読了 »

2007年1月17日 (水)

TV

先日、帰宅した後、食事を取りながらふとテレビに目をやると

「東京タワー」だったっけか?

数十年前にトキオに上京した当時の自分と重なる部分が多く、

見入ってますた。

当時の西駅(現:鹿児島中央駅)から寝台特急に乗り、母親に

見送られながら出発した事。(うちの母親も涙してました)

東京に近づくにつれ、顔が次第に上を向き、

「建物、高けーなぁ」と感動した事。

(自分の場合は関西を通過するあたりで既に

 車中から見上げてますたがw)

上京してから直ぐに研修所入りだったのですが、親類の方に(千葉)

案内して頂くも、駅という駅で人の流れに流されそうになり

「行方不明になったらえれーこっちゃ」と必死になってたり、

都会もんのセンスが気になり、初給与で先輩にお願いし、

下北沢あたりで、洋服を買ってみたり。。。

田舎もんの行動つーのは、ある一定の決まりがあるのかしら?

てか、自分だけだろーなぁ。。。

|

« 考え違い | トップページ | 読了 »

コメント

スーさん。こんにちは。
私は東京駅でした。
それから「茗荷谷」という駅で降りたのですが、
それまでの経路を覚えておりません。

>行方不明になったらえれーこっちゃ
鹿児島弁か分からなかったので、
調べてたらこんなサイトを見つけました。(違

http://homepage3.nifty.com/monxnom/kagoshimaben.html

投稿: MM | 2007年1月18日 (木) 15時36分

>行方不明になったらえれーこっちゃ

わたしは、上野駅でしたね!

田舎者でした、懐かしいです。

いまだに、お国言葉が抜けません。

でも、それで良いのかと思います。

投稿: スー | 2007年1月18日 (木) 15時24分

Atauさん。こんにちは。
私も九州(薩摩)男児ってだけで
かなーり潰されたりしましたw

日本酒を初めて頂いたのは上京してから
だった私は、新入社員歓迎会の翌日の朝
「天井が回ってますた」


投稿: MM | 2007年1月18日 (木) 13時03分

上京ですか、、
僕の時は飛行機でしたので、あっさりしたものでしたね・・
当時I崎学生寮という某財団の運営する県人寮に入っておりましたので、
東京の中の鹿児島に住んでいるといった感じでした。
上京初日から酒で潰された記憶だけやたら残っていますが。w
東京って怖いところだな、と思いました(違

投稿: Atau | 2007年1月18日 (木) 11時39分

商○中○「民営化」平成20年だと。
来年じゃんか。。。
たんとーしゃが言ってた。。。

http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0604fo1.pdf

郵便局は今年の10月だもんなー。。。

投稿: MM | 2007年1月17日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98507/13538098

この記事へのトラックバック一覧です: TV:

« 考え違い | トップページ | 読了 »