« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

後手

自分勝手に判断し、後手に回したものは得てして

予定どーりにはならない。

つーか。今日到着する筈の「本」が到着しなかっただけですけどW

明日は、久々に何も起こらない日となりそう。やっほーぃW

(今日も四苦八苦しながら、起こりそうな事は潰した筈)

何もなければ、完全OFF(会社にいなくても良い)になる。

これまた、勝手に自分で決めてるので何とも言えないのですが。。。

メインは3番目の水疱瘡の看護。2番目に気分転換の洗濯。

(妻がパート&棚卸で休め無いらしい)

勉強がいまいち乗り気でないのは考えものだ。。。

まぁ。朝の目覚めは良い(血圧のせいか)ので2時間は確保するですYO。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

伝える

bishamonさんにご紹介頂いた書籍が先程、会社宛に到着致しました。

「一読理解、誤解なし!

 仕事の効率がぐんぐん上がる!!」

しっかりと読み込み、理解&習得します。

仕事に勉強に活かしまふw

今日は、簡単な案件ではありますが、企画がひとつ、とーりました。

中間管理層にどう動けば良いのかを考えて頂く為の

数値フォーマットを作成してみたのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性格

「プライド高いフィーリング人間」六星占術HPより、生年月日だけでの結果。

火星人は「知恵の世界」に住み、マイペースでプライドが高く、

反骨精神が旺盛です。しかし、その行動において「奇人・変人」が多く、

まわりが理解されない傾向があります。

火星人は、初対面の人に対して、とても”人見知り”をします。

これは多分に火星人の中にあるプライドの高さや、警戒心の強さが

影響しています。つまり、プライドが高いために、人に腹をさぐられたり、

自分の考えていることを先回りして指摘されるのが何よりも嫌いですし、

人から干渉されるのも大嫌いなのです。
 

また”知恵の世界”に住むだけに、ものごとを深く考えすぎたり、

警戒心も強く、そのため、心の底で思っていることを、

なかなか人に明かそうとはしません。

本音と建前をうまく使いわけ、相手の質問をはぐらかして

楽しんでいるようなところがあります。

それでいて、ひとたび心を許すと、相手を徹底的に信頼し、

親密につきあるところもあるのです。

それに火星人はマイペース人間ですから、

人見知りをするのも親密につきあうのも、火星人にとってはごく自然な

振舞いなのですが、でも第三者には、そのことはなかなか理解されません。

そのため、人から誤解を受けることもしばしばです。

PS.自分がどのような人間なのか、未だに解りません。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

更新

っても、車の免許です。。。22日の朝一でいってきました。

この歳になって始めての5年更新(でも、ブルーラインですが)

これでも、会社の安全運転推進責任者だったりもしますw

視力の検査等々で30分程(早くなりましたね。)

その後の講習が検査終了の1時間後との事で(何でやねん)

その間は自宅に戻り、洗濯を2回転程・・・。

免許証を頂いた後はそのまま、会社に出社でした。

こちらは良い天気が続きそーですねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ぼやき

オーナー役員だろうが、執行役員だろうが、自分で始末をつけるという事

は「自らが退けば良い」などと考えている内は業績など良くは

ならないと考えている。

「数字が悪いから、身を引きます」で許される問題なのでしょうか?

大企業なら許される事かも知れません。(現に幾多の報道でも存続してる)

しかし、中小企業での舵取りは「方向を誤った、スミマセン」では

済まされません。

信じて、後についてきている社員、社員の家族の人生をも背負って

いるのではないのでしょうか。

(そう考えるからこそ、眠れない日も続くのではと思います。

 私ではないですYO:どんな状況でもどこでも寝れる奴なので)

「身を引く」=「企業を存続させるか否かを決定する事」で

幕を閉じる事だと考えている訳です。

その前に、「皆で頭を使え、知恵を絞ろう」と継続させる方向で

全力を尽くさねばと考えているのです。(その為の合議制)

