« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

気晴らし

我家の2階ベランダ(も狭い)から見た風景ツーカット

遠くを眺め

Img_1635

近くを眺めImg_1636

一日中「ぼーっ」としていたいw

そんな日がいつかとれるかなぁ。。。

(クリックすると拡大するですYO)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

大丈夫なのか

昨日はトップスリーで午前中に打ち合わせをやってたらしい。

(私が勝手に命名している重役会議)

そんな事も知らないで、今日開催されるはずの会議について午後に

意見具申をした私。(何故か夕方にNO.2から意見を求められた)

どーやら、「蚊帳の外」状態の様だ。

逆に今日は過日の会議の内容の事で

私がその会議に参加していないにも関わらず、

その会議の内容を忘れてしまっていたかの如くに

言われてしまった。

意図があって(賛同できなくて)参加していないつーの。

その会議に参加していない事の証明はできましたが、

文句ばっかり言ってると思われてるんだろうなぁ。

文句じゃなく忠告と提案のつもりなのですが、意図を伝えられていない。

実際、「不満」はたっぷりあるんですけどねぇ。

でも、今日あった会議は利害関係者も含まれていた筈なので

そんな事も言っておられずに昨日は申し上げたのですが、

「不発」だったらしいW

ますます、心配の種が増えてまいりました。

もはや将来の年金だけでなく、これから先の生活基盤さえ怪しいです。。。

Orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

諦めない

今年の1次試験の受験を諦めた訳ではない。

勉強を継続している先には、資格取得という目的がある。

とは言え、仕事の方はメインバンクの継続された支援と昨今の

中小企業支援施策(金融支援)に頼りっぱなしで、弊社なりの方向性が

見えない状況が続いている。(○○が結果的につなぎとなってしまった)

方向性が見えないという事自体が勉強の中身を理解していないのと

同じである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

備忘録

・20日~21日の血圧(平均) 上170台 下100台

 本日の血圧(平均)上150台 下90台

・通勤用チャリ(後輪パンク修理)

 ここ数日、チューブの補修でカバーできると思っていたが、

 思う様にならない(空気が抜ける)為、自転車屋へ持ち込む。

 タイヤとチューブの交換(¥3,990-)にて明日よりチャリ通再開予定

・勉強は相変わらず、朝のみ2時間(継続と集中)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

求人

「これなんかどう?」

家を出る前に朝刊に掲載されていた求人情報を見て

家内が発した一言だった。

理由は、数日前に「会社を辞めてきたと言ったら

どうする?」と問うたからだと思う。

その時の返答は「即、離婚」だったがW Orz

何もできない自分のもどかしさだけが過ぎていく。。。

勉強もそうだが、何事も積み重ねが大事であると思う。

「集中して継続していく信念を持っているかどうか」だけだよなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

備忘録

先週の金曜日はAtauさんに一杯の元気の素を頂いた。

「流石、難関資格試験を越えてこられた方だ」と率直に思いましたYO。

実務補習は「それぞれ専門のAtauさんが束になって診断されるのか」

「すげー」という思いと「弊社を診断して頂くとしたらがっかりされるなぁ」と

いう考えが自分の中で繰り返されておりました。

少なくとも、「素直に意見を聞く」姿勢を持つ企業でありたいものです。

明日は会議です。「テーマ」は私が提案させて頂きました。

まずは、「素直に意見を聞く」姿勢からスタートです。

*後から読み返してみると「実務補習」による具体的な話をして頂いた

 様にも読める文章かなぁ。

 「実務補習」による具体的な話ではなく、実務補習を終えられたという

 事を私が知っていた上での私なりの総合的な感想です。(念のため)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

備忘録

・改善計画書の再策定、ついでにメインバンクにも提出。

 (今後について意見が一致。ある意味押し通したか)

・○○層の「意識の統一」の口火を切った。

 (大きな企業ではないのに、取締○と執行役○に関する間違った認識)

・勉強

 コツコツと積み重ねるだけ。

 (本試験の日程と悔しさをトップに訴える⇒顔を顰めておられた。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ちょっと

休憩。。。

以下、備忘録

・利益を出せないならば顎を出せ。で、トップでもないのに召集通知

その内、首になるかもねぇ>自分

・改善計画書の再策定(半期折り返したのでぇ)

もっともっと悩め、考えられる事はそれだけか>自分

・勉強

もう少しだけ、効率よく>自分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

外部環境

私個人からしてみれば、報告資料を3日に仕上げる事は可能。

いわゆる強み(内部環境)

しかし、本来の中身で貢献をと考えると利益がでないと○○が

危ない。いわゆる弱み(外部環境)

この外部環境は脅威にもなるし、機会にもなる。

今期の短期計画(1ヶ年)で、思う様な数字が出ず○○がしょーとする

様ならばまた来年という事であります。(切羽詰まってるとも言う)

昨年の状況以上に●●とも言える。Orz

○○の管理責任者は利害関係者に見張られている様な感覚にさえ

陥ります。(こういうのは錯覚であり、心が弱いというのでしょうね。)

書いてる内容は、ある程度、曖昧に書きました。

あくまでも、これは私個人のケースであるので、あしからず。

だからと言って、勉強を断念したりはしません(きっぱり断言

(仕事)日々決算、(PV)日々勉強 

小さくとも積み重ねが大事だと思うのです。

「されば道は開かれん」の糸口がまだ見えてませんがW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ネガティブ

ではいかんとは思っているのですが、1次試験の発表がありましたね。

昨年の2次試験が早まった(時期がずれた)事を受けて淡い期待を

しておりました。

ですが、やはり8月の初っ端の土・日ですか。

現状では、120%の確率で「見送り」です。「間違いない。」

気落ちしてても前進は無いので、コツコツ積み上げます。。。

最善を尽くしても駄目だったら、それはそれで自分に対して

「納得」できる部分があるとも思います。。。

いつ試験があっても、合格できるという自信ができる迄、

『継続は力なり』です。

ポジティブに行きまっせ~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

突然

「停電」が襲ってきた。

パソコンで業務をこなしていた私の朝の仕事が約1時間分ロスった。

当たり前の事ですが、「あっと言う間の出来事」ですた。Orz

5分程で復旧した様ですが、何があったのでしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

土曜日

ですが、月次報告書作成に邁進中w

(夕方5時迄が自分なりの今月の目標)

とーぜん、精度重視ですYO。

誰ですか、

「今日は土曜日だから休みでいないのかと思った。」

な~んて言った人は・・・。

「私の部下」です。。。Orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

逃げられた

結局行く事になりました。これ

自分でも行きたいとは願ってはいましたが、

本音でいうと、営業部の統括責任者に行って欲しかったのです。

ラッキーとアンラッキーが同時進行かぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紹介

アマゾンから書籍紹介メールがきていました。

これ

工場のしくみが解らない自分には興味を引くものではあります。

しかし、自分自身は現状で積読があり、また余裕もないので

購入の予定はありません。

これを一回は読んでるしぃ。(読み込みは足りませんが)

また、アマゾンのまーし者でもありませんW

「書く技術・伝える技術」は昨夜、寝る前に80ページ程、

読み進めました。内容も良いです。(結果につなげます)

現実は80ページで意識が遠のいたといったほーが良いですがW

Orz(眠かったとです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »