2006年12月 1日 (金)

寒い

ですねぇ。もう12月ですものね。。

今朝もチャリで出勤してまいりましたが、近所の小学生に負けじと

半パンでした。(無謀)

下り坂なんて半分、涙目になるし。。

いい歳した親父が上は「長袖3枚」で防寒をし、下が「半パン」なんて

明日からは長ズボンにしたいと思います。。。

朝の洗濯(もう手が悴んできましたw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

侮るな

とは「健康管理」の事。

我が部下は、季節の変わり目になると風邪にかかる。

しかも、数日に渡り病欠。。。

自分とて単に金が無いからチャリ通をしている訳ではない。

経理担当なので、体を動かす事が極端に少ないからだ。

今朝も一人の部下から電話が入った。

「お腹が痛い」との事だった。

「体を第一に養生しなさい」と返答したところ、

「治まったら出社します」との返事だった。

心の中では「昨日は公休だったよなぁ」と思っていた。

常日頃の「健康管理」は社会人としても、

必要な事ではないのかとも。。。

若い世代の意見も取り入れるべく動いてはいるが、

若い世代の考え方には、一部において理解できないのも事実である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

暗闇

の中で模索しながら2日目突入w

やはり昨日は仕事どころではなかった。

今日も同じというか悪い予感が的中しまくり。

自分の信念というか、最後は自分の判断力なのだろう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

暗雲

がたちこめてきた。

今朝から不穏な動きが自らに感じられる。

というか直面している。

(売上とか利益とかキャッフローとか全く関係ない)

私(弊社)にとっての最大のアクシデントが勃発(2年前の再燃)

する予感。今日は仕事にさえ、ならないかも。。。(滝涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

受験2日前

の今現在、月次決算作業中(予定では昨日終了)。。。

月次決算だけなら、夜間作業対応にて受験可能である。

と一応メモしておこう。来年の事もあるしw

事前の段取りにてキャッシュフローもOK。(一番肝心)

ある意味、これだけならばたった3日位一人の人間が

いなくたって会社は潰れない。(大袈裟だなぁ)

仮に、黙って居なくなってもカミナリが落ちるだけで

命までは取られんとは思うが、何があるかわからんのが

中小企業(弊社)なりw

今週中にTAC模試「運営管理」を終わらせるぞぅ。

(頭がパンク状態で進みませぬ。今朝なんて0・5Hだし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

やはり

中小企業(といっても弊社)は毎日がアクシデント。。。

大きなアクシデントは公表できませんが、

トップ層(=株主)は口を出さずに頂いて、社員で利益を勝ち取ろうw

な訳で、心配症のトップ層と社員の間に立たされる我が身は

精神的なダメージを頂く事がある訳です。

その上、所属部署のアクシデント、他部署のアクシデントとなると

解決するまで、頭の中がもう「愚痴オンリー」だったりします。

さて、「人事権」の社内役員介入(皆で決めましょうよ)と

来期における全社員の給与改定まで約束を頂きました。

(個々の額についてまでは介入できず)

(しかも口答で、ですが)

受験断念の話を(公休撤回)した時のトップの顔が

微笑んでおりましたもの。。。

*天気予報に裏切られたのか、現在大雨が降っております。

 チャリ通なのにw

負けはしません。だけはw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

8月

に突入しましたねw

診断士1次試験迄後3日しかありません。

受験される皆様におかれましては、不安な分だけ、立ち向かって

平常心&健康で通過して頂きたいと祈願しております。

今年も受験を断念した私はというと、未だTAC模試を見直し

しております。経済学→財務→企業経営理論と順番にすすめ

運営管理で思いの他、手間取っております。

模試でさえ、まともに受けなかったので、「さらっと」とは

進めません。

これも、現状の意味するところと考えています。

日々の積み重ねで精進致します。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

行く末

ブログの事である。

業務の一貫で、私はトップに対しホームページの有益性と

それに絡む知識の取得を訴えてきた。

これについてはブログも入るのです。

我社のトップはITに興味が無い訳ではなく、最近、

「簡単な検索はできるようになったな」などと

兆候がひしひしと感じられる。

以前は、「○○を調べてくれ」だったのが、

「○○を調べるのにネットで確認したんだが、○○について調べてくれ」

に変わったからだ。

このブログの内容は大した事を書いているつもりは無いが、

部分部分ではトップが見て余計な詮索をされるとも限らない。

過去ログを閉鎖(抹消)して、再スタートをすべきかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

無駄にはできない。

本来なら休めない8月の5日と6日。

休暇申請をトップに提出(○○○○とて私的理由なので)

提出する前にネットで交通手段や宿泊を確認。(仕事中だったけど)

やばかった。宿泊先も学生の休みが入る為か福岡はあまり空いてない。

何とか、取れたけど交通が不便。しかも前泊でないと間に合わない。

結局、4日から6日迄と3日も無理をお願いした。

交通費や宿泊代も約3万と想定はしていたが懐は痛い。

月次2日完了は可能か。3日には利害関係者に報告が可能か。

などと、自分の無知さの前に過ぎるものもある。

できる限りの事を尽くして、全てを無駄にはしたくない。

さて、今日も7時には会社を出て勉強するぞ~。。。

朝8:00~夕方7:00(現状で自分の目標とする勤務時間)

そういえば写真も取らないといけないんだっけ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

停滞

してるのは、ブログのみ。

勉強も仕事も集中・気合・集中・気合・集中なのである。

仕事は今月は弊社(小売業)催事による売上増強月間なので

全社一丸となって顧客様をお伺いしております。

当然、私共、総務・経理とて例外ではありません。

マイカー?(チャリですが)を駆使してやっとります。

「火山灰」がきつかったりするのですが・・・。

昨日はあまりの汗の掻きっぷりにタオルを7枚

頂きました。(収穫? 苦笑)

7月上旬には弱点ノートを作成予定。

できれば作りたくないのだが、「最終兵器」かな。

それまでに、一期一会の心持ちで、

インプット・アウトプットの繰り返しです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