こー書いてると、「おめーんとこ、近々とーさんするんじゃねーか?」と

思われるかも知れませんが、それ位に構えてないといけないと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

スパイラル

とは多少意味合いが違うのですが。。。

ここ数ヶ月、しかもブログ等で昨年の同時期を

見直しをしたりなど、改善策の見直しをやってはいるのですが、

効果が表れていない。そればかりか、更に悪化という状況です。

何と言うか。負のスパイラル(?)なのですw

個人的な健康面で言えば、「寒さ」に負け、チャリ通を止めてから

(職位ゆえにチャリ通が他の社員のモチベダウンとの話もあったり)

血圧が上昇「150→170」、比較的ストレスの少ない自宅での数値で

これ。日中の業務においてはクラクラしてます。「220」

一応、皆には伝えてあり、顔で笑いながら、

「生きてるかどーか、珠に声をかけてくれ」と頼んでます。

以前に発覚した「蓄膿」(頭の中が膿んでいる)

の薬物効果が見られず、もはや手術状態

(取りあえず、後1ヶ月は様子見)

こんなんや、あんなん、がありまくりなのでブログにも書きたくない

状態だったりしてます。

が、少しずつでも、前を向かなくてはなりません。

偏頭痛があろうとも、勉強はできますしね。

(時間にして2H相当は継続中:自分の事なので)

仕事においては、「基本とは何ぞや」からのリ・スタートです。

トップにセミナーに出向いて頂きたいと切願したのは、

苦肉の策なのかも知れません。。。

○○と○○の間に情報の格差が存在してました。

今朝、○○と○○は早速、コミュニケーションを図った模様。。。

私はこの方々に「重○会議」こそ、本音でと皮肉を言ってます。

弊社には「重○会議」なんて存在してません(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

セミナー

弊社のトップとその次の方に行って頂く事になりました。

このセミナーです。(講師は中小企業診断士の方です)

自分もそーですが、「基本とは何か」を踏まえねばならないと思っています。

月次の最中なので、いけそーにないのですが、

ほんとーは自身が行きたいとです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

自己嫌悪

すべてにおいて中途半端

会社もそう、仕事もそう、勉強もそう、家庭もそう、人生もそう

そろそろ。。。

しばらく 悩め って事だな。

多分。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

文章

を書くのも、苦手なMMです。先日は安易なコメントを他のブロガーの方の

ところに残してしまい、猛省しきりです。自分以外の方に不快な思いを

させてしまうなんて、「士業」を目指す者として最低の行為です。

自分は意見を述べる事も不得手ですが、文書を書く事も、

はっきりと申しまして、苦手です。

1次はマークシートだけど、2次は文章力も必要なので、

考えてエントリーしたり、コメントしたりはしているつもりなのですが、

「つもり」ではいけませんね。

単に勉強を進めるのではなく、こう言った事を含めて

勉強を進めていきます。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

その昔

その日の予算が午前中で達成した為、砧こーえん(せたがや)の

駐車場でほぼ半日、営業車の中で惰眠を貪った事がある。

帰店したら、予算を達成していたにもかかわらず、叱られた。

ほんとかどうかはわからないが、面識のあるお客様が「つうほー」

してたらしい。。。

また、ほぼ1日、惰眠を貪った事もあった。

その時は、夏場で、そーとーの時間を貪った為、周囲が暗くなったにも

かかわらず、帰店しない後輩を心配して、探しにきた先輩に発見された。

これまた、砧こーえんW

とーぜん、顔がはれぼったかったらしい。。。

先輩の配慮で叱られる事はなかった。

2件とも前職にて、営業をしている頃の経験であります。。。

思えば、やっぱ「営業のセンス」以前の問題だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時短

明日は朝6時にこちらを出発して佐賀県に行くなり。

帰ってくるのは明後日の深夜予定w

訳あって、勉強どーぐ一式を持っていっても意味ないと思われ、

読書をするなり。。。まぁ。読む時間さえ、取れるかどーか、だが。

(道具なくても、勉強はできるのではあるが、積読の本もあるし)

こちらの段取りは準備万端なので、できれば明日には戻りたい(願

要はあちらの段取り次第なのでありまする。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

いつまで

経っても中小企業は中小企業。それどころか、「もう勤務していたくない。」

そんな会議を午前中にしてきました。(これでも定時○○役会でした)

本当に会社を良くしたいのか。社員の事、お客様の事を理解しているのか。

外部役員の方の方が、よっぽど、説明にたけておられるというのに。。。

約1時間程の会議でしたが、ほぼ後半においては

「こんな会社にいて何になる」という心持ちで、うわの空ですた。Orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

効率

少ない時間を有効に活用する為には、1次過去問を読む。選択肢を読む。

どこが、どう間違えているかを考える。(現段階は解説を読み込む)

徹底して繰り返し、磐石なものにできたならば、2次にも有効に

活かす事ができると信じる。(何にしても1次を通過せねば意味無いか)

これが、自分に合った型なのだろう。。。

受験校の○○メソッドとか、△△ワークとか、本当はマスターした方が

良いのだろうけど。。。(時間無いし、金無いし、頭無いし)

でも一応、作る努力はしてるつもりw

今朝は「運営管理」をやったとです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

落ち着いた

今日という日(ぎんこーさんは15時なので)が無事、落ち着いたので

一段落ちゅうw

月末、月初のエントリーは自ら書いてあるのを読み返すと

ずいぶんと「えらそー」に書いてますなぁ。。。Orz

反省。

まぁ。自分的には気合が入りまくりの「精神的にも苦痛の日々」を過ごす

期間でありまして。。。

余計だったと思いたい「策」を講じたのにもかかわらず、

危なかったとです。ほんとーに!

資料作成、分析と管理だけでは、数字は作れません。(当然に利益)

無駄ではありませんが、もう1歩突っ込んだものにしないとですね。

勉強は相変わらず過去問(1次)のみですが、期限を3月末としとります。

精神的な余裕さえも、ますます削られていってると感じてますが、

過去に出題された問題を磐石なものにします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

守秘

義務そのものは、社会人としてのルールだと思っている。

このブログ上でも、会社の事や家庭の事をそれなりにぼかしている。

とは言え、書いてある事に嘘や偽りは無い。

だからといって、助けて欲しいとかいう気持ちも毛頭無い。

そういう気持ちでブログを書いているならば、誰からも読んで頂けない

とも思う。ブログなのだから。。。

通常の会話でも、「極力、顔には内心を表情に出さない様にも

心掛けているつもり」ではある。

心底、「こりゃ、まずい」と思ったら、そこからビジネスが始まる

とも思っている。

昨日、帰宅したら、家族は寝ていた。(家中が真っ暗だったW)

3番目(今年小学生)の娘の横で寝顔を見ていたら、

3番目の娘は起きていた。

「お父さん、今日は誕生日だったね。」

食卓には「ケーキ」ならぬ「恵方巻き」が用意されていた。

この歳になって家族から祝ってもうおうとは思っていないが

(毎月、月末月初は家族が起きている時間に、ほとんど家にいない)

娘の一言で、ここ数日の疲れが吹き飛んだ。

今日もまた一貫性のない(しかも取り留めの無い)文章だと思う。

しかしながら、これはこれで平和なのだとも思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

を受けて42回目の日だったりする本日。

昨日と違い(昨日は降雪だった)、ひじょーに良いお天気である。

○○不足に脅かされ、それでも○○資料を作成ちゅーである。

本日中には作成完了の見込みで推進してる。。。

これからの1年は、これまで以上に頑張る。(気合だけではない)

さて、仕事。仕事。仕事。

勉強は「財務週間」である。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »